音楽のこと、楽しいこと、日々のいろいろを書いています
    
夜な夜な爆笑 2   
ふとレンタルしてみました。
コドモ警察 DVD-BOXコドモ警察 DVD-BOX
(2012/10/03)
鈴木福、勝地涼 他

商品詳細を見る


元々、テレビドラマとして放映されていたもののようです。

悪の組織の罠にかかって
特殊ガスを吸い込み子供の姿になってしまった
エリート刑事達が
その悪の組織を追う・・・

というストーリーで

通称デカ長を鈴木福くんが演じています。
ちなみに「太陽にほえろ!」のボスのような出で立ちです

他にも
有名な刑事ドラマの登場人物が
モデルになっているような子供達が出てきますが

とっても鋭い捜査と
子供の姿とのギャップが
面白くて・・・


なかでも私のお気に入りは
通称ナベさん。「落としのナベさん」とも呼ばれている
定年間近のベテラン刑事で
大人になった姿は平泉成さんだそうですが・・・

これがまた
平泉成さんをほうふつとさせるような
落ち着いた子役さんが演じているのです。

本人はなんと12歳!
でも緑茶を飲んでいる姿が
なんともいえずはまっていて・・・

観ていて
思わず頼りたくなってしまいます
夜な夜な爆笑 1   
DVD化されるのをずっと待っていました。
テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]
(2012/11/23)
阿部寛、上戸彩 他

商品詳細を見る


ひょんなことから
現代日本にタイムスリップしてしまった
古代ローマの浴場設計技師が

現代日本の様々なお風呂の文化に
カルチャーショックを覚えていき・・・

というお話なのですが

ローマ人の主要人物を
演じている日本人の俳優さん達が
顔立ちがクッキリしてて・・・

なんとなく本物のローマ人に見えてきます

主人公の浴場設計技師役の阿部寛さんが
現代の文化に驚く様が
可笑しくて・・・

オットさんと
夜に大爆笑でした
私はこれです!   
昨日、久しぶりに観ました。


天空の城ラピュタ [DVD]天空の城ラピュタ [DVD]
(2002/10/04)
不明

商品詳細を見る


ジブリ作品の中で
私はこれが1番好きなのです

あらすじは省きますが

主人公の少年、少女の
幼いながらも
一生懸命に運命に立ち向かう姿が
かっこ良いのです

無垢な感じと
時折見せる大人っぽさのバランスが
私にはちょうど心にグッとくるようです

何度見ても飽きません
笑う映画館   
行けるかな…
行けないかな…

と、カレンダーとにらめっこする日々が続きましたが

行けそうっ

ってことで
昼間、オットさんと観に行きました

三谷幸喜さんの
「ステキな金縛り」

今日が公開日ということもあり
すごく賑わってました

ハンカチ片手にジーンとする場面も多々ありましたが

やはり三谷幸喜といえばコメディー…

映画館の中で
次々と笑い声がおき
オットさんと私も
コロコロ笑いころげながらの映画鑑賞

特に私達のお気に入りは…

阿部寛さんでした。

おもいっきり笑って
スッキリしたお昼間でした
猿の惑星   
最近、テレビで
「猿の惑星:創世記」のCMをやたらと見かけます。

猿の惑星というといつも思い出すのが
子どもの頃、テレビで「猿の惑星」を観たときのことです。

確か、小学生の時の土曜日か日曜日?だったような・・・

テレビで「猿の惑星」を放映しているのを
家族で何の気なしに観ていました。

あらすじとしては
宇宙飛行士3人が不時着した惑星が
なんと猿が人間を支配していた所で・・・
主人公達も訳もわからず巻き込まれていき・・・
そこで戦いが起きたりするのですが

猿と人間、どっちが勝つんだろう??
とか
猿や人間の中にも共存をはかっている者達もいて・・・
みんなで仲良くすればよいのにっ!!
なんて小学生ながら
ハラハラドキドキして観ていました。

そんな戦いにも決着がつき・・・
これでこの映画も終わりかぁ~。と思った瞬間

最後の最後にビックリする結末が待っていました。

なんだかそれが子供心に
ビックリしすぎて
大泣きしてしまった覚えがあります

この映画が劇場公開されたのが1968年だそうなので
オリジナルシリーズの他
何回かリメイクされていたりするのをみると
本当に息の長い、人気の作品なんだなぁ~。。。。。
なんて感じます

ちなみに今回の「創世記」は
10月7日公開らしいです
シュレック3   
最近になって初めて観ました。
シュレック3 スペシャル・エディション [DVD]シュレック3 スペシャル・エディション [DVD]
(2009/03/06)
エディ・マーフィ、マイク・マイヤーズ 他

商品詳細を見る


シリーズ3作目なのですが
シュレックをちゃんと観たのも
この作品がほぼ初めてです

シュレックという名前は
ドイツ語などの「恐怖」という意味をもつ単語から付けられているようですが

そんな意味の名前を持つ主人公シュレックは
他の人からは怖がられている怪物ですが
その外見とは裏腹に心の優しい性格の持ち主。

その優しさと勇気を持って
進んでいるうちに
一人っきりだった人生に
仲間が出来
家族が出来

いろんな「つながり」を持ったことで
またも成長を遂げていく・・・

ざっくり言ってしまうと
こんな感じでシリーズが進むようです。

ところどころ笑える場面もあり
長靴を履いた猫や
白雪姫、シンデレラ、ピノキオなど
おとぎ話の主人公達も登場してきたりして

ずーっと笑顔のまま観られる
ほわっとして
肩の力も抜ける映画で
ニコニコ楽しめました
夜に観たら・・・   
昨日はアカデミー賞の発表!でしたね

テレビでは連日のように作品賞候補の映画紹介をしていたので
観たい映画がまたドンドン増えていくのですが・・・

最近なかなか・・・
DVDも含めて映画を観る時間が取れず
なのです。

それでも先日
寝るときにこの映画を観たら
癒されるかなぁ??

などと実験を・・・

その映画とは前から持っていた
オーシャンズ ファミリー・エディション [DVD]オーシャンズ ファミリー・エディション [DVD]
(2010/07/09)
ジャック・ペラン、ランスロ・ペラン 他

商品詳細を見る

オーシャンズ
です。

海の生き物を映しているものです。
通常はナレーションが入っているのですが
音声選択によって
ナレーション無しで

波の音
魚が動く音
泳ぐ音・・・など

自然の音のみを出せるものがあり

さっそくそれで実験を・・・

結果は
癒されすぎて途中で眠りについてしまったのですが

20分位してハッと目が覚めると
目の前に海が広がっていて
(テレビがそのままついてしまっていました)

半分寝ぼけていた私は
かなりビックリ!!

ここはどこ?
状態でした

でもゆったり出来たので
効果はあったように思います
オーケストラ!   
ロシアの楽団を描いたフランスの映画です。
オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
(2010/11/04)
アレクセイ・グシュコブ、メラニー・ロラン 他

商品詳細を見る

邦題では
「オーケストラ!」
となっているこの作品

主人公、アンドレイ・フィリポフは
かつてはロシア・ボリショイ交響楽団で主席を務めた天才指揮者でした。

彼は、共産主義時代、
国によって命じられた
ユダヤ系の演奏家たち全員の排斥を拒絶し
名声の絶頂期に解雇されたのでした。

それから30年が経ち・・・

今は劇場清掃員として働くアンドレイは、1枚のFAXを目にしたことから
かつての仲間を集めて偽のオーケストラを結成し
ボリショイ交響楽団代表としてパリに乗り込むことを思いつきます・・・

30年ぶりに仲間と再会していくときのドタバタや
偽ったままパリの劇場と交渉してくときの愉快さに
ついクスクス笑ってしまう・・・
内容としてはコメディなのですが

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が鍵となり
あらゆる場面に出てきます。

アンドレイが解雇直前、最後に指揮していたのがこの作品で

30年ぶりにプログラムに組み込んだのもこの作品

そのコンサートのソリストに彼がどうしても!
と指名したヴァイオリニストは
マネージャーから今までなぜか
この作品だけは演奏する機会を避けられていた女性で

アンドレイがなぜユダヤ系演奏家達の排斥を拒否したのか・・・
それもこの作品が理由となっています。
 
それらは全て繋がりがあって・・・

その謎が解けた時
ジワーっと涙ぐんでしまいました

クスクス笑って
ジワーっと泣いて
最後は清々しく笑う・・・

サンドウィッチみたいな映画でした
私の中ではナンバー1!   
オードリー・ヘプバーンの主演作の中で
私が1番好きなのが

こちら↓↓
マイ・フェア・レディ 特別版 [DVD]マイ・フェア・レディ 特別版 [DVD]
(1999/10/14)
オードリー・ヘプバーン、レックス・ハリスン 他

商品詳細を見る

マイ・フェア・レディです。

DVDをしばらく探していたけど
なかなかお店になくて・・・

と、思っていたら
最近オットさんが見つけて買ってきてくれました

オードリーが演じている花売りをしている娘、イライザ
レックス・ハリソン演じる頭はとっても良いけれど傲慢なヒギンズ教授
格闘??にも近いやりとりと
憎まれ口をたたきながらも徐々に心を通わせていくその姿が

笑えて愉快で元気になって
少しずつ気持ちも温かくなって・・・

やっと、我が家に来てくれたこのDVDは
きっとこれから何度も観てしまう作品になるでしょう
24もファイナルです   
シーズン1から見続けてきた

24シリーズ
24 -TWENTY FOUR- ファイナル・シーズン ブルーレイBOX [Blu-ray]24 -TWENTY FOUR- ファイナル・シーズン ブルーレイBOX [Blu-ray]
(2010/12/23)
キーファー・サザーランド

商品詳細を見る


アメリカのテロ対策ユニット:CTUに所属している主人公のジャック・バウアーが
国家を脅かすあらゆる敵から24時間で無事、国を守りきる(!!
というものなのですが

今回、シーズン8にしてファイナルらしいのです。

シーズン7までにいろんなことがあった(ありすぎた!!)ジャックは
CTUを辞め、平穏無事な暮らしを送ろうとするのですが・・・

やはり!!
事件に巻き込まれていきます。

テレビドラマなので
24話あります

我が家は3分の2見終えたところなのです。
 
実はこのジャックには
決めぜりふがあり・・・
(正確には、吹き替えをしている声優さんの??かもしれませんが・・・)

このせりふをものまねする芸人さんもいるほど。。。

それは
「すまないとおもう」

というものです。

しかも、部屋を復元できないほどめちゃくちゃにしたり
人につらいことをさせたり・・・
結構大それたことをしでかした時に限って
このせりふ・・・

それがツボにはまっています

オットさんと二人で

キタキタ~!!決めぜりふ!!!!!

もはや謝って済むようなことではないよ~っっっ!!

と、笑いながらも

次はどうなるんだろう??
なんてドキドキしながら観ています。
ローレンス~!!   
15年ほど前
何気なく観たテレビで
マフィアものの映画を放送していました。
(ボーっとみていたので
タイトル分からず・・・です。。。)

そこに映っていたのは
いまからのし上がっていくぞ~!!なんて
息巻いている(役の上でです
一人の俳優さん。

でも、
マフィアの戦いはちょっと怖かったので
他にチャンネルを変えて・・・

しばらくしてからまた戻してみると

今度は見事に出世(??)して
スーツもビシッと着こなした
さっきの俳優さんが映っていました。

それが!!息巻いている頃(役柄で)とは同じ人と思えないほど
大物の感じを漂わせ、とってもオシャレな人になっていて・・・

渋くてカッコイイ~!!

と思った俳優さん。
その人は
ローレンス・フィッシュバーンという人でした。
(ちなみにその映画は調べてみると・・・
たぶんキング・オブ・ニューヨークかも・・・)

マトリックスモーフィアスとして有名な俳優さんです。
マトリックスマトリックス
(1999/05/26)
サントラ、マドンナ・ウェイン・ゲーシー 他

商品詳細を見る

キアヌ・リーブスの後ろにいるスキンヘッドの人です

そこから彼の出演した映画はいろいろ観ていたのですが
マトリックス3部作以降
私のブームも落ち着いてしまい
しばらくご無沙汰してましたが・・・

最近、オットさんが借りてきたDVDに出演していました。
プレデターズ [DVD]プレデターズ [DVD]
(2010/12/23)
エイドリアン・ブロディ、ローレンス・フィッシュバーン 他

商品詳細を見る

ローレンス・フィッシュバーンに会えるの久々だわぁ~

なんて思い、ウキウキ観始めたのですが・・・

・・・ローレンス、渋くない・・・
・・・スタイリッシュじゃなくなっている・・・


まぁ、役柄的にも
そういう役ではないので当然ですが

思わず、オットさんに

私の知ってるローレンスじゃない~!!
違~うっっっ!!!!!


と、訴えていました。

初恋が終了したような・・・?
そんな気分でした

あっ!でもでも映画は面白かったです。
ローレンス・フィッシュバーンも
ホントにそんな人??って思わせる感じが
すごかったです
大好きなドラマ   
最近、再放送されているのを見つけて
毎週ワクワクしながら観ている番組があります

それは・・・

29歳のクリスマス

というドラマで

山口智子、松下由樹、柳葉敏郎主演で
1994年に放映されたものです。

なんと今から16年前!!

3人の・・・
男女の差を超えた友情と
仕事や恋愛などいろんなことで
ぶつかりながら一歩ずつ進んでいく姿を描いています。

こういうドラマは数々あると思うのですが

このドラマは何より3人の壁の乗り越え方が

力強い!! んです

観ていて
ぐんぐんエネルギーをもらえるような・・・

初めて観たのが20代前半で
そこから何度か再放送される度に観て・・・
今は29歳はとっくに超えてしまいましたが

何度観ても
お腹の底から
元気をもらえるような気持ちになるのが
スゴイ!!!

私にとっての1番お気に入りといっても良いくらいです。

DVD化されていないらしく・・・
残念!!

なので、今
録画しているものは
間違いなく保存版になりそうです
怖い映画   
オットさんは
時々、怖い映画を観たがります。

しかも

怖いのん、一人で観るの・・・
怖いやん!!

と、言うので・・・
なぜか毎回私もお付き合いを・・・

私は
どちらかというと苦手分野です。
でも
怖い映画の怖い出来事は
たいてい人間のいびつな欲望から生まれたりしていて・・・
そんなところが面白かったりするので
人間ドラマの一つとして・・・?
二人であれこれ言いながら観ています。

最近、DVDで観たのは
エスター [DVD]エスター [DVD]
(2010/03/10)
ベラ・ファーミガピーター・サースガード

商品詳細を見る
「エスター」です。

2人の子どもがいる
ある夫と妻が
養女を迎えます。
その子は9歳になるエスターという女の子。

彼女は聡明で思いやりがあって家族にも打ち解けて
幸せな時が来た・・・
と感じたのですが

しばらくして
家族の周りで
不幸な事件が次々起こり始めます。

なぜか事件の現場に必ずいるエスター・・・

何かがおかしいと感じた妻が
エスターについて調べたところ
彼女に関する
とっても恐ろしいある秘密にたどり着き
家族が危険にさらされる・・・

という、これもまた
「人間が1番怖い」
というお話で・・・

観終わった後
オットさんと二人して

怖いね~

の連発でした。

夫婦の子どもでもある兄妹(特に妹ちゃん)への
エスターの仕打ちには
映画だからといって・・・いいのかなぁ。。。
と感じる部分もありましたが

エスター役の女の子(実際は13歳だそうです。)は
怖すぎて。。。
でもそれだけ演技が素晴らしいということなので

この先、彼女に早く幸せな役が来ますように・・・

と、オットさんと思わず祈ってしまいました
エミリー・ブラント   
突然ですが・・・
いつか観たいなぁ~と思っているDVDの一つです
ヴィクトリア女王 世紀の愛 [DVD]ヴィクトリア女王 世紀の愛 [DVD]
(2010/07/09)
エミリー・ブラントルパート・フレンド

商品詳細を見る

他のDVDに含まれていた
いろんな作品紹介の中の一つとして
予告編だけ観たのですが
イギリスの歴史物なのです。
ヴィクトリア女王を演じている女優さんが
顔はもちろんですが
雰囲気がとっても綺麗で素敵だなぁと
心に残りつつ

どこかで観たことあるなぁ・・・
この女優さん

と思っていました。

その後
オットさんと観たDVDで・・・
ウルフマン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]ウルフマン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
(2010/09/02)
アンソニー・ホプキンスエミリー・ブラント

商品詳細を見る

「狼男」ですが
ベニチオ・デル・トロやアンソニー・ホプキンスなどなどの
名優さんと一緒に出ているヒロインが
さっきの作品と同じ女優さんで・・・

あっ!同じヒトだ!
また違った印象だけど綺麗だなぁ~素敵だなぁ~
でもどこかで観たことあるなぁ~


と思っていました。
最近その女優さんの正体(?)がわかって
個人的にはビックリ!!しました。

この映画で観たことがあったのです。
プラダを着た悪魔 [Blu-ray]プラダを着た悪魔 [Blu-ray]
(2008/10/16)
メリル・ストリープアン・ハサウェイ

商品詳細を見る

1番左側に写っているヒトです。
(彼女の写真が小さかったので全体画像がとっても大きくなってしまいました

名前は エミリー・ブラント

私の大好きな映画の一つで
何度か観ているのですが
彼女は仕事に一生懸命すぎて周りの人に圧力をかけながらも
どこか笑いを誘ってしまう役どころで
一つ間違えばイヤな人になってしまうところを
可愛さも交えて演じていて
とっても印象に残っていたのですが・・・

上の二つの作品とは
全く違う人に見えたのです!!

演技派だっ!!

と私が勝手に判定しました

これから注目したいと思います
気軽に笑える・・・   
サラッと気軽に笑えるDVDを観たい!!

ということで・・・

借りてきました。
噂のモーガン夫妻 コレクターズ・エディション [DVD]噂のモーガン夫妻 コレクターズ・エディション [DVD]
(2010/07/14)
ヒュー・グラントサム・エリオットメアリー・スティーンバージェン

商品詳細を見る


あまり仲がうまくいっていない夫婦が
ある事件に巻き込まれ
しばらくの間、田舎に身を隠している間に
お互いのことを再確認し
最後は事件も解決!
夫婦仲も元通り!!

という、シンプルなストーリーなのですが

勝手な感想ですが・・・
登場人物が皆、なかなかの個性的で
笑えるネタを何回か使ったり
ラストはフレンドリーな雰囲気で温かく・・・

なんていうところが

コテコテしてないおしゃれな吉本新喜劇!といった感じがあって
関西出身の私としては安心して楽しめました。

特にご主人役のヒュー・グラントの
優しいけれど情けない感じが
すごく面白かったです

巻き込まれた事件や
夫婦が身を隠している間に残された人たちのドタバタ・・・などなど
掘り下げれば見ごたえとしては
もっと違ったものになるのかもしれませんが・・・

でも!
安心してノンビリ観られる映画として
とっても楽しいお話でした
LOSTを・・・   
先週のオットさんの夏休み期間に

ロストDAYというのが一日ありました

LOST シーズン5 COMPLETE BOX [DVD]LOST シーズン5 COMPLETE BOX [DVD]
(2010/01/20)
マシュー・フォックスエヴァンジェリン・リリー

商品詳細を見る


2004年から続いているアメリカのドラマで
私達が観たのがシーズン5です。

ある飛行機が南の島に墜落し、
その事故から生き残った人々が
救助が来るまでの間
助け合っていくのですが

いつまで待っても救助は来ず・・・

その島には次々と不思議な現象が起こり

脱出を目指しながらも
次第にその島の不可解さに
巻き込まれていく登場人物達・・・・・・

と、簡単に言ってしまうと
そこからどんどん話が広がっていくのですが

全シーズンきちんと制覇して観ているオットさん・・・

シーズン1はしっかり観たけど
あとはちょこちょこつまみながら観ていた私・・・

シーズン5は最初の数話だけ
観ていたのですが

次の話が気になると困るから
一気に観たいよね~!!

などと話していました・・・

それが今回ようやく実現し

飲み物やクッションなどの
くつろぎグッズを
しっかりと!!セッティングして
鑑賞会スタートしました

それにしても
数話分除いて観たといっても
10時間程あり・・・

ご飯休憩やその他もろもろも含むと
半日以上は費やしたような気が・・・

観終わった後は
すぐさま・・・

バタン・・・

と、ものすごく熟睡してしまいました

次のシーズン6で終了!!となるそうですが
真田広之さんも出演されるそうです

DVDが出るのが今から楽しみです
なつかしくて新しい?   
昨日、我が家では
一日中DVD三昧でした

いろいろ観た中の一つが・・・
アリス・イン・ワンダーランド [DVD]アリス・イン・ワンダーランド [DVD]
(2010/08/04)
ジョニー・デップミア・ワシコウスカ

商品詳細を見る

アリスインワンダーランドです。

「不思議の国のアリス」で幼いころ不思議の国を冒険した主人公アリスが
大きくなって再び不思議の国を訪れるのですが

そこでまたまた冒険が始まり
そのことを通じてアリスは
心の中で、もやもやしていた
今の自分がやりたいこと、なすべきことを
はっきりと見定めていく・・・

という物語です。

この映画は、3Dでも上映されていたらしく
不思議の国の映像が綺麗です

我が家のテレビは
2D(普通のテレビってことです)なので
もちろん映像が浮き出ることは無く・・・
オットさんと二人して

今のところ、きっと3Dだと浮き出てたよね~

あっ!ここもだよ!きっと!!

などと・・・
いつしか
3Dはどこだっ??
さがせ!3D!!
と、さながらクイズ大会のようになっていました
ブリジット・ジョーンズ   

ものすご~く久々に!!
この映画を観ました。



2004年に公開されたもので
イギリス人女性のブリジットが、
仕事に恋愛に右往左往しながら明るくエネルギッシュに進んでいくコメディーです。

ブリジットは、どこか愛嬌があり、
周りの人をどんどん味方につけながら
前向きに進んでいくのです。

おっちょこちょいだったり
緊張しすぎて失敗したり
いろんなことがあるけれど
何より自然体で
観ていてホッとできたり
思いっきり笑えたり・・・

スカッと出来ました

ちなみに今日は、
ブリジット・ジョーンズのお誕生日らしいです
後で発見してちょっと偶然を感じました

行き着くと・・・   

ヒュー・ジャックマンとクリスチャン・ベール主演の映画
プレステージをDVDで観ました。

スマイルBEST プレステージ スタンダード・エディション [DVD]スマイルBEST プレステージ スタンダード・エディション [DVD]
(2009/06/26)
ヒュー・ジャックマンクリスチャン・ベール

商品詳細を見る



二人が演じる若きマジシャンが
一つの事故をきっかけに憎しみあうようになり

逆にそのことが刺激ともなり
互いに一流マジシャンへと成長していくのですが

お互いをあまりに敵視しあうあまり
そしてマジックに魅入られたあまり

踏み越えてはいけない領域に
入り込んでしまいます。

マジックのオチとしては
それでいいの~っっっ??

という部分もありますが・・・

復讐と互いを意識しすぎることと
マジックに人生をある意味捧げすぎた?二人が

「あの時でやめておけばよかった・・・」
というようなことを
別々の場面で告白します。

その時の二人の状況と
そのセリフが
なんだかとっても心に痛くて辛いものをのこした作品です。

とはいえ、
映画全部が謎にいろどられていて

あれってこういう意味だったの~っっ!!!

と、驚きの連続でもありました

夜遅くに・・・   

またまた先日の話で
そしてまたまた映画の話で
恐縮なのですが…

先週、夜にホラー映画を観ました
映画館で夜8時以降(最終上映)に観ると料金が少しお安くなるという…

そうです!レイトショーで…

観た映画は
「パラノーマル・アクティビティ」
約100万円余りの低予算で制作されたにもかかわらず
アメリカでものすごく人気が出て全米興行収入第1位をとり…
というものです。

映画の感想は…
映像は人によっていろいろな意見があるかも??と思いました。
でもでも!!緩急の使い方が・・・

怖かったです

朝と夜の暗さの差とか
音が鳴った後の静けさとか

元々ホラーが得意ではないけど
何が起こったかには少し興味のある私…
常に
半分耳をふさいで
半分目をあけて

(↑薄目です。ウスメ…

なんだかんだ驚き続けながら
最後までしっかり観てました

一緒に行ったオットさん(この度結婚したお相手さんです)と、
どこが1番怖かった?という話をしてみると…
二人とも違うシーンを選択しながらも

どちらも決め手は
音!でした。

それにしても
今回は学びました…

冬の夜に映画館でホラーを観て寒空の下、
帰宅の途につくというのは
気温以上にかなり寒さを感じるということを…

俺たちは天使じゃない   

前々からタイトルだけは知っていた作品・・・

俺たちは天使じゃない [DVD]俺たちは天使じゃない [DVD]
(2007/11/22)
ロバート・デ・ニーロショーン・ペン

商品詳細を見る



ロバート・デ・ニーロとショーン・ペン共演の
「俺たちは天使じゃない」を先日初めて観ました。

1989年に公開された映画で
有名な俳優さん達がみんな若い!!

刑務所を脱獄した2人組の泥棒が
ひょんなことから流れ着いた町で
著名な神父に間違えられ、騒動を巻き起こしていく・・・
というコメディーですが、

二人のごまかしながらのやることなすことが
なぜかウマイ具合に受け入れられ・・・
その中でとまどいをおぼえつつも
必死で国境越えを目指していきます。

いろんな人とのふれあいで
二人の気持ちにも少しずつ変化が訪れ
人情味あふれる場面も出てきます。

たくさん笑って温かい気持ちになって・・・
あっという間に観終わった映画でした

映画の秋   

映画!とは言ってもDVDですが

幸せのちから という映画を観ました。

幸せのちから コレクターズ・エディション [DVD]幸せのちから コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/09/02)
ウィル・スミスタンディ・ニュートン

商品詳細を見る



クリス・ガードナーという
今では大成功を収めている実在する事業家の半生を描いた実話です。
ウィル・スミスが演じています。 

映画の始まりは、
仕事がうまくいかず…
税金も納められず…
破産しそうになり…

というものですが、

苦しさや悲しさ、むなしさなど…
いろんな出来事や想いを重ねながらも

映画の原題にある
The Prusuit of Happyness = 幸福の追求
(Happynessの y は本来のiではないそうです。その訳は映画に出てきます♪)
をあきらめなかったことが今につながった・・・

というものです

あきらめなかった最大の理由が彼の子どもの存在…
映画ではウィル・スミスの実の息子が演じていることもあって
会話やふれあいがリアルに感じました

女性の立場からこの映画を観ると
奥さんの描き方がちょっと荒いなぁ・・・ねこなんて思いますが

あきらめないって好きな言葉です。
前を向くことをあきらめない…
大切にしたいなぁきゃーって思います。

ハリーポッター   

先週、映画「ハリーポッターと謎のプリンス」を観ましたキャッ

映画に行く数日前から、
今までのハリーポッターシリーズで忘れかけている作品を再度見直そう!
ということで・・・

ハリー・ポッターと秘密の部屋 特別版 [DVD]ハリー・ポッターと秘密の部屋 特別版 [DVD]
(2003/04/25)
ダニエル・ラドクリフルパート・グリント

商品詳細を見る
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版 [DVD]ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版 [DVD]
(2004/12/17)
ダニエル・ラドクリフルパート・グリント

商品詳細を見る


この2作品をDVD鑑賞してから行きました。

1作品ごとに11歳から入学できる魔法学校の1年を追っているので
ポッター達は「秘密の部屋」では2年生(12歳)、「アズカバンの囚人」では4年生(14歳)
そして今回の映画「秘密のプリンス」では6年生(16歳)
という設定になっています。
演じている俳優さんは設定年齢より年上の人が多いみたいです。

だからなのか・・・

映画の冒頭でおなじみの登場人物が次々現れる度に

みんな大人っぽくなってる~にっこり

彼女達・・・可愛いではなく、すでに綺麗なお姉さんだぁ~nico

この人こんな風に成長したんだぁ~びっくり

と、久々に彼らと会うまるで親戚のお姉ちゃん状態で
しばらくキャッキャつぶやいていました
(映画館で声は出せないので・・・

肝心の内容は・・・
ここで改めて語るまでもないかな・・・?
というほど、あらゆるところで宣伝されていますが、

やはり年齢が上がった分、
それぞれのこれから進むべき道への希望や苦悩、
人間関係に深みが増したように思います。

お年頃ということなのか・・・
恋愛関係もよりハッキリと表現されています

来年から前編・後編に分けて公開される
シリーズ最終作品の「死の秘宝」も絶対観ますっっっ!

その前に本を読んでみよう!
なんて興奮状態が続いてます

ショーシャンクの空に   

好きな映画を聞かれると答えるのがこの映画です

ショーシャンクの空に [DVD]ショーシャンクの空に [DVD]
(2001/05/21)
ティム・ロビンスモーガン・フリーマン

商品詳細を見る



えん罪で終身刑2回!という判決を受けた主人公(ティム・ロビンス)は
希望を失わず自由を信じ続け
同時に刑務所で出会った服役囚(モーガン・フリーマン)と交流が深まっていきます。

やがてある出来事が起こり・・・

長い長い時間が経過していきますが
それでも二人の友情は生涯変わらず育み続けられる・・・

私がこの映画を初めて観たのはテレビででした。

希望を持ち続け
周りの人々にも希望を与え続け
生涯の友とも出会い・・・

それらが静かに穏やかに語られていき、
心に染みこんでいきます。

もう何回観たかなぁ・・・

何度観てもジワーッと染みこむ作品です

頭の中を空っぽに・・・   
何か考え事があったり、
珍しく!?ピアノの練習にいそしんでいたり
という毎日が続くと、なぜかテレビをいつもより見てしまう私・・・

こういうときは、笑えるものが1番!!
ということで
見るのはもっぱら
お笑い番組かコメディ映画

ここ何年か時折繰り返しみているのが・・・
リーズ・ウィザースプーンキューティ・ブロンドです。

キューティ・ブロンド〈特別編〉 [DVD]キューティ・ブロンド〈特別編〉 [DVD]
(2003/11/21)
リーズ・ウィザースプーンルーク・ウィルソン

商品詳細を見る

↑↑この見た目で周りから好き勝手な判断をされ振り回されてる女の子が
失恋をきっかけに一念発起して自分の人生をつかんでいく・・・

非常に簡単に言ってしまうと、そういうお話なのですが

夢をつかむ過程が明るくて純粋で周りの人々にも誠実で・・・
みんなもダンダン彼女のことを応援していき・・・という

成功するならなんでもあり!というのではない

暖かくてカワイイお話なのです

そして笑い続けながら観終わると
頭もスッキリ!です