音楽のこと、楽しいこと、日々のいろいろを書いています
    
ハロウィーン   

今日はハロウィーンですね。

外に出ると、ケーキ屋さん、雑貨屋さん、お花屋さんまで
かぼちゃやオレンジ&黒があちこちに飾られています。

考えてみると…
ハロウィーンっていつからこんなに日本でもてはやされるようになったんでしょうか。。。

調べてみると
1982年にアメリカで公開され全世界で大ヒットとなった
映画「E.T」でハロウィーンのシーンが出てきたことが
日本でここまで浸透する一つのきっかけになったそうです。

…ということで

我が家のマスコット達を集めてハロウィーンごっこを繰り広げてみました

お菓子をもらいに来たマスコット達…と、
チョコレートがたくさんあるのをみて我慢しきれず
お菓子に浸っているみどりグマです

今日って…   

フラフラっとインターネットで調べ物をしていたら見つけました。

今日、10月30日って…

卵がけごはんの日たまご

なんだそうです

島根県雲南市吉田町では、
10月末に毎年「日本たまごがけごはんシンポジウム」が開催され
今年で5回目になるそうです!

今年は10月25日に開かれ、約2千人の人々が集まって
たまごがけごはんの魅力や新しいレシピについて
語り合ったり、お祭りがあったり…

ホームページをのぞいてみると
いろんなお醤油やトッピングがあるようで
ご飯の上の色合いも鮮やかです

たまごがけごはんって子どものころよく食べたなぁ~
その時はたまごオンリーのシンプルたまごごはんです。

なんだか久しぶりに
たまごがけごはん…
食べたくなってきました

同世代♪   

今月は、プライベートで多くの方々とお会いしました♪
多さ少なさは人それぞれだと思いますが
普段の私からすると断然多いです

平均すると三日に一度は誰かと外でご飯を食べていました。

ほとんどが私のお願い事があって会う約束をして頂いたのですが
お誘いをうけて…というものも中にはあり

そして、不思議なことに…
そのほとんどの方が同世代。

アラフォー世代です。

その最後を締めくくったのが、(残りの日は友達に会う予定なし…ということで!)
先日、音楽の調べでご一緒したコントラバスのKさんと同級生のOさん。

お会いしたのは昨日でした。
やっぱり同世代。

一生懸命で… 

自分にとってなにが大切なことなのか…

KさんもOさんも日々感じながら毎日を送られている様子がうかがえて
私もとっても刺激になり、楽しい一時を過ごせました。

何より…
たくさん笑ったなぁ~!という気がします

立場も環境も違ういろんな同世代の方々とめいいっぱいお話した今月…
会話を通して自分のこともまた少し見えてくることがあったかな♪
なんて思ったりもしました。

もちろん!あらゆる世代の方、含めてですが…

コミュニケーションって素晴らしい
などと殊勝にも感じた私でした

栗!!   

京都の北の方でお住まいの声楽家Iさんが下さった

栗

20091027.jpg
ほんの一部ですが写真に撮ってみました

こういう美味しそうなものを頂いた時は…

家族ですぐにおやつ大会になるのが恒例です
すぐになくなってしまったことはいうまでもありません

はっっっ…
気づけば食欲の秋になりつつあります

でも美味しいのでいいのです
運動の秋は改めて明日から・・・

昨日から一気に…   

昨日のコンサートから一夜明け、
今日もカルチャーセンターではみなさんの元気な歌声が響いていました。

ただし、
昨日までの陽気でありながら激しさもあるイタリアやスペインの曲、
アメイジング・グレースなどのゴスペルのような魂を揺さぶられる曲…

から一転して
F先生の選曲は日本の歌でしっとり…でした

ゆりかごの歌やからたちの花、ペチカ、砂山などで知られる
北原白秋の作品です。

ご本人の生き方はいろいろと激しかったようですが…
詩はしっとりです。
山田耕筰や中山晋平など様々な人が曲を付けていますが
落ち着いたものが多いような…気がします。

ここでクールダウンをし、
次回から年末のクラス内のプチ発表会に向けて始動です

近鉄ミュージックフェスティバル   

今日は、伴奏させて頂いているカルチャーセンターの発表会でした。

私達のクラスの他に
オカリナやジャズボーカルやシャンソンなど・・・
いろんなジャンルの音楽が聴けるのも楽しみの一つです。

会員さんたちもみなさん暗譜でしっかりと舞台に立たれていました♪

私は毎年このコンサートでは
必ず一つドキドキな出来事が・・・

このコンサートは一日中行われているため
ホールでリハーサルが出来ません。
控え室にも当然ピアノはなく・・・

ということで

みなさんが出番前に練習される際、
私が毎年全員の曲の音程を出す。。。
というか歌うのが通例に・・・

そうしてみなさんは控え室でプチリハーサル・・・

歌うのは嫌いではないですが

人前でピアノを弾くより
人前で司会をするより

なにより緊張するのが

人前でマイクなしで一人で歌うこと・・・
の私。
(カラオケとかは大丈夫なのですが。。。。。

中高のクラス対抗コーラスコンクールでは
それがイヤでイヤで・・・
ピアノ伴奏に当たってホッとしていた私です

それを考えると会員のみなさんは
スゴイ!!
の一言です。

ちょっとしたミスはあっても
みなさん最後まで堂々と歌いきり
今日の本番も無事終了しました

カルチャーセンターでは
明日からまた年末のクラス発表会に向けて準備が始まります。

ひとまず・・・
みなさん本当にお疲れ様でした

夏?秋?   

朝晩はとっても冷えるのですが、
お昼は暑いときもあって・・・

昨日は10月末なのに
冷房をいれました

服装も難しいなぁ・・・
なんて思う今日この頃ですが
やっぱり季節は秋なので
油断して薄着でいる場合ではなくなってきました

そんななか・・・
我が家では家の中で一番重要な場所のカーペットが秋色に変身しました
重要な場所というのは・・・リビングです照れ笑い
私達は全員、スタイルの生活です。
冬になると当然こたつ
その他の季節でもこたつ布団をはずして同じところで一家団らんです。

我が家では、イスといえば座椅子を意味する!くらい
イスに座っていません

唯一私がピアノを弾くのにピアノイスに座るくらい・・・?

だから
夜になるとみんなが集まってくるこたつの下にひくカーペットの座り心地がとっても大切・・・
というのは少々大げさな話ですが

前のカーペットは大活躍をしてくれて少しくたびれてきたので
ここで世代交代がなされたようです。

20091024.jpg 昨日からかわったカーペットです。
カーペットだけ!というのも何なのでブドウを置いてみました

今朝、レッスンにやってきてくれたAちゃんSちゃん姉妹は
カーペットかわってる 触った感じが気持ちいい~!
と、スリスリしたりゴロゴロしながら喜んでくれたので
Newカーペットもなかなかさい先のよいスタートがきれました

我が家も見た目から秋色に・・・34

聴く音楽   

クラシック音楽も聴くには聴くし
充分楽しめたりもするのですが・・・

ここ、こんな風に演奏するんだぁ~

なんて、勉強モードに入ってしまうこともしばしば・・・

ということで

パソコンでの作業や書きものなどをしているときは
もっぱらこれを聴いています♪



noonさんという大阪生まれのジャズボーカリストの歌うアルバムです。

元々、お友達のえびちゃんから教えてもらったのですが・・・

柔らかい声で温かい気持ちになって
肩の力も抜けて・・・

体と気分がホニャ~となります

最近の私のお気に入りです♪

三つ子の魂百まで?   

今日は急遽、ポッカリと一日予定無しとなったため
朝からのんびりモードです

本当は12月のコンサートに向けて練習もしなければならないのですが・・・

というか・・・
予定無しが判明した昨晩から少々夜更かしモード

そんなとき見つけました。
私が生まれたころからの写真アルバムを

おぉ~オモシロイものを見つけたぁ!と
家族で見てみることに。

当然、私だけではなく
家族が随所に写っているので
昨晩の私達は一気にビフォーアフター話で盛り上がりました。

私に関して言うと
これが・・・

よくもまぁ・・・笑っている写真の多いこと。

もちろん両親がベストショット(と思われるもの・・・)を残してくれているハズなので
笑顔が多いのは当然なのですが

笑い方が今現在と全く変わらず

あと・・・
何らかのポーズをとっている写真が多いのです。

妹Tや兄Tはシンプルにまっすぐ前を向いて写っているというのに・・・

肩をすくめる
バンザイと手をあげる
ピースサインをとったり指を指したりなどなど・・・

それが
大人になった今と
あまりにもかわらないポーズの取り方で

妹Tに大爆笑しながら言われました。
生まれた瞬間から今までの間に
ここまで変わらない大人も珍しいかもね・・・


良いことなのかどうなのか・・・
まぁ・・・
とにかく幼いころから元気だったことだけしっかりと判明し
よかった♪としておきましょう

秋晴れ   

秋晴れのとてもいい天気です。

昨日、いだだいたメールにあった一言・・・

メールを拝見し、ハッと空を見上げると
とてもキレイな空が広がっていました

写真を撮ろう!!とカメラを空に向けると
なんとどこを撮っても水色一色・・・

雲一つ無かったのです

さすがに水色のみは・・・
ブログでは分かりにくいなぁ・・・

なんて、撮影ごっこを断念したものの

今日は雲ありで晴れだったため
なんだか嬉しくなって撮ってみました

200910201.jpg おぉ~!元気いっぱいの雲!!うるうる

キャー! 太陽まぶしい! きゃー200910203.jpg

なんて、買い物途中に喜んで一人で雲を撮っていましたが・・・

実は、難しかったのです。
200910204.jpg

電線を入れずに撮ることが・・・(たいてい↑↑このような感じです。)
いつもは違うところで撮っているため気づかなかったです

純粋に空だけを見上げていたようでも
結構、電線ってあちこち私達の視界に入ってきてたんだなぁ・・・

なんだか少し改めての発見でした

音楽の調べ   

今日はすっきり晴れてよかったです
朝から母校・帝塚山学園での「音楽の調べ」に出演してきました。

演奏会の司会もナツコさんと半分ずつ分け合って担当したので
学校に着いてから二人で軽く打ち合わせ。

こういうことをお話したらお客さんが喜んで下さるよね♪

なんていう方向が二人とも似ていたので
スムーズな打ち合わせでさい先の良いスタートが切れました。

出演者の皆さんも心を込めた演奏で会場を盛り上げ・・・

私もいろいろ思うところはあったものの
楽しい気分で演奏を終えることが出来、

最後に校歌をお客さん、出演者全員で歌いましょう!と
舞台に立ち大きな口をあけて歌っていると・・・

客席に発見しました

U先生を・・・

U先生は担任は一度も持って頂いたことは無いものの
みんなのお母さん的先生で
なんだか用事も無いのですがおしゃべりしに行きたくなってしまう・・・

そんな温かい雰囲気を持った先生でした。
そのお姿は今も変わらず・・・

なんだか一気に学生に戻った気分に

後で、近況報告をしについつい職員室へ行ってしまいました

そこでも、分かりやすいながらもとても深くて心にしみるアドバイスをいただき・・・

こういうところもU先生は全く変わっていません
いつもそうやってみんなを叱咤激励してくれました

でも・・・
変わらないように見えるのは
常に何事も新鮮とらえ、明るく進んでこられたからなのでは・・・?

帰り道、いろんなことを感じました。

U先生とのおしゃべりは・・・

演奏を聴いていただくだけのために母校へ伺った私への
とってもとっても素敵なサプライズでした

リハーサル♪   

今日は、雨が降ったり止んだりのお天気の中
明日の演奏会のリハーサルへ行ってきました。

帝塚山学園出身で
今、音楽活動をしている人達が出演する・・・というこのコンサート

年齢も様々ながら
ピアノ、声楽、サックス、マリンバ、ヴァイオリン、コントラバス、フルートと
楽器も様々・・・

私は今回、ピアノソロに加えて
コントラバスのKさん、マリンバのOさんとのアンサンブルでも登場させていただきます。

Kさん、Oさんとは共に初顔合わせで
年齢も違ったりするため
高校時代も顔を合わせず・・・
少し前に初練習でお会いした際は

担任の先生誰だった??

なんていう確認から入り、先生ネタで盛り上がりました。

リハーサルでは、先輩・後輩いろんな懐かしい顔ぶれとも再会し
舞台監督もつとめて下さる大先輩Aさんの指示のもと
懐かしい半分、キリッと引き締まり半分で進行されていきました

明日は晴れるといいなぁ~

はっっっっっっっっ!   

今朝のレッスンでの出来事・・・

Tさんのレッスンを終え、
次回のレッスンの打ち合わせをしようとした私・・・

みどり:(かなり自信たっぷりに・・・)
     今日は10月23日なので次回はいつ頃がいいでしょうね~


Tさん:先生・・・今日は10月16日ですよ

みどり:(心の声;ホントだっ!かなり23日だと思い込んでいた!
     すみません!では、次は11月ですね~。何日にしましょう?

Tさん:(Tさんのレッスンは月2回)
     先生・・・・・・・・10月のレッスン、まだ1回目ですよ~

みどり:はっっっっっっっ!! す、す、すみません!!!!

・・・と2回連続で大ボケなことをしてしまいましたがっくりがーん

Tさんは、笑って許してくださり
(Tさん!すみませんでした
次回のレッスンも10月中に無事決まりましたが・・・

普段、小ボケタイプの私もさすがに
連続・・・というのはなかなか無く ・・・

しっかりしなくては・・・えっおーっ

と、気持ちを入れ替えました

限定商品♪   

このところ・・・
普段の仕事や先生業に加え

今週末に母校帝塚山学園で催される
同窓会主催のコンサートに向けての
ソロの練習、アンサンブルの合わせ練習、段取りの確認連絡・・・

そのほか諸々・・・

音を奏でることの他に
なんだか考えることが集中している時期のようです

それなのになんだか少しでも時間が空いたら眠たくなるし・・・
無性に甘いものがほしくなるし・・・(これはいつものことかも?

なぜ??と思っていたら
伴奏させていただいているコーラスの団員さんが
他の方にお話ししていた一言が耳に入ってきました。

考える=脳を使うと
体力使うし・・・
ということは体も疲れて眠くなるし
お腹すきますよ。


そうなんだぁ~
私、脳を使ってるんだぁ
脳トレだっ!脳トレ!!

でもだからといって欲にまかせて食べている場合ではないので

最近、これで落ち着かせています♪

静岡に住んでいるお友達からいただいた
磐田限定商品メロリナという紅茶です。

メロンの香りがフワァ~っと広がって
天にも昇る思い(?)になります!

体の力がぬけてリラックスできます♪
ミルクティーにしても美味しいらしいです。
ミルクとメロンのハーモニーを今度試してみようと思っています。

初めての第九!   

私が幼稚園児の頃、育友会コーラスという取り組みが盛んでした。
いわゆるママさんコーラスです。

私が幼い頃は関西ではママさんコーラス全盛期だったのではないでしょうか。

母もご多分に漏れず、ママさんコーラスに入っていた時期がありました。
程なくして仕事が忙しくなり、残念ながら退会したのですが、
歌うことは好きでした。

私がついつい何でも口ずさむのは明らかに母の影響です

それから長い長い時が流れ、
今春、友人からある会を紹介された母は、

久しぶりで自信がないけど・・・
やってみようかな♪


と、また歌うことにチャレンジし始めました。
挑戦する曲は

ベートーヴェンの第九です。

その会とは・・・
NSK 第九を歌う会
NSKとは・・・なら・障害者・健常者の会です。

過去に私も共演させていただいたことがある
テノール歌手の茶木敏行さんが発起人でいらっしゃいます。

ご自身のこれまで感じてこられた様々なことから
専門分野である音楽を通じて
障害者と健常者が、1つの輪の中で同じ楽しみや厳しさを味わい、作り上げていく・・・
という喜びを体感できる場を設けたいと考えてこられ、

今回、そのことが3年の年月を経て
みんなで1つのコンサートを催すということにつながりました。

母も生まれて初めてのドイツ語の歌に
(第九は全部ドイツ語で歌わなければならないのです
四苦八苦しながら・・・
運転中に大きな口を開けて口ずさむという・・・
対向車からみたら ん??という光景を繰り返しながら・・・
みんなが寝静まった後、こっそり練習していたのも娘の私は知っています

そして今では、ほとんどを暗譜で歌えるようになりました

いろんな事情をかかえた方達がみなさん同じような努力を続けられ・・・
合唱の練習も佳境に入ってきています。

母からこの会の内容を教えてもらい、
練習から活き活きと帰ってくる顔に出会う内に
私も、とても有意義で素敵なコンサートを催すのだなぁ・・・うるうると感じ、
ご紹介させていただくことにしました♪

第九15
(写真をクリックすれば拡大したものがご覧になれます。)

2009年11月15日(日) 午後2時開演
なら100年会館 大ホール
 にて行われます。

コンサートにご興味のある方・・・
第9がお好きな方・・・
はたまた、母がドイツ語に格闘する姿をご覧になりたい方・・・

右側にございます、メールフォームよりご連絡ください♪
ご案内させていただきます。

私も、今年の初!第九、今からとても楽しみです

ハッピーマンデー♪   

今日は、ハッピーマンデー♪
土曜日から3連休という方も多かったのではないでしょうか。

私も・・・
ハッピーマンデー万歳
と、言いたいところですが

今日は10月末に行われるカルチャーセンターの発表会の最終練習日に当たっていました。

みなさんが体育に勤しまれている(??のでしょうか??)間、
私は世界のいろんな歌曲と格闘(?)です

会員のみなさんも
(本番は、暗譜で歌うのです!!)

お料理中も・・・
電車の中も・・・
洗濯しているときも・・・

歌詞をつぶやいています!!


と、意気込みもバッチリです

暗譜で歌うって慣れが肝心だよ~♪

と、声楽の方達はおっしゃいますが

ピアノの楽譜は覚えられても
子どもの頃から歌詞が全く暗譜できなかった私・・・
(だからピアノ弾きになったのでしょうか??

みなさんにエールを送らずにはいられません頑張るぞ。おーっ。きゃー

昔はこちらが体育の日   

子どもの頃は10月10日が体育の日でした。
2000年に10月第2月曜に移行する!となってから

10月10日が普通の日になって今回で9回目です。


そもそも、この体育の日
1964年に行われた東京オリンピックの開会式のあった日
なんだそうです。

夏期のオリンピックとしては遅い開催だなぁ・・・と思ったら
東京地方はこの日が晴れの特異日とありましたが
これも定かではないようです。
(ではでは、なぜ秋に夏期オリンピックをしたんだろう??)

先ほど東京も立候補していた2016年夏期オリンピックの開催都市は
リオデジャネイロになりましたね。

私が記憶のある日本でのオリンピックといえば長野冬季オリンピックです。
(現地には行けなかったけど・・・)

世界一を競うアスリート達が真剣に競技に向かっている姿を
この目で見るって・・・
言葉に出来ないほど本当にものすごい感動!!なんだろうなぁきゃー

ゴォォォッッッ~   

ある日の朝、

ゴォォォッッッ~

という音がどこかから聞こえてきました

その時、家に一人だった私は

なんだなんだ?どこから聞こえてくるの??
と、我が家を探検しました。

どうやら音の出所は両親の寝室・・・

音を出していた犯人は
布団乾燥機でした

今週に入り、急激に!!に寒くなったので
我が家では毛布が登場し、
乾燥にかけられていたようです

ついでに!私の毛布も乾燥機にかけてもらいました。

乾燥かけたての毛布はふっくらして気持ち良いです

 
その夜はグッスリ寝たことは言うまでもありません

20回目のチャレンジコンサート   

今日は京都の長岡京市でチャレンジコンサートに出演させていただきました。

2~3ヶ月に一度行われているコンサートも今回で20回目です。

4年あまりこのコンサートは続いています。

今回は、ショパンのマズルカ一曲とモシュコフスキーの練習曲一曲をソロで
愛の挨拶二人でお茶を をピアノ連弾で
演奏させていただきました。

やはり・・・というか
もちろん・・・というか

出演者がなぜか・・・みんな明るい人ばっかり(集まってくるので

だから毎回、お客さまの前にすがすがしく立つことができました。
楽屋の雰囲気もどちらかというと・・・そりゃぁオモシロイ方が演奏する側もよいものです♪

私も今回自分に課した課題に向き合うことが出来たかな♪と思っています。
これが次につながらないと意味がないので
確かなものにしていきたいと思います。

次のチャレンジコンサートは12月17日(木)だそうです。
季節柄・・・クリスマスにちなんだ作品も入り
華やかになりそうです

寡黙になる・・・   

今日は朝からドイツ語を習いに行きました。

前回先生のお宅へ伺ってから、なんと4ヶ月も経ってましたアップロードファイル

お互いのスケジュールが合わなかったのもあるけど
私がバタバタし始めて・・・というのが大半の理由です。

先生とは、別件もあり度々連絡をとっていたから
久々です!という感覚は少なかったけど

ドイツ語に真っ正面から向かうのは
確実に!!
久しぶりです

NHK教育のドイツ語講座を時々流し観たりはしてみてましたが
全く身になっておらず・・・

先生に
あなたは●●へ行ったことがありますか?
なんてドイツ語で聞かれても

本当は、
はい!行ったことあります!●●のこういうところが面白かったです
なんて答えたいのに

口から出てきたのは

・・・ヤー(JA =YES のことですのみ・・・がっくり

その他に聞かれたことも・・・
日本語だとおしゃべりで説明好きな私が
かなり寡黙な人に大変身してしまいましたねこ

ちょっとでもドイツ語にふれる機会を作らなくては!!
行った直後は必ず思うこのフレーズ・・・
この気持ちを毎日チョコチョコでも持ち続けることが大切ですね・・・
反省・・・です汗

さて!今からは明日の長岡京市でのコンサートに向けて
練習あるのみ!!です頑張るぞ。おーっ。

台風・・・大丈夫かな??

イギリス気分とガッツリ感と・・・   

今日は、朝から短大へ行った後
北浜へ出て、お嬢とランチをしました。

お店は 北浜レトロ  というところで

中之島のバラ園や大阪中央公会堂からも歩いてそんなにかからず・・・
という場所にあります。

1912年に建てられたビルで
国の登録有形文化財にも指定されており
ビジネス街の高層ビルに挟まれるようにチョコン♪と出てくる
2階建てのレンガ造りの洋館です。

内装もメニューもイギリスに来たような・・・
かわいらしくて温かい雰囲気に夢見るモードの私に
お嬢が一言

ここのランチは量が結構スゴイよ

食べるのは得意だからね~
なんて軽く考えてランチを頼んだのですが・・・

20091051.jpg
出てきたサンドウィッチがこれです

ハムは6~7枚ほど重ねてあって
ポテトとレタス・きゅうりのサラダ部分は
どうがんばってもほおばれないほどの厚みが・・・
恐らく普通のお店のサンドウィッチの2倍は量があります。

それに
20091052.jpg 20091053.jpg
紅茶とケーキがついて1,000円!!

安い・・・ていうか多い!

まぁ・・・もちろん全部完食!ですが
さすがにデザートでほんのり満腹感が

お互い夕方からも仕事だったため
しっかり食べて
急いで普通の人の3倍分くらいの量のおしゃべりをして
(ほとんどが関西のお笑いについて。。。。。でした

お店をあとにしました。

笑って元気になり
食べて体力つけ

今からのレッスンはハッスルできそうです

おしゃべりした後は・・・   

今日は、私のホームページを作成してくれたつっちーのお宅へお邪魔しました。

元々は彼の奥様のYちゃんと私が友達だというご縁で
当時、婚約されていたつっちーを紹介していただき
その後、めぐり巡ってホームページを作って頂くことになりました。

Yちゃんとつっちーと友達になってもらった時は
まさかこんなことになるとは思っていなかったので・・・

人のご縁とは分からないものです

3人の共通の友人Kっちと一緒にお宅へ・・・

会うのが久々だったのも手伝ってか
ものすごく!!!!!
しゃべりました

夕方、お宅をおいとまして
電車に乗ろうと歩いていたら・・・

あまりにしゃべったため
かなり体力を消耗している自分に気づきました・・・
(何をそんなに夢中になっていたのか・・・アップロードファイル

というわけで、駅ナカのお店で
20091041.jpg 千鳥屋のみたらし小餅を・・・

晩ご飯終了後・・・
20091042.jpg
家族みんなでいただきましたアップロードファイル
20091043.jpg お餅を割ると中からみたらしのたれが出てくるのです♪

これでしっかりエネルギー充電完了です

楽しいおしゃべり・優雅なお食事   

今日は、朝からレッスンをした後、
Rちゃんと久々ランチをしました。

Rちゃんが教えてくれた今日のお店は

四季旬彩あらきという和食屋さん。

二人ともミニ懐石(という名前だったと思うのですが・・・)をお願いして
最初に出てきたのが

2009102a.jpg 柿の和え物です。
ほんのり甘くて美味しいです

2009102b.jpg 2009102d.jpg 2009102c.jpg 
209102d.jpg 2009102e.jpg

次々に美味しい料理が登場し、
私達は、かなりおしゃべりに夢中になりながらも

美味しくて美味しくて・・・

楽々完食です♪

締めのイクラごはんと赤出汁もホッとします。2009102f.jpg

2009102g.jpg デザートは秋らしく栗を使ったものでした。

このお食事の最中、Rちゃんとお互いの近況報告を・・・
Rちゃんは男の子のママでもあるのですが
子育ての話を本当に楽しそうに話してくれるのですきゃー
私もついつい私の周りにいる子どもちゃんのいろんなエピソードを繰り広げ・・・
二人で大爆笑です

お昼の時間中・・・
本当~~によく笑いました
かおびっくりかお

のばすと良い・・・   

根をつめると腰が痛くなる・・・

昔からそうでした。
腰痛持ちではあるのですが、
普段は全く違和感なしで元気なのに
変に真剣になると体に力が入るようです。

私の腰痛姿をよく見かける人からは

おば~ぁちゃん

と呼ばれることも・・・がっくり

そんなある日(っていっても先月のことですが・・・)
私の腰痛を知っているY先生が
整骨院を紹介して下さいました。

整骨院のI先生によると

腰もだけど・・・膝がもっとまっすぐならないと!!
膝を丸めて歩いているから
腰にも負担が来てるし
太ももに余計な筋肉がついてますよ~!

膝に気をつければ
太ももがスーッってスッキリしてきますよ!!


そこまで聞いた私は
腰痛のことをすっかり忘れ

えっ?太ももがやせる??

なんて素敵なことを教えて下さったんだろう・・・うるうる

そして早速Y先生に

頑張ったら太ももがやせるそうです

と報告。

Y先生からは

いやいや・・・みどりさんは腰痛治したくて行ったんでしょう・・・
すでに目標が何だかずれてきてるよ~


という感じで大爆笑されましたうきょ

その整骨院のI先生は

手助けはするけど
最後は
自分で筋肉を動かして
体を整えなさい・・・

という考え方なので

簡単な体操も教えてくださるし
言ってくださることも
うなづけること多し!!
なので、時間を見つけて通うことにしました。

そうして整骨院に通い始めて今日で3回目

姿勢は少しずつよくなってきている模様です。

ただ・・・

膝をもっとのばして歩きなさいね~!
っていうか・・・
さてはあんまり運動してないね・・・
ストレッチだけじゃなくて
もっと歩いてくださいね~!!


との指摘が・・・

はい・・・
その通りです。
正解です。
普段、車生活なので
あんまり歩いてません


でもストレッチすると
膝が伸びた分血のめぐりが良くなって体中がポカポカしてきて気持ち良いですムフフ

だから、歩きも真剣にがんばります。
膝をのばして
太ももスッキリ!!
・・・・・じゃなくて
腰痛撃退!!に励みますファイト

というわけで
このところ膝のばしにはまっている(?)私です。