音楽のこと、楽しいこと、日々のいろいろを書いています
    
9月の最後は・・・   

今日の関西は雨降りです

このところ、天気予報もなかなか当たらず
雨には縁がなかったので

涼しくなってちょっと嬉しいかも・・・にこ

20099301.jpg 20099302.jpg

庭の草木たちも
久々に天然水(?)をいただきましたあまつぶちゃんあまつぶちゃん

びっくりした本   

図書館でみつけて
表紙のあまりに可愛いイラストに
借りてみた本です。

ラベルのない缶詰をめぐる冒険ラベルのない缶詰をめぐる冒険
(2007/04/25)
アレックス・シアラー

商品詳細を見る


「ラベルのない缶詰をめぐる冒険」

アレックス・シアラーというイギリスの小説家が書いた一冊。
他の作品には、「青空のむこう」とか
映画になった「チョコレート・アンダーグラウンド」などがあるそうです。

私がアレックス・シアラーを読むのは、はじめてです。

あらすじは、
ラベルの貼られていない缶詰をワゴンセールなどから
探し出して、集めるのが趣味・・・
という男の子が主人公です。

中に何が入っているのか・・・
缶を振って音を聞いて確かめるしかなく
でも、そこから想像するのも楽しみだったりして・・・

はじめは楽しく缶詰集めをするのですが

ある日、開けてみた缶詰から
びっくりするような物が出てきて・・・

なぜ??
なぜこんなものが入ったのか・・・

という気持ちが募っていく内に
同じ趣味を持つ女の子とともに
ある事件に巻き込まれていきます。

でも、大人は

そんなこと実際に起こるわけ無いでしょ
という考えで彼らの言うことに耳を傾ける訳でもなく・・・

その事件とは・・・
表紙の色合いほのかな
なんともいえず可愛い雰囲気からは
想像できないほど
ビックリする恐ろしいものです。

なんだこのあまりなギャップは!!!ガーン

正直とっても驚きました・・・えぇ

でも、事件の方に目が向きがちながらも

子どもがこだわる繊細な事柄や気持ちや時に大胆なイマジネーション

そして・・・
その子どもを見守り大事に思っていながらも、
その発言を軽くあつかってしまいがちな大人


これって、日常にもあるなぁ・・・なんて

いったい私は、
生徒ちゃんなどなど
周りにいる子どもの気持ちにどれだけ思いを配れているんだろう・・・

少し、いろんなことを考えさせられた本でした 電球

ひさびさ・・・?   

今日は午後から妹Tと大阪へ

私の用事につきあってもらったのですが
車中は、お互いの5連休中の話に・・・

あんなことがあった!
こんなオモシロイ体験をした!!
なんて・・・
二人ともずっとしゃべりっぱなしです。
(といっても、いつものごとく・・・
妹T2割、私8割というおしゃべりバランスです

車を降りて、一件目の目的地に行くまでも
口は動きっぱなし・・・

目的地でも(私だけ)しゃべりっぱなし・・・

さすがにこれじゃぁ!体力がもたないっっっっっ!!

ということで

おしゃべりをやめて・・・
という訳ではなく

糖分補給に行きました

20099271.jpg 私が食べたケーキと・・・
妹Tが食べたケーキです。 20099272.jpg

そういえば・・・

こんな風にTとゆっくりお茶するのは
少し久しぶりかも・・・
です。

ロビーコンサート   

今日は、滋賀県の石山にあるロイヤルオークホテルのロビーコンサートに出演。

岡田育世さんとご一緒させて頂きました。

琵琶湖沿いにあって、ホテル内の雰囲気もキレイで
なかなか良い感じのホテルでした。

前にも書いたかも・・・?しれませんが

音楽って生き物だなぁ!

って本当に思います。

岡田さんの歌声に私の中で作品に対する新しい感覚が生まれて
演奏しながらワクワクきゃーしてきたり

逆になんでここでこうなるの・・・私ったら・・・というところもあったり。。。

会場の雰囲気を見ていろいろ考えたり・・・ びっくり

私にとってスゴク楽しい時間でした

山口へ行きました♪ その2   

秋芳洞で言葉も出ないくらい感動し・・・

あまりの広さに往復1時間弱歩いた私達。。。。。

やっぱり
お腹が空きました

そんなことはすっかりお見通しですよ~
ということで、

次に連れて行っていただいたのは
別府弁天池近くでの
マス料理
(す、す、すみません・・・あまりに空腹&お料理おいしすぎで
食べるのに夢中で写真ありません

この池は湧き水で(もちろん!飲めるんです♪)
透き通ったブルーの水が美しいですうわぁ・・・
池の水に手を浸してみると冷たくて気持ちいいです
日本名水百選にも選ばれているそうです。

その池で育ったマスの料理も
お刺身、唐揚げ、塩焼き、お味噌汁と
マスづくしで・・・

これが・・・
ほんと~っっっっに美味しかったです

見た目、量が多かったのですが・・・
ペロッと完食です

そして、お腹も落ち着いたところで

最後に向かったのが
青海島です。

日本百景にも選定されている景色は爽快ですきゃーキラキラY

20099245.jpg 20099246.jpg
20099247.jpg

海上アルプスとも称される
沢山の岩山の数々で
島の頂上まで登っていけば行くほど視界が広がり
風も気持ち良く
遠くまで見渡せて

いつのまにかたくさんの深呼吸・・・
(広い場所にくるとなぜか深呼吸したくなる私です

のんびりとした気持ちになりました

山と海と・・・
自然の雄大さと
なにより広々とした気持ちを
いっぱ~いに味わえ
満喫できた旅でした。

楽しかったなぁ~

山口へ行きました♪ その1   

山口旅行が決まったとき

山口のどこに行きたい??

と、尋ねられた私は、気軽に

秋芳洞に行きたいです!!

と答えていました。

山口県の広さも知らずに・・・

おまけにシルバーウィークでの渋滞も相まって
結構な時間がかかってしまい・・・

キャー!!みなさん!すみません!! 

でも、みなさん快くつきあって下さり、
秋芳洞を中心にいろんなプランを組み立てて下さっていましたうわぁ・・・

おかげで・・・
20099241.jpg
こんな入口がまつ鍾乳洞を探検!(?)観光出来ました。

100年ほど前までは「水神のすみか」と伝えられ、
誰も近づかなかったというこの鍾乳洞・・・

もらったパンフレットには・・・
「『秋芳洞』は、大正15年昭和天皇が皇太子の御時、
本洞を御探勝になり、この名前を賜ったものです。」
とありました。

今ではすっかり観光地で
本当にたくさんの人・人・人・・・でした。

だからにぎやかだったけど
シーズンオフに入っていたら
静かで夏はひんやりして(年中17度辺りの温度だそうです。)
神秘的な雰囲気が一気に増すんだろうなぁ・・・
なんて

20099242.jpg 左右にはしばらくこんな壁(?)が続いたかと思うと

20099243.jpg 20099244.jpg
自然がつくってくれたいろんな見所が目の前に現れます。

中の広さと高さと迫力に圧倒されながらも
ゆっくりとゆっくりと・・・
本当に長い時間をかけて
少しずつ形成された
自然がつくりだすそのなんともいえない美しい姿に
あまりに感動しすぎて・・・

出てきた言葉はたった一言でした。 

スゴイ・・・キラキラ絵文字名を入力してください

自然って・・・

本当に本当にスゴイです。

満喫!   

今日でシルバーウィークも終わりですね。

みなさんどのように過ごされましたか?

私は日曜から今日まで車で山口県を旅してきました

笑いっぱなしの楽しい毎日で・・・

連休・・・

満喫! です

明日、山口旅行の模様をご報告したいと思いますきゃー

ハッピーマンデー   

今日は敬老の日ですね。
以前は9月15日だったのが

2003年から9月の第3月曜に移行されて
今回で7回目の敬老の日。

もう一つの移動祝日である
秋分の日とあわせて
今年は5連休となりました。

このハッピーマンデー制度

私にとっては
良いときもあったり
そうでもないときもあったり・・・

今回は無事??お休みとなりましたが
実は、ハッピーマンデーのほとんどは普通に仕事なのです

だから
祝日が月曜日になった日が
私もお休みの日・・・

なんてことになると

ものすごくテンションアップですうわぁ・・・

今回、思わずカレンダーを何度も見直し
間違いないか確認してしまいました

だから
今日はちょっぴり特別な日の気分ですきゃーキラキラ

金魚   

昨日は、奈良県の大和郡山へ金魚を見に行きました。

この大和郡山は、金魚でとっても有名なのです。

もともとは、江戸時代に武士の副業として始められたのだとか・・・

郡山市に入ると
ごく当たり前のように「金魚屋さん」がたくさん出てきます。

金魚資料館もありました

中には
20099201.jpg
あまり見かけない大群での金魚

20099202.jpg 出目金の群れ

など、様々な金魚がたくさぁ~んいます。

いろいろいた珍しい金魚の中で
私が気に入ったのは・・・

20099204.jpg 頂点眼(ちょうてんがん)きゃーと・・・

20099203.jpg 水泡眼(すいほうがん)びっくり

水泡眼のほっぺたの中はリンパ液だそうです。
一度破れてしまうと元通りにはならないのだとか。。。

他にも金魚すくいならぬ金魚の釣り堀もあって挑戦しにいったり・・・にこ

金魚といえば金魚すくいぐらいだった私。

いろ~んな金魚を見て
ビックリしたり楽しくなったり

あっという間に金魚づくしで一日が過ぎていきました。

シルバーウィーク   

最近テレビで

シルバーウィーク

という言葉をよく聞くなぁ・・・と思っていたら

今日からの5連休をそう呼ぶらしい・・・ねこ

と気づいたのは
実は、9月に入ってからでした。。。。。。

という、
世間に疎いがっくり私ですねこ

今回のシルバーウィークは・・・
(少しばかり・・・この単語を使いこなす練習を・・・ねこ

5日間とも仕事が入らず全部空きました~
わ~い

ということで、
しっかり遊んで
エネルギーを蓄えてきたいと思います♪

そして

またまた後日ご報告させていただきます☆

天気が良いので・・・   

久々に庭で花をパチリと撮ってみました。

20099171.jpg ヤブランです。

つぼみですが、ツブツブでかわいいですほっキラキラY

花言葉は、謙遜・忍耐だとか・・・
木陰に咲いていることが多い花だからそんな言葉がつくのかなぁ・・・
なんて想像を

そして
ふと振り返ると

ニチニチソウが咲いていました。 20099172.jpg


ちなみに今日の誕生花だそうです。
こちらの花言葉は
楽しい思い出

ここで・・・

花言葉って誰が決めたの?
なんて疑問がふつふつと湧いてきましたjumee☆whyL

もともとは
各民族の神話や伝説などの歴史的背景や宗教などから生まれてきたらしいです。
花の色それぞれにつけられることもあるそうです。
そのため同じ花でも民族によって違う言葉になることもあるのだとか・・・

日本においては
それぞれ外国から入ってきた花の普及のために、
一緒にやってきた花言葉の中から親しみやすいものが選ばれる傾向みたいです。

なんだか・・・
花言葉って自由です

でも
確かに
どの花も
見てると楽しくなるので

楽しい言葉がたくさんつくのは
嬉しいことかも・・・

と、勝手に思う私でした

いろいろ動いた後は・・・   

今日は朝から伴奏合わせをしたあと

午後からは、用事をすますため
母と二人で
あっちへいったりこっちへいったり・・・

3時間近く動き回っていたら

やっぱり一息つきたいよね~
ということになり

おやつを買って家でお茶タイムを楽しみました

20099163.jpg
モロゾフのプリンに・・・

20099161.jpg 最近はまっている黒豆茶です。

お茶をいれると・・・ 20099162.jpg こんな色が出ます。

このお茶は、以前友達のAちゃんと買い物したときに

黒豆に含まれているイソフラボンが女性ホルモンと同じような働きがあるので
肌荒れにもむくみにも良いですよ~


なんていう魅力的な宣伝文句
二人で即購入したアップロードファイルもので

味も香ばしくておいしいので
このところの落ち着きたいときのおやつのお供なのです

絵ごころ   

私は・・・

昔から・・・

絵ごころのない女の子でした


いや。。。
何となくは描けるのです。

ただ・・・バランス感覚がイマイチのようで

ドラえもんを描いても
描き方はたしかにドラえもん!
だけど・・・

かわいくない


そんな私ですが
ちょこちょこイラストらしきものを描きたがる性分で・・・笑

手紙にちょっと描いたり。。。
スケジュール帳にちょっと描いたり。。。

なんていうのを

いいなぁ!描きたいなぁ!!
思いはどんどんふくらみ・・・

描きたいと思うならいつかは描けるようになる!
味のあるイラストを目指せ~!!
えーん頑張るぞ。おーっ。

なんて、自分に言い聞かせ(思い込んで??)

一ヶ月前くらいに
こんな本に手を出してみました。

 

なんだかホッとしたイラストで可愛かったので・・・♪

最初に早速チャレンジしたのが
カモメです。
(表紙のイラストの2段目の左から2番目のです

妹Tと二人で描いてみたのですが
Tのは、誰の目からみてもしっかりとカモメになり・・・

私のは、かなり下ぶくれな・・・
かろうじてカモメ・・・

お姉ちゃん!目!!目の場所を気をつければいいんだよ♪

などと時にTに特訓されながら
今日もコツコツ
イラストに挑戦する私でした

昔に比べれば・・・   
三十路をすぎたばかりのころ・・・

元気が取り柄の私が
何をしてもどうやっても
体が元気になれないときがありました。

しゃべりすぎたわけでもないのに??
声が2週間ほど出なくなったのもこのころ・・・

周りからは
みどりさんもとうとう風邪をひくようになったんだねぇ~

なんて、冗談言われながらも
いろいろ気遣って頂いて・・・

その時
年上の女性に必ず言われたのが

厄年あたりには
女の人は体がしんどい時がある!


でした。

えぇ~!?ほんとうなのぉ~?
と思いながら
先の見えない感覚に不安いっぱいだったこの頃・・・

それなら厄年さん
早く過ぎて下さい


と願っていたら・・・

厄年は当たり前に普通に過ぎていき
いつしか体調は元通り・・・

皆さんがおっしゃていたことは
私には、バッチリ当てはまっていました

というか!

なんだか前よりももっと元気になっていました
(周りからは、元気すぎて逆に恐ろしいと言われることも・・・

そんな私も先週、久々のダウンです

土曜日、一日中しっかり(?)寝て暮らしたら
幸い次の日からまた復活出来ましたが

その日、どうしても!!行きたかったコンサートが1つ犠牲になってしまいました
(Aちゃん、本当にごめんなさい!!)

昔のことを思えば
一日で復活できたのは
とっても嬉しいことです

でも!
毎日元気でいるための
体調管理・・・

何より大事!!ですね
男の子・女の子   
昨日は、KとNと久々に会いました。

私達3人はず~っと前からの音楽仲間で二人は今やお母さんでもあります。

KにはYくんという男の子
NにはMちゃんという女の子がいます。

二人とも3~4歳あたり・・・

大人トリオが、近況報告に花を咲かせている間・・・
YくんとMちゃんは二人で仲良く遊んでいました。

YくんとMちゃんが遊ぶ風景は何度か見たことがあるのですが

今回は

お互いが手を出す遊び、出さない遊び・・・
二人の興味の向く方向に微妙な違いが出てきていました。

おままごとが好きなMちゃん
車が好きなYくん

という簡単な図式ではあるのですが

以前は二人でもっと興味を共有していたような気が・・・

お母さんコンビも何となく感じていたのか・・・

いつまで男の子女の子関係なく遊ぶかなぁ??

なんて、いつしかそんな話題になった大人トリオでした。

そういえば、

私達はいつから何となく女の子同士で遊ぶようになったんだろう??

私は、兄がいたからか野球ごっことかドッジボールとか
兄の友達の中に女の子一人交じって遊んでもらうことも多かったけど

それでも、ままごとは女の子だけで遊んでいた記憶があります。

誰かに言われた記憶もないので
(あっても幼すぎて覚えてないのもあるかも・・・ですが
自然に男の子・女の子の興味が分かれるんだなぁ・・・

なんて

きっとお母さんにとっては当たり前のことなのでしょうが
私にとっては新鮮で面白い出来事でした。

YくんとMちゃんは次に会うとき
またまた成長して
大人トリオはそれを面白がっているんだろうなぁうわぁ・・・

どうなっているか
とっても楽しみになった大人トリオの一人でした。
寝冷え・・・   

秋・・・?

と思ったら一気に朝晩が涼しくなりましたね。

少し前まで

寝るときはタオルケットでじゅうぶん!

なんて思っていましたが

今は

お布団をしっかり握りしめて朝を迎えています。

我が家の編みぐるみも
いよいよ秋仕様・・・?

しっかりと服を着込んでいます


記念撮影をしたつもりが・・・

ぶどうをじぃ~っっっっっっとみつめるパンダが撮れてしまいました

食欲の秋を暗示しているのでしょうか・・・・・

はっっっっっっ!!!   

今日は、Y先生のレッスンを受けるため
お宅へ伺うのに車を走らせていたら・・・

目の前は大きな山
上を見れば広い青空にモクモクの白い雲


なんて絶景ポイントが現れ

モクモクの雲の固まりがなんと・・・

おすわりキューピー

おすわりキューピー
(2006/09/21)
ローヤル
商品詳細を見る 

キューピーみたいに見えました・・・398

それがまた・・・

↓↓こんな風にハイハイ状態な形で風に流れてました・・・


しかも結構大きい雲です405
車の運転中だったため、証拠写真を撮れなかったのが非常に残念です

この写真のキューピーをみつばちの着ぐるみをとって
全身白色に置き換えて雲を想像して下さい!

まさにこんな感じでキューピー雲は泳いでいたのです!!

雲で感激していたのですが、
私は空を見るのが好きだなぁなんてことに気づきました

このブログにはたびたび空&雲ネタが登場していることと思います。

これはブログを始めて改めて気がついたこと・・・

こうやって記録していると
気づくこともあるなぁ・・・
なんて思ったその時!!

はっっっ!!405405

私・・・

今・・・


「おおまきばはみどり」を口ずさんでいる・・・
(子どもの頃よく歌っていた童謡です。ちなみに・・・元はチェコスロバキア民謡です。)

しかも・・・
運転しながら「おおまきば~」を歌ったのは一度や二度ではない・・・

いつだったかなぁ???

はっっっっっっ!!!

運転中に現れた景色が
目の前は大きな山
上を見れば広い青空にモクモクの白い雲

の時は、必ずと言って良いほど口ずさんでいる!!

なんて、ごくごく個人的なことで申し訳ないのですが
自分としては、とてもびっくりした発見でしたかお

・・・・・それにしても・・・・・

そんなに思い入れがあるわけでもない歌なのに・・・

ただただ緑を見て歌ってしまうだけの単純な思考回路なのか・・・

なぜでしょう~??変な汗

ついつい・・・   

コーラスの伴奏で大阪へ行き・・・

電車に乗って帰ってくると・・・

最近増えてきた駅ナカのお店の1つ・・・

GOKOKUのロールケーキが
ずらーっと並んでショーケースの中から私を見つめていましたパンダ汗

そ、そんなに見つめられると・・・><

・・・・・・・誘惑には勝てませんがっくり

というわけで

家族へのお土産ですよ~
なんて自分をごまかしながら
ハーフサイズを購入

帰宅後、早速母を巻き込み
おやつタイムに持ち込みました

食べたのは、北摂ロールしっとりというもの・・・

スポンジにはもち米も含まれているそうで
やわらかぁい食感です。

クリームはたっぷり入っているにもかかわらず
軽い

ハーフサイズじゃなくて1本買ってもよかったかも・・・

なんて危険な考えがおきるほど
ペロッと食べてしまいました

暑かったです・・・   

昨日は、用事で大阪の中之島へ・・・

ついでにこの辺りで開催されている

水都大阪2009もブラッと見てきました。
(8月22日~10月12日まで行われているそうです。)

踊りのイベントがあったり
カフェもあったりして
なんだかとってもにぎやか

近くにあるバラ園にまで足を伸ばすと・・・

2009971.jpg 2009972.jpg

こんな大きな魚が迎えてくれました。
魚のそばには説明書きが・・・

よくよく見ると
ホントにゴミです。
ほとんどが空き缶。。。

2009973.jpg

通りはこんな涼しげな演出が・・・

2009974.jpg
そして実際に涼しかったミスト

とってもとっても暑かった一日に少し涼しい空気が舞い降りて
同時にいつも見慣れた場所ですが・・・
ちょっぴり観光客気分を味わえました

こんな時は・・・   

昨日は、朝から晩まで一日中ピアノの前に座っていました。

これだけまとまった時間、ピアノといっしょだったのも久しぶり・・・
リサイタル以来かもしれません

これからコンサートで演奏させて頂く予定の曲達を
あーでもない!こーでもない!と
一人つぶやきながら
気分ものってきて
かなりな集中モードに・・・ファイト


・・・といっても・・・

ず~~~~~っと弾きっぱなし・・・

という訳ではないのです

おりをみて
休憩タイム
をとって、
リフレッシュしなきゃ・・・
ですよねきゃーキラキラ

こんな時には・・・

チョコレート
私のおやつのお供になるのが恒例です
(ただ単にチョコレートが好きなだけですが・・・

実は、演奏会の休憩中のエネルギー補給??(糖分補給)としても
私にとってはかかせないもので、
本番の時は必ず持参!!ですアップロードファイル

これさえあれば大丈夫!っていう
お守り代わりにもなっているかも・・・

ただ・・・
ピアノに向かうことに
真剣であればあるほど
集中すればするほど

気づけば
ピアノ→チョコ→ピアノ→チョコ・・・
の繰り返しになっていたりするので
お肌などなどには要注意人物ならぬ要注意食べ物だったりしますが・・・

とにかく
これから、チョコレート達とほどほどにうまくお付き合いしながら
コンサートの曲の準備に励んでいこうと思います

本屋さん大好き!   

昨日は、午前中何人か続けてレッスンをした後
午後に少し時間が空いたので
いろいろ調べたいことがあって大型本屋さんへ・・・

見たかった本がかなり大きな本屋さんでしか取り扱ってないらしき雰囲気がーん
近くの書店の様子を見て察知していた私は・・・

迷わず大阪へ出て行きました。

目的地は梅田のジュンク堂書店堂島店だったのですが、
難波駅で電車の乗り換えをしようとしたら

なんとなくこんな文章だったの思うのですが・・・

広すぎて迷子になるかも・・・

なんていう大胆な宣伝文句の本屋さんの看板を見つけてしまいました。

よくよく見るとジュンク堂難波店が7月22日にオープン!というもの・・・
(今まで吉本の難波グランド花月前にあった難波店は千日前店に名称変更したらしいです。)

1400坪の広さがあって
そのうちコミックを取り扱う売り場が300坪
そのほかが1100坪・・・

宣伝の迷子というのは・・・

そのほか1100坪がワンフロアに収まっているからということなのです。

だめだっ!!
1100坪って広すぎて
どのくらいの広さか想像つかないっ


なので梅田へ行く予定を変更!
難波店へ行ってきました

お店へ入ってみると・・・
確かに広いです

感じとしては
郊外によくあるワンフロア型の大型のホームセンターやスーパーみたいな広さです。

そこにあらゆる本がうじゃうじゃしていると思うと
本屋さん好きの私は
気分もうっとりです顔(きらきら)キラキラ

実際、オープンしたてのキレイなお店には
あらゆる種類の本がぎっしり!!でした。

おかげで2時間近く本屋さんに入り浸っていました

これでも、次の予定があるから!!と
切り上げての時間です

私にとっては
何とも嬉しい場所が
1つ増えました

秋・・・?   

昨日は、移動が多かったです

こんな日は

ひたすら読書か考え事を・・・

なんだか

だいぶ涼しくなり
過ごしやすくて
良い気分でした。

ふと
空を見上げると
こんな雲がそこらじゅういっぱいでした。

思わず駅のホームからパチリ212352

いわし雲です。

調べてみると・・・

秋によくある雲だとか。。。。。

見た目にも秋は近づいていますね

試してみました!   

先日雑誌を読んでいたら
冷え性改善特集なるものをやっていて
そこで見つけたのが

お灸です。

以前から気になっていたのですが、記事を読むうち強烈に興味がわき・・・

早速初挑戦してみました



試してみたのは↑↑これです。

紙パルプの台座により もぐさが直接肌にふれないやさしいお灸です。

なんて書いてあり、
やさしい好きの私にはピッタリ・・・nico

箱の中に入っていたツボの説明書きをもとに
冷え性に効くツボにお灸を・・・

この台座は粘着性になっていて
肌にペタッと貼れるのです。

手のツボに試してみて
しばらくしてほどよく温かさが広がり
最後にキュイーン!!と熱さを感じると
もぐさの火が消えて台座が冷えたら剥がしてお灸終了です

しばらくお灸をした辺りが
ポワ~ッと温かく
ホンワカして・・・

ハッと気づけば・・・
寝てましたねこびっくり

寝るということは・・・
体が温かくなったからでガーン
温かくなったということは・・・

まずは効き目ありうるうる

などと、寝てしまったことの言い訳を自分で考えてみましたが・・・

なんとなく気持ちよかったので
また冷え性撃退作戦の一つとして
続けて試してみようと思います

長月   

本当~~!!!に月日の経つのは早いです

あっという間に9月に突入しました

朝晩は少し涼しくなってきましたが、昼間はまだまだ夏!ですね。

でも9月の呼び名はしっかり秋!です。
(旧暦での呼び方だから当然といえば当然ですが・・・
ちなみに今の9月末から11月初めが旧暦の9月にあたるそうです。)

たとえば・・・
長月夜長月から来ている説が有力だそうです。
あと・・・旧暦だからこそですが、
色どり月(葉の色が変わっていくことから・・・)、紅葉月
なんて、散歩するのが楽しくなるようなものや
菊月というのもありました。

菊といえば、子どもの頃大阪の遊園地で菊人形展というのが、
秋になると毎年開催され、幾度となく行った経験が・・・キャッ

菊と聞くとどうしても・・・
イコール人形展になってしまう私です笑

とにかく!
芸術の秋!スポーツの秋!読書の秋!を満喫したいと思います。

くれぐれも・・・
食欲の秋!には注意しながら・・・