音楽のこと、楽しいこと、日々のいろいろを書いています
    
やっぱり上   
恐ろしいほどの大雨だったり…
ヒドく暑かったり…

天候のなかなか落ち着かない日が続きますが

空を見上げて
雲が元気に存在感をしめしてくれると

とってもテンションの上がる私です♪(v^_^)v

今日はちょうどそんな天気ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

だからなのか…?

元気いっぱいになります(((o(*゚▽゚*)o)))
久々に…   
久々に
雲を撮ってみました



なんだか
壮大な雲たちです

朝早くのキレイな空に
良い一日のスタートが切れそうです
淡くて・・・   
とっても青々としたクッキリした空で
天気の良い一日
でしたが

ある一帯だけ
淡くて・・・



どこからが青空で
どこからが雲か
わからない雰囲気で

あっ。。。
わたあめ??

(の1番外回りの溶けそうでフワフワした辺りです

と、思わず撮ってしまいました

風は強めだったけど
ポカポカして歩きやすかったです
飛ばされる~!   
今朝はすごい雨!!!でした。
横殴りの雨!といっても良いくらい
家の中に居ても雨音が聞こえてきそうな・・・

しかし

お昼から
びっくりするほどカラッと晴れました



でも
今度は
強風で・・・

家の中に居ても風の音がしていますが

外に出た瞬間
ちょっぴり飛ばされそうになって

キャー!飛ばされる~っ!

と思った瞬間
なんだかニンマリしてしまいました

だって風で飛ばされる!なんて
体が華奢な方のセリフではないですか!!

私はどう見てもガッチリグループに属しているので
思わず感じたこのセリフに
(似合わないそのセリフに?)


なんだかか弱い女の子みたい・・・
過剰に反応してしまいました

そういえば・・・

私、体が弱いなぁ~。

のセリフも反応して
ニンマリしてしまい

周りに

ホントにしんどいの!?

と疑われることも過去にあったような・・・
今年もよろしくお願いいたします   
新年となりました

今年も一歩ずつ一歩ずつ
いろんなことに楽しんで
成長をしていきたいと思っております

本年もよろしくお願い申し上げます

101227_164358.jpg 
雲の山   
こんな空が私の目の前一面に広がっています。



まるで雲で出来た山脈のようです

…でも
あまりに雲の山がどこまでも続きすぎて
今の私には

「雲で出来た大きな輪の中にポツンといる自分…」

という図式に見えます。


そして…
大きな「輪」?…
「輪」…?


「ドーナツ!!!

を連想してしまいました。

どうやら…
お腹が空いているようです

お昼ご飯はしっかり食べたのですが…
おニューです   
少し前に私の母からの頼まれごとをしたのですが

その時のお礼だよ
と、このようなものを送ってくれました


おニューの
くまコンビです

カラフルな洋服を着せてもらっています
秋の色   
紅葉がボチボチ現れてきております。

だんだんに
色づいているものがほとんどですが・・・

この木はほとんど完成型!!みたいです

赤いっ!!

こんな秋の色を見るため
みんなが時折足を止めつつ
ゆっくりと歩いていました

なんだかのんびりと時間が過ぎていき
気分もフワァ~っとなることが出来ました
ハロウィン♪   
今日は

ハロウィン!!!

ということで・・・



我が家にあるわずかなハロウィングッズと一緒に
くまコンビが記念撮影です

それにしても・・・

やっぱり秋はかぼちゃ!!
ということで
10月は
かぼちゃメニューが
食卓に並んだ・・・?ような気がします
台風が去ると・・・   
今日は
台風も去って一日経ち・・・

窓を開けておけば
クーラーがいらない!!

なんていう
とってもすがすがしい一日でした

とはいえ

またまた
夕方から外に出始めた私です

顔を上げると
空は
ほんのりオレンジで・・・

 
日がおちるのも
少しずつ早くなっています

秋は近づいているのでしょうか・・・
私だけでしょうか・・・   


飛ぼうとするひよこ(??)に見えるのは

私だけでしょうか・・・

猛暑は相変わらずですが・・・
なんだかカラッとしているように感じて
多少なりとも過ごしやすさを感じる今日この頃です
雨もまだまだ厳しいですが・・・   
連日の雨のニュース・・・

先日、東京もゲリラ豪雨を体験しましたが
本当に本当に!!
早く日本全国でお日さまを見られるようになりたい!!!

と・・・
少し早い夏を見ていただこうと思います。



近くの公園で咲いていたひまわりです。

そして・・・
その公園でこんなものを発見



なぜ??熊と鮭??

なぜそこにたたずんでいるの??


思わずつっこみました
(一人だったので
もちろん!心の中で・・・ですが
梅雨の合間の・・・   



とってもとっても

気持ちの良い

お天気です

こんな日はのんびりとお散歩・・・
といきたいところですが

晴れてる間に
動ける用事を全部済ませるぞぉ~っ!!

と、朝から
自転車であんなところこんなところ
あちこち動いてみました

そんななかで
雲と青空好きとしては・・・

やはりパチリ
と、撮ってしまいました
さわやかに・・・   
 


 二ヶ月程前にも撮ったなぁ~
 

 なんて思いつつ

 あまりにスッキリしていたので

 またまた撮ってみました。


           です。

雲も大好きなのですが
これだけスッキリとした青空を見ると…

なんだか
空がずーっと向こうまで続いている・・・
いろんなところに繋がっている・・・

というのが
とってもよく感じられます。

空の向こうのみなさんが
いつもいつまでも笑顔でいられますように…
青!青!青!   

昨日は、一日とっても温かかったです

お昼間に用事があり何時間か外をウロウロ・・・

本当にポカポカだなぁ~
と思って空を見上げると・・・
sora_convert_20100305154841.jpg


雲が一つもありませんでした

あまりの青一色さに
久々に空を見てビックリして思わず写真を一枚

今日は雨降りとの予想が・・・
花粉症の方はホット一息・・・ですね

クラゲ問題   

我が家には、いっぱいクラゲがいます。


元々は、編み物の本から見つけて
あまりのオモシロさに私が一目惚れ
母に作ってほしいとお願いしました。

出来上がってウキウキしながら
カバンにつけて短大へ行くと…

キャーカワイイ火星人だね~!!

と言われ…

た、たしかに火星人に見えなくもない
と、母と大笑い

その後も、クラゲ派と火星人派が続々と現れ…

この際、正体不明!ということにしておこう
と、いうことになりました。

オモシロイと分かるとがぜん創作意欲のわく母…
いつの間にかクラゲが増えていきました。

私もかばんに2つつけて出かける日も…

何となく好きな青   

今日は、とっても寒いですが…

お昼から晴れました

空もとってもキレイだったので
喜んで写真を撮ったら
こんなのが1枚…

上の方が薄暗いのですが(おそらく光の調節の具合でしょうが
どことなくエメラルドブルーっぽくて
色がキレイに見えて(自己満足??)
ちょっと嬉しかったので記事にしてみました。



昨日は大雨だったので
ホコリも一掃?されて空気もキレイだったのかなぁ?と思いますが
気持ちの良い午後です
(写真ではお伝えできないのが残念

乙女心と…冬の!?空?   

今日は、車で大阪へ
車から見える空は、とっても晴れていて元気よく

おっ!?良い写真が撮れそう!!

今年、初!空写真だぁ~

なんてウキウキしていたのですが

夕方、奈良に帰ってくるころには…

雲の大渋滞でした。

寒いのは相変わらずですが
空の様子もあっという間に変化していっていました。

でも…
雲の間から少し見える光
キレイに見えました

夏?秋?   

朝晩はとっても冷えるのですが、
お昼は暑いときもあって・・・

昨日は10月末なのに
冷房をいれました

服装も難しいなぁ・・・
なんて思う今日この頃ですが
やっぱり季節は秋なので
油断して薄着でいる場合ではなくなってきました

そんななか・・・
我が家では家の中で一番重要な場所のカーペットが秋色に変身しました
重要な場所というのは・・・リビングです照れ笑い
私達は全員、スタイルの生活です。
冬になると当然こたつ
その他の季節でもこたつ布団をはずして同じところで一家団らんです。

我が家では、イスといえば座椅子を意味する!くらい
イスに座っていません

唯一私がピアノを弾くのにピアノイスに座るくらい・・・?

だから
夜になるとみんなが集まってくるこたつの下にひくカーペットの座り心地がとっても大切・・・
というのは少々大げさな話ですが

前のカーペットは大活躍をしてくれて少しくたびれてきたので
ここで世代交代がなされたようです。

20091024.jpg 昨日からかわったカーペットです。
カーペットだけ!というのも何なのでブドウを置いてみました

今朝、レッスンにやってきてくれたAちゃんSちゃん姉妹は
カーペットかわってる 触った感じが気持ちいい~!
と、スリスリしたりゴロゴロしながら喜んでくれたので
Newカーペットもなかなかさい先のよいスタートがきれました

我が家も見た目から秋色に・・・34

秋晴れ   

秋晴れのとてもいい天気です。

昨日、いだだいたメールにあった一言・・・

メールを拝見し、ハッと空を見上げると
とてもキレイな空が広がっていました

写真を撮ろう!!とカメラを空に向けると
なんとどこを撮っても水色一色・・・

雲一つ無かったのです

さすがに水色のみは・・・
ブログでは分かりにくいなぁ・・・

なんて、撮影ごっこを断念したものの

今日は雲ありで晴れだったため
なんだか嬉しくなって撮ってみました

200910201.jpg おぉ~!元気いっぱいの雲!!うるうる

キャー! 太陽まぶしい! きゃー200910203.jpg

なんて、買い物途中に喜んで一人で雲を撮っていましたが・・・

実は、難しかったのです。
200910204.jpg

電線を入れずに撮ることが・・・(たいてい↑↑このような感じです。)
いつもは違うところで撮っているため気づかなかったです

純粋に空だけを見上げていたようでも
結構、電線ってあちこち私達の視界に入ってきてたんだなぁ・・・

なんだか少し改めての発見でした

9月の最後は・・・   

今日の関西は雨降りです

このところ、天気予報もなかなか当たらず
雨には縁がなかったので

涼しくなってちょっと嬉しいかも・・・にこ

20099301.jpg 20099302.jpg

庭の草木たちも
久々に天然水(?)をいただきましたあまつぶちゃんあまつぶちゃん

天気が良いので・・・   

久々に庭で花をパチリと撮ってみました。

20099171.jpg ヤブランです。

つぼみですが、ツブツブでかわいいですほっキラキラY

花言葉は、謙遜・忍耐だとか・・・
木陰に咲いていることが多い花だからそんな言葉がつくのかなぁ・・・
なんて想像を

そして
ふと振り返ると

ニチニチソウが咲いていました。 20099172.jpg


ちなみに今日の誕生花だそうです。
こちらの花言葉は
楽しい思い出

ここで・・・

花言葉って誰が決めたの?
なんて疑問がふつふつと湧いてきましたjumee☆whyL

もともとは
各民族の神話や伝説などの歴史的背景や宗教などから生まれてきたらしいです。
花の色それぞれにつけられることもあるそうです。
そのため同じ花でも民族によって違う言葉になることもあるのだとか・・・

日本においては
それぞれ外国から入ってきた花の普及のために、
一緒にやってきた花言葉の中から親しみやすいものが選ばれる傾向みたいです。

なんだか・・・
花言葉って自由です

でも
確かに
どの花も
見てると楽しくなるので

楽しい言葉がたくさんつくのは
嬉しいことかも・・・

と、勝手に思う私でした

寝冷え・・・   

秋・・・?

と思ったら一気に朝晩が涼しくなりましたね。

少し前まで

寝るときはタオルケットでじゅうぶん!

なんて思っていましたが

今は

お布団をしっかり握りしめて朝を迎えています。

我が家の編みぐるみも
いよいよ秋仕様・・・?

しっかりと服を着込んでいます


記念撮影をしたつもりが・・・

ぶどうをじぃ~っっっっっっとみつめるパンダが撮れてしまいました

食欲の秋を暗示しているのでしょうか・・・・・

はっっっっっっ!!!   

今日は、Y先生のレッスンを受けるため
お宅へ伺うのに車を走らせていたら・・・

目の前は大きな山
上を見れば広い青空にモクモクの白い雲


なんて絶景ポイントが現れ

モクモクの雲の固まりがなんと・・・

おすわりキューピー

おすわりキューピー
(2006/09/21)
ローヤル
商品詳細を見る 

キューピーみたいに見えました・・・398

それがまた・・・

↓↓こんな風にハイハイ状態な形で風に流れてました・・・


しかも結構大きい雲です405
車の運転中だったため、証拠写真を撮れなかったのが非常に残念です

この写真のキューピーをみつばちの着ぐるみをとって
全身白色に置き換えて雲を想像して下さい!

まさにこんな感じでキューピー雲は泳いでいたのです!!

雲で感激していたのですが、
私は空を見るのが好きだなぁなんてことに気づきました

このブログにはたびたび空&雲ネタが登場していることと思います。

これはブログを始めて改めて気がついたこと・・・

こうやって記録していると
気づくこともあるなぁ・・・
なんて思ったその時!!

はっっっ!!405405

私・・・

今・・・


「おおまきばはみどり」を口ずさんでいる・・・
(子どもの頃よく歌っていた童謡です。ちなみに・・・元はチェコスロバキア民謡です。)

しかも・・・
運転しながら「おおまきば~」を歌ったのは一度や二度ではない・・・

いつだったかなぁ???

はっっっっっっ!!!

運転中に現れた景色が
目の前は大きな山
上を見れば広い青空にモクモクの白い雲

の時は、必ずと言って良いほど口ずさんでいる!!

なんて、ごくごく個人的なことで申し訳ないのですが
自分としては、とてもびっくりした発見でしたかお

・・・・・それにしても・・・・・

そんなに思い入れがあるわけでもない歌なのに・・・

ただただ緑を見て歌ってしまうだけの単純な思考回路なのか・・・

なぜでしょう~??変な汗

秋・・・?   

昨日は、移動が多かったです

こんな日は

ひたすら読書か考え事を・・・

なんだか

だいぶ涼しくなり
過ごしやすくて
良い気分でした。

ふと
空を見上げると
こんな雲がそこらじゅういっぱいでした。

思わず駅のホームからパチリ212352

いわし雲です。

調べてみると・・・

秋によくある雲だとか。。。。。

見た目にも秋は近づいていますね

  

車を運転していると青い空と山の緑がたくさん目に入ってきます。
(盆地に住んでいるもので・・・他府県へ出るには
どうしても山が見えてくる環境なのです

お天気が良い日は
この季節の緑が淡いものから深~い色まで
1つの色で様々な色合いを1番!見せてくれるような気がします

この時期になるとなぜか必ず思い出すのが、友人Jちゃんの話・・・

子どもの頃、図工の時間にあるお花を実際には無い色で塗ったJちゃん
(ひまわりを赤色・・・だったかなぁ・・・?
なぜか肝心の花が何かが抜け落ちているドジな私です

そのお花にはその色は無いんだよ~

という先生の指摘から
なんだか絵を描くことが好きではなくなってしまった・・・

というものでした。

先生がご指摘された背景や
その時の環境、タイミング
そして、Jちゃんの心にその時どんな気持ちが流れていたのか・・・

いろんな要素が加わっての結果はきっとあるのだと思います。

でも、Jちゃんにはそのお花がその色に感じられた・・・
それは確かな感情だったようです。

子どもの頃ってにいろんな思いがあったなぁ・・・

なんて思います。

私も授業で写生に出かけると緑はいろんな色を使って描いていたけど
雲だけは灰色を使うのがイヤだったなぁ・・・
(先生から灰色から白色まで色を重ねていったほうが奥行きが出るよ~
なんて、アドヴァイスを受けても・・・)

だって雲は白が好きだもん!!

って、なぜか強~く感じていました

今の私なら空と緑をどんな色合いで描くのかなぁ・・・

毎年、この季節の空と緑を見ると
自分への確認のように・・・?同じ事を感じます。

読めますか・・・?   

今日、インターネットで調べ物をしていたら
私の目にフッと飛び込んできたこの3文字・・・

玉蜀黍

んっっっ なんだろうこの字は・・・?


ということで、他の調べ物を一時中断して
こちらを調べてみたら・・・

正解は・・・

トウモロコシでした

どうやら今日の誕生花だそうです。

花言葉は・・・財宝、豊富、同意・・・
だそうです

花は残念ながらこの目で実際見たことはまだありません・・・
(インターネットやテレビで眺めるだけで・・・)

でも、子どものころから
ギューッと詰まったたくさんの黄金色の実を

見るのも

食べるのも

好きだったなぁ~。

茹でると実がピカーっと光ってキラキラして綺麗で・・・

もちろん!!
今でも大好きです

大暑   

昨日の皆既日食は
生徒さんのTさんのレッスン中で
レッスン室から

暗くなりましたね~405

なんて二人で言っている内に終わってしまいました

今日は大暑らしく・・・


空が活き活きとしていましたね

今日は朝から短大でした。
期末の試験に向けて
みんないつもよりピアノに向かう姿が見られました。

空の方はどうやら夏の準備万端のようです
私の夏本番は
みんなの試験を見届けた後
訪れそうです

夏気分で・・・   

久々??の編みぐるみシリーズです

夏を先取り!ということで・・・

DVC00120_M.jpg
あっ!カメ発見!!

DVC00121_M.jpg
魚たちが泳いでいます!!
(なぜかヒモにつられながら・・・

 

早く夏がこないかな・・・472471

こんな季節に・・・   

あれはちょうどリサイタル一週間前でした・・・

パソコンに送信されていた
我が家で採れました・・・

というタイトルのメール・・・

送信元は、母の携帯でした。
そして、中身は写真が一枚・・・



山椒の実です

これ何~?と聞くと

リサイタル後のネタの一つになるように
朝からお父さんと撮影大会してたのよ~


とのことでした
その共同作業を想像し、思わず微笑ましくなりました

インフルエンザ報道とリサイタルとの兼ね合いで
少し心配性になっていた私への
母なりの励ましだったようです

山椒といえば・・・
以前、手作りの柚コショウを頂戴したことがありました。
山椒と唐辛子の互いが青い時期に合わせて作られるのだとか・・・

これがまた何とも言えず美味しくて・・・

家族みんなで興奮しながらいただきました

我が家の山椒は何になるのでしょうか・・・