音楽のこと、楽しいこと、日々のいろいろを書いています
    
モーニングピアノコンサート終了しました!   
先週金曜日のことになりますが…

モーニングピアノコンサート
無事終了いたしました^_^

聴きに来てくださったみなさま
応援してくださったみなさま

本当に本当にありがとうございました!

アンケート用紙を用意したのですが
たくさんの方々がご協力くださって
嬉しいビックリに感謝ですm(__)m

嬉しい感想や次へのリクエストなど
いろんな言葉をいただき
次へとイメージを膨らませています(^∇^)

終演後、受付をしてくれた友人から

「帰宅後、コンサート終わったわー!
とか感じながらゆっくりするの?」と聞かれ

「いやいや、朝やり残した家事の片付けと
息子の幼稚園のお迎えだよ〜」と言ったら

「もうお母さんに戻るのかー⁈」と笑われました(≧∀≦)

どちらも大事に
これからも歩みを止めず
進んでいきたいと思いますm(__)m
いよいよ・・・   
梅雨に入り
天候がめまぐるしく変化していますが
こどもたちはそれをも楽しんで
元気に遊び回っております♪

さて・・・

いよいよ
今週金曜日の開催となりました。

fc2blog_20170516125129de3.jpg

昨日は
家族をお客さまに見立てて
演奏を聴いてもらいました。

一曲弾く度の
息子の激励(^∇^)ノ

エネルギーをもらいました♪

あと少し

心を込めて準備を重ねていきます!
モーニングピアノコンサート   
昨年はじめに娘がうまれ
少しずつ演奏させていただくなかで

「たまに お母さんがゆっくり聴けるコンサートがあったらいいなぁ…」

という声をいただくことがありました(๑˃̵ᴗ˂̵)

それならばと
平日の朝にコンサートをさせていただくことにしました。

もちろん
お母さんだけではなく、毎日を活き活きと過ごされている全ての大人の方 大歓迎のコンサートです╰(*´︶`*)╯♡

曲にまつまるお話も交えながら
のんびりと時間をすごしていただけたらと思っています。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!!

楽しい楽しいコンサート   
昨日は

こどもを中心とした
ピアノのコンサートに
出演させていただきました

クラシックの曲に加え、
クリスマスの曲が入ったり

それを聴いている方々にも
歌っていただいたり

ピアノもソロだけじゃなくて連弾も…

六手連弾も演奏しました。

一台のグランドピアノに
大人3人で
ひしめき合いながらの演奏でした

他にも鈴の登場があったり
サンタやトナカイになって
曲を盛り上げてくださる方々が
いらっしゃったり…

クラシックのソロでは
作品がより伝わるように
絵を描いていただいたり…

一緒にコンサートを
作り上げてくださったみなさんが

ホントにホントに芸達者(≧∇≦)

準備段階で
和気あいあい盛り上がって

とっても楽しいウキウキな気分で
当日を迎えることができて
みなさんに感謝です!

私も
こどもにどんな風に音楽が音色が伝わるのか
伝えることが出来るのか…

いろんなことを感じられて

次にまたまた踏み出すために
素敵な経験をさせてもらいました!
先月末ですが…   
10月最後の日曜日は

ヴィオリストえりぃちゃんのリサイタルで
共演させていただきました。



ヴュータン、ミヨー
シューマン、ブラームスと
前半はフランスに
後半はドイツにゆかりのある作曲家

4つの世界を巡る2時間は
とても充実したものでした♪

写真を撮り忘れたので
えりぃちゃんから
いただいたものを…

リサイタルの会場です




なんだかあっという間に過ぎた10月ですが(≧∇≦)
今月末も楽しい場所で演奏させていただきます。

またまた次に向けて進みます
復帰です   
昨日は
レクチャーコンサートでした。

私にとっては
産後はじめての本番です。

こどもも入場可のコンサートだったので

娘ちゃんにも参加してもらえました。

友人に抱っこしてもらい
その抱っこが気持ちよかったらしく
スヤスヤお休みしていたそうですが(≧∇≦)

家族構成も変わり
こども達も日々成長する中で
準備のための時間配分など
以前とは かっての違う様子に
戸惑ったり、焦ったり
いろいろ感じることはありましたが

少しずつでも
掴めたことも
得ることも
ありました。

出演させていただいて
本当によかったです!
場を提供してくださった皆様
聴いてくださった皆様
ありがとうございますm(__)m

最後に…

さりげなく頂いた
とても素敵なプレゼントと

昨日着た
私にとって思い入れのある
母の作ってくれたドレスを…

2つとも本番での
良いエネルギーとなってくれました*\(^o^)/*


この前の日曜日   
この前の日曜日は
原宿でシューベルトのソナタを弾いてきました。

穏やかで親しみのあるメロディを持つ
この作品に 音色や間合い
いろんなことを感じ
改めて学ぶことも沢山ありました。

今年の本番はこれでおしまいです。
また新しい目標に向かって
歩みを進めていきます♪

当日はいろんな写真を撮り忘れ…
ということで
全く関係ないですが
息子くんの育てているパンジーを
パチリとしてみました

今月のあれこれ…   
今年の後半は
記事をなかなか更新できず。。。

でも時はどんどん過ぎていきます。

今月の中頃には
吉祥寺の産婦人科で
ヴィオリストえりぃちゃんと
サロンコンサートに出演しました。

会場はこんな感じ。。。



そして控え室はお姫様な感じです。。。


私は全くお姫様じゃないので
入ってよいか一瞬迷いました

本番は温かい雰囲気で
ソロもデュオも演奏しやすかったです。

そして今週末の日曜日は
シューベルトのソナタを演奏します。

なかなかに温かい抒情的な作品なので
気持ちも穏やかに演奏出来たらよいなぁ!
と、あと数日あがいています
コンサートのお知らせです♪   
秋がはじまったかな~?
と思ったら…

お天気が雨続きの毎日ですが

来月は爽やかになるかなぁ~?
と思いつつo(^▽^)o

来月のコンサートのお知らせです!



カルテットをします!
モーツァルトと
フォーレなどなど

四人で
秋晴れのように
爽やかに演奏したいなぁーと
只今みんなで準備に励んでいます!

ぜひぜひ
皆様のお越しを
心よりお待ちしています*\(^o^)/*
TRIO   
‘TRIO’ 夕方に無事終了いたしました!

多くの方々にお越しいただき
本当に感謝しておりますm(__)m

会場のスタッフの皆さんの
笑顔にも助けられ
楽しい気持ちで
コンサートを進めることが出来て
とてもありがたかったです*\(^o^)/*

また次に向けて進みます♪♪


明後日   
今日は

明後日、日曜日のコンサートに向けての
最終リハーサルでした。

しっかりたっぷり合わせた後の帰り道、
夕日がとってもきれいでした

日曜日も良いお天気みたいなので
春らしく爽やかな会になればよいなー!
と願いつつ

あと1日と少し
過ごしていきたいと思います。

次の日曜日   
次の日曜日は
コンサートを開催いたします♪

これがとても嬉しいことに
ご予約でお席が満席となりました

本当にありがたいことです




TRIOというタイトル通り
三人でいろんなジャンルの作品を
トリオで演奏いたします。

ソロやデュオもあり
いろんな音色を楽しんでいただこう‼︎

と企画段階から
三人でワイワイ進めています

気がつけば
もうすぐ本番!となっていましたが
1週間大切に
音楽を積み重ねていきたいと思います。
この一月・・・   
バタバタしているうちに
ひとつき。。。。。

経っておりました

先月末には
えりぃちゃんとの6回目を迎えたコンサート

Viola&Piano Duoconcert vol.6

が、無事終了し
20141026.jpg

この前の土曜日には
荻窪音楽祭に出演させていただきました。
ogikubo2014.jpg

明後日には
吉祥寺にある産婦人科
水口病院で開催されるコンサートに出演させていただきます。

続けていくことの大切さや
続くために何をするべきか

等々・・・

いろいろ考えるのが
とっても楽しいです♪

来年の予定もちらほらと
決まりそうな。。。

さらにさらに
気を引き締めて
前進していきたいと思います
サロンコンサート   
昨日は 兵庫の西宮で開催された
サロンコンサートに出演させていただきました♪

ソロと歌曲の伴奏での出演。
ソプラノのあやちゃんとは
久しぶりの共演でした

ソロは再び子どもの情景より・・・
歌曲は、金子みすゞのたくさんの詩に中田喜直が曲をつけた
「ほしとたんぽぽ」という歌曲集からの抜粋でした。

「こだまでしょうか」や「わらい」
曲集のタイトルにもなっている
「ほしとたんぽぽ」などなど5曲。

素朴でかわいくて情緒にあふれて
味わい深さもあって・・・・・

心が穏やかで優しい気持ちになる
とっても素敵な作品でした♪

高校時代の同級生で
助け合いながら
いろ~んなことを話し合いながら
彼女がソプラノの道に進んでから
伴奏をさせていただき
一緒の舞台に立たせていただくことも多数あった
共に音楽の道を進んできた
あやちゃんとの再びの共演、

本当に本当に楽しかったです

休憩中には
ト音記号がついた
可愛くて美味しいケーキもいただき

耳もお腹も楽しいひとときを過ごせました


Viola&Piano Duoconcert vol.6   
あっという間に10月です

今月末には
えりぃちゃんこと
手島絵里子さんとの
デュオコンサートが開催されます!

20140902012601212.jpg
(画面をクリックすると大きな画像でご覧いただけます。)

6回目となる今回は

「舞曲」

をテーマに

古いものから新しいものまで
いろんな舞曲を演奏いたします♪

私は
舞曲といえば外せない

ショパンや

ちょっと明るい楽しい舞曲も
演奏させていただこうかな!と思っています。

2人で交互に作品にまつわるお話をするスタイルも
定着??してきたかな??
と思いつつ・・・

2人なりの
違うところ

同じところ

1たす1は2以上!!!になるエネルギッシュなところ

2人のいろんな舞曲を楽しみに起こしいただければ幸いです!
みなさまのお越しをぜひぜひお待ちしております!!
ピアノコンサート終了いたしました!   
先日の日曜日

大阪でのピアノコンサートが終了いたしました。

たくさんの方にお越し頂き
演奏とともに
お話にもニコニコと笑顔で
耳を傾けて下さり

おかげさまで
楽しいひとときを過ごすことができました。

関西に住んでいた頃とは状況も変わり
準備の仕方や当日に向けての
気持ちの高め方等々
改めての発見があったり
新しい道を模索したり

また一歩踏み出すための
大きな大きな通過点となりました。

これからも一つ一つ積み重ねていきたいと思っております。

本当に本当に
ありがとうございました!!

※写真を撮るの忘れてた!!と思ったら・・・
母が開場前の最後のあがき
写してくれていました。。。

堀江アルテblog

今度の日曜日   
次の日曜日が
いよいよ

大阪でのピアノコンサートです(≧∇≦)

関西の皆さまとお会い出来るのを
楽しみにしております!

大阪

その1週間後には
またまた関西で
久しぶりの場でのコンサートに
ピアノソロと歌曲伴奏で
出演させていただく予定もあり
そちらも待ち遠しいです♪
・・・という訳で・・・   
日曜日のコンサートの写真です!

IMG_6356.jpg

私はさておき
窓の外から見える
緑がとっても爽やかで
明るくて
心和みました
ピアノコンサート〜東京〜   
昨日は

東京 池袋で

ピアノコンサート〜東京〜 でした。

会場のカフェチェスタさんの
明るくて心地よい雰囲気や
温かい笑顔のお客さまに
エネルギーをいただき
楽しく会を進めることが出来ました!

今回

得たこと
感じたこと
考えさせられたことを

自分の中で出来る限り馴染ませて

今月28日の
大阪でのコンサートに向けて
準備を進めていきたいと思っております。

写真は後日アップさせていただきますが…

聴きに来てくださったみなさま
様々な形で応援してくださったみなさま

本当に本当にありがとうございましたm(__)m
あっというまの一ヶ月・・・   
うわぁ~!!!!!

気がついたら
一ヶ月!!!

更新していませんでした

先月、えりぃちゃんとのコンサートが終了してからというもの
必死で次の曲の準備!!

というのも
昨日、京都で本番でした

楽しいけれど決してぬるくない出演者の方々との舞台。。。
このコンサートに出ると毎回、すごいエネルギーをもらえるのです。
もっと!もっと!!
と思わせてくれるコンサート。
大切な場所の一つでもあります。

そして
次は
ソロのサロンコンサートを9月に開催いたします。

9月のはじめに東京・池袋で
同じ月の末には大阪で

おしゃべりも交えたコンサート。

詳細はまた後日お知らせいたします。

演奏もおしゃべりも楽しんでいただけるよう
日々、準備に勤しんでいます。

一人だけで
おしゃべりコンサートするのは
ほぼはじめてになります。

一人でのコンサートも
5年ぶりなので
バテてはダメだ!!と
腹筋、背筋なども鍛えつつ・・・

腹筋しては息子くんにお腹に乗られ
背筋しては息子くんに腰に乗られ

ちょっとした重り付き???
筋トレですが・・・・・・

皆様にとって心地よいコンサートにしたいなぁ~♪

と、いろいろイメージを重ねています。



次は…   
昨日になりますが、

Viola&Piano Duoconcert vol.5

無事終わりましたo(^_^)o

今回もたくさんの方々にお越しいただき
感謝しております。

おしゃべりしながらの演奏会は
緊張したりもするのですが

話すことによって、
聴いていただく作品に
親近感がわきます〜!

なんて言っていただけたので(≧∇≦)

褒められて育つ私は(≧∇≦)
これからも、演奏はもちろん‼︎

お話もしっかり続けていきたいと思います。

次は
9月に久々に1人で…
名曲を集めた
こちらもおしゃべり付きのコンサートを
予定しています。

また詳細は後日
こちらでもお知らせさせていただきます(^∇^)

えりぃちゃんとの次のデュオコンサートも
今年中に予定しています!

ワクワクが続きますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

明後日です。   
時の経つのは
本当に早いです^ - ^

次の日曜日が
いよいよコンサートとなりました。

たくさんの想いが
たっぷり伝わるように

あと少し
あがいてみたいと思います(≧∇≦)

日曜日は夏の暑さのようですね!
演奏も熱く‼︎
と思っていますo(^▽^)o
踊れない…らしい   
息子くんには
踊りたくなる曲調があるらしく…(≧∇≦)

それは「おかあさんといっしょ」で流れるような
明るく楽しいものです。

子供向け番組でなくとも
好きな雰囲気の曲が流れると
ダンスをはじめるときも…^_^

私がピアノを弾いていても
軽快な曲だと
行進をはじめてみたり…(*^_^*)

ところが
ここ最近は
私のピアノでは踊りません(≧∇≦)

なぜかというと
今月末の演奏会での作品は
どれも重厚な雰囲気が漂っているからです。

ブラームスとラフマニノフを
ソロで演奏しますが

軽快さは見られません(*^_^*)

というわけで
ピアノの音色での息子くんのダンスは
あとしばらく休憩ですが

あと10日
コンサートに向けて
重厚路線を貫きたいと思います^ ^
Viola&Piano Duoconcert vol.5   
春がものすごい勢いでやってきたか!?
と思ったら
今日は雨・・・。

寒いですが
しっとりしてて静かで良いものですね

こちらも
先日チラシが手に入ったので
早速皆さまにお知らせさせていただきます♪

image.png
(クリックしていただくと
大きい画像をご覧頂けます。)

えりぃちゃんこと手島絵里子さんとのデュオコンサートも5回目となりました。

今回のデュオコンサートは

~出逢い&自由への旅立ち~

をテーマに
シューマン&ブラームス、
ラフマニノフ&ヒンデミットの作品をお送りします。

作曲家たちの人生を大きく動かした
人との出逢いや時代の流れなどの様々なエピソードを交え、
イマジネーションを膨らませながら音楽に耳を傾けて頂ければと思います。

休憩中には今回も料理ユニット"3番テーブル"さんによるドリンク&おつまみでおくつろぎ下さい。

新緑の季節、日曜日の昼下がりをぜひお楽しみにいらしていただけるよう
こちらも準備を一歩一歩詰めていっております

Viola&Piano Duoconcert vol.4   
土曜日は
えりぃちゃんとのDuoconcertでした。

嬉しいことに満員で
本当にありがたい限りです♪

4回目を終えて
Duoconcertを始めて丸3年が経ち

演奏上でも二人の関係でも
積み重なってきた何かを
確実に感じ取られるように
なってきたように思います。

これからも積み重ねながらも
新鮮な気持ちを失わず
邁進していきたいと思っております。

そして
おしゃれで美味しいお料理を作っていただいた3番テーブルさん
目で見て楽しさを感じ取れる素敵なチラシを作成していただいた加藤さん
会を盛り上げて下さってありがとうございました。

そしてそして・・・
お越しいただいたみなさま
本当にありがとうございました。

ということで?
と言うわけではありませんが
デュオでもブログを開設いたしました。

「ヴィオラとピアノ」
http://violapiano.blog.fc2.com/

写真などなどはこちらと被りますが
お時間のあるときに
のぞいていただけたら嬉しいです。

次回は来年5月!
早速動き出さなきゃ!!です♪

・・・と
昨日の様子です。
IMG_3426.jpg

IMG_3425.jpg IMG_3423.jpg

IMG_3422.jpg

奈良からの便り その2の前に・・・   
昨日記事にした
「森の歌」のコンサート
(クリックしていただくとそのページにとびます♪)

「森の歌」11


NSKさんのホームページがあるようです
「NSK合唱団Combinare」
http://nsknara.com/index.html


母から聞いた私は
早速拝見して
過去のコンサートの写真から
「母捜し」をしてしまいました

全部見つけることができてスッキリです

コンサートのチケットをご希望の方は
ホームページから予約が可能なようです♪

ご興味のある方は
お暇な時にでも
ご覧になって下さい♪
奈良からのお便り その1   
奈良からお便りが届きました

一つ目は
コンサートのお知らせなのです♪

母が楽しみの1つとして続けている
コーラスのコンサート♪

NSK(奈良・障害者・健常者)という団体ですが

いろんな立場におられる方々が
一緒に舞台で感動を味わおう!!

という想いのもと

毎回とても手応えのある作品に
みなさんで取り組んでおられます。

前回のベートーヴェンの第9に続いて
今回はショスタコーヴィッチの「森の歌」

その他にも宮沢賢治の詩による作品など
詩もメロディも味わい深いものが
並んでいるようです。

「森の歌」1 「森の歌」2
(クリックしていただくと大きな画像でご覧いただけます。)

NSKさんのチラシは毎回デザインが素敵で
目でも楽しませていただいております

元来努力家さんな母が
この時はさらに

お料理しながら・・・
車を運転しながら・・・

常に曲を口ずさみ

夜だって楽譜は離しません

みんなが寝静まった後は
楽譜を読みながらの復習が・・・

奈良に住んでいた頃は
こんな風景をよく見かけました

奈良の家族からの情報によると
その風景は今も続いているようです

それだけ努力されると
私も家のことがいろいろありながらの
ピアノの練習も負けてはいられない!!という
気分にさせてくれます

ご興味のある方は
母やみなさんの努力の結晶を
お聞きいただき
コンサートをお楽しみいただければとおもいます。
サロンコンサート   
今日は
吉祥寺にある産婦人科の医院で
月一度行われてるサロンコンサートに
出演してきました♪

スタッフの方々にも暖かく迎えていただき

お客様もとても熱心に聴いていただき

終演後は嬉しいお言葉をかけていただいたり…

共演のえりぃちゃんと
とても良い時間を過ごすことが出来ました!

さて…いよいよ
次は30日のデュオコンサートです*\(^o^)/*

秋と冬とクリスマス♪
素敵に伝わるように
さらにさらに心をこめていきたいと思います。

これからは・・・   
日々のあれこれについつい追われてしまい・・・
ブログがすっかりご無沙汰となってしまっていましたが

心を入れかえます!!!

・・・出来るだけ更新をスイスイ出来るように・・・

どうぞこれからも懲りずにお付き合いください!

ということで
心入れかえ第1弾??は
コンサートのお知らせです。

11月3日(祝)に
千代田区 内幸町ホールにて
春声会 樹凛コンサートに出演させていただきます♪

こちらでは
ショパンのポロネーズ第5番を演奏いたします。
このところ
フランスものやしっとりとしたものに走っていましたが
久々の勇ましい曲です。

もう一つは
4回目を迎えることとなりました
えりぃちゃんこと
手島絵里子さんとの

デュオコンサートです。

201311301_20131019100535482.png
(チラシをクリックしていただくと
大きな画像でご覧いただけます。)

いつものエピソードを交えてクラシックを聴いていただくものと少し違って・・・

今回より新しいシリーズが加わることとなりました。
その名も“Casual Classic”

秋、冬、そしてクリスマス をテーマに

「読書の秋」「スポーツの秋」など秋の様々な情景や
冬の始まり、そしてクリスマスの楽しい雰囲気を
音楽にのせてお届けいたします~!!

クラシックももちろん!!ふんだんに演奏いたしますが
日本の歌やその他・・・様々な音楽をご用意しております。

晩秋の昼下がり
音楽で心も体も暖まっていただけたらと思っております。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております♪

・・・という感じで
私の秋はスタートしておりますが
この2つのコンサートの間に
えりぃちゃんともう一つ本番があったりして
賑やかな11月となりそうです
Viola & Piano Duoconcert vol.3   
土曜日の話ですが。。。


コンサート無事終了いたしました!!

出演者二人とも
お客さまと楽しい時間を過ごすことが出来
とってもとっても嬉しい経験となりました。

3番テーブルさんのお料理も
美味しい!!&おしゃれでした!!

味も見た目も楽しみすぎて
写真を撮るのを忘れました!!

しかもその場にいたスタッフ、出演者みんなです

とにかく素敵な時間となりましたこのコンサート
次までにさらに二人で精進を重ねていきたいと思っております。

またみなさまとお会い出来ますことを楽しみに
音をつみかさねていきたいと思います。

本当に本当にありがとうございました!!

IMG_1604.jpg