音楽のこと、楽しいこと、日々のいろいろを書いています
    
熱中させてもらいました♪   
昨日のサッカーの試合は

本当に!!!!!
集中しました

というか
ついついさせられました

最初は、くつろいだ姿勢で観ていたものの
後半になり・・・
気づけばテレビの近くで正座していました

延長でも
同じことの繰り返しで・・・

PKでは
手を合わせて祈っていました

結果は残念でしたが
終わったあとは
感動してウルウルに・・・

それにしても・・・

予選から
ものすごく!!!!!
ワクワクさせてもらいました
アメちゃんと関西人   
1年くらい前のことになりますが・・・

オットさんと電車に乗っていた時、
甘いものが食べたくなったらしきオットさんに

アメちょうだい♪
と言われ

えっ?アメちゃん??持ってないよ
と、ニコニコしながら答えると

え~~~~~~っっっ!?
アメ持ってないの?関西人なのに???

と、とっても驚かれたことがありました。

そういえば・・・
私の友達は、たいていアメかガムを持っていた・・・かも
母も妹Tも持っていたなぁ~。。。。。

この前会った、えりぃちゃん(同じく関西から関東へ引越ししてきた友達です。)も・・・
「この前、仕事で普通にアメちゃん出したら
おっ!これが噂の関西人がみんな持っているというアメちゃんですね♪
って言われたよ~。」
って話していたなぁ~。

関西にいた頃は
その光景があまりに普通すぎて
関西人に特に多いことらしい・・・
というのに全く気づかず暮らしていました。

しかも私は普段持ち歩く習慣が無かった為
今もたまに持って外出しても
一つぶも消化できずに帰宅してしまいます

アメに「ちゃん」を付けることは
しっかり身についているのですが・・・
(アメちゃんって言うのは関西人特有??らしいです
得意分野   
オットさんは
生き物とスポーツ観戦が大好きです。

一緒に歩いていて昆虫を見つけると
嬉しそうに観察しながら
その生態について楽しそうに教えてくれるし

今なら・・・
テレビでサッカーを観ていても
専門用語を質問する私に
丁寧に教えてくれます。

なので、私も
お礼をしなくては!!

と、サッカー選手の生い立ちなど、
知りえた情報を提供しています

情報源は
たいていお笑いの芸人さんが
テレビで語っていた話からです

そうなのです。
私は、関西生まれだから??なのか・・・
子どもの頃から慣れ親しんでいる
お笑いの方たちから
目が離せません

なので、最近では
にわかうんちくを語る私に

今日はどの芸人さんから教えてもらったの??

と、オットさんからのツッコミが入る毎日です

なのでお笑い番組を一緒に観たりすると
逆に私が解説役を(勝手に??)かってでます

得意分野が違うおかげで
私は、前よりもちょっぴり
生き物とスポーツについて知っていることが増えてきたし

私の得意分野の芸人さん達も
最近は、スポーツに詳しい人が多いおかげで
 テレビで語られる機会も多いし
私も観戦していてもついていけることが
ずいぶん増えてきたし・・・

・・・??
あれっ??
私だけが得している・・・?かもしれませんね
やったぁ!!   
サッカー日本代表・・・

おめでとうございます

すごくスッキリした朝を迎えられました。

というか・・・

実際は
昨夜11時からのイタリア対スロバキアの試合も観ていたので
寝たり起きたりの繰り返しでした

でも本当は・・・
朝からいろんなテレビ番組をはしごして
まだまだ余韻にひたっている途中です

決勝トーナメントも益々楽しみです
梅雨なので・・・   
最寄りの駅から我が家までの道中に
並木道があります。

両脇から木が生い茂り
鳥の鳴き声も時折聞こえてきて
私のお気に入りの道です

ところどころ
地域の方々がお世話されているのであろう
花が咲いていて
のんびり気分になります

今はやはり・・・


紫陽花です。

季節をたくさん感じます
たまにはキッチリと   
月曜日の夜・・・

なんとなく・・・

火曜日は計画的に過ごしてみよう!!
というモードになり・・・

オットさんを送り出してから帰ってくるまでの
あれやこれやを計画してみました

掃除の時間
ピアノの時間
買い物の時間
家事する時間
そのほかいろんなことの時間

もちろん!
おやつの時間も組み込んで・・・

ピアノを弾くことの時間の感覚は
だいたい予想がつくのですが

買い物や掃除、家事に
どれくらい時間をかけてるんだろう??
というのを
かなり大雑把にしか把握してなかったので
それを予想して計画するのが
当て物みたいで面白気分でした

そして火曜日になり・・・

結果は
 
あるものを切らしていたために
残念ながら実行出来なかったことが1つありましたが
(それは、ガムテープです。奈良の実家では母が呆れていることでしょう

(はっっ!!!わたくし事にスペースをとってしまいました。
すみません!!!

だいたい計画通りに動いて
(というか、無理やり?時間に合わせて動いた部分もあったりしましたが
スッキリして気持ち良い~っっっっっ!!!
と、自己満足に浸りきった1日でした

自分が一つのことにどのくらい時間をかけるのかも
少しわかった気がします

計画に追われすぎるのも
いかがなものか・・・
と思いますが
たまになら良いかなぁ??
なんてまた、たまに実行してみようかと思います
かにの日?   
今日、6月22日は

かにの日

だそうで・・・

1990年に かに道楽(大阪ではかなり有名です)が制定されたようです。

へぇ~!
そんな日があるとは・・・


と面白くなって
調べてみると

今日になった理由が二つありました。

一つ目は・・・
星占いのかに座は6月22日から始まるから

そして二つ目は・・・
日本語の50音で
「か」は6番目
「に」は22番目
の文字となるから

だそうです

なるほど~! !!!!
これには、全く気付きませんでした
ゆったり??バタバタ??   
昨日は・・・

朝からずーっとサッカー漬けでした

敵を知らなければっっ!!

と・・・

オランダ情報もかかさず見て

家に居たからゆとりなはずなのに忙しい一日です

試合の結果は
残念でしたが
絶対次につながるはず!!

今日も朝からちょこちょこサッカーを観ていますが
(って、今、試合中ですよね

決勝トーナメントを見据えて作戦を立ててみました!!!
決勝トーナメントで対戦するグループFについて調べてみましょう!!

なんていう番組も現れていました

24日深夜も体調万全で迎えなければ!!!
と、気合いを入れています
元号の日   
今日は

元号の日
なんだそうです。

645年の6月19日(旧暦ですが・・・)、
日本で初めての元号
「大化」が定められた日なのだそうです。

大化の改新 でも有名な大化ですが
それ以降は
歴史も西暦で学んだのがほとんどで

どんな元号があったのかなぁ??

なんて調べてみることに・・・

飛鳥時代・奈良時代は
朱鳥(しゅちょう)、神亀(じんき)など
生き物が出てくるのが印象的で・・・

全体的には
「天」、「宝」、「和」、「明」、「永」、「建」、「長」、「正」などの漢字が
いろんな時代に多々あらわれていました。

今が平成○○年で・・・
西暦では○○○○年で・・・

なんて時々混乱することもありますが

様々な願いを込めて元号を考え・・・
その字からイメージが広がっていく・・・

元号をズラーッと並べてみると
それぞれの時代の
力強さだったり
きらびやかであったり
平和をのぞんだものであったり

いろんな想いが
感じ取られるような気がしました
綺麗でした   
時間をかけて読もうと思っていましたが
一気に進んでしまった1冊です。
ニッポン・ビューティ 本物の女たちの 美しい生き方ニッポン・ビューティ 本物の女たちの 美しい生き方
(2009/04/23)
Grazia編集部

商品詳細を見る


20人の女性それぞれの歴史や考えをインタビューされた本ですが
その20人はみなさんほぼ80代の
しかもそれぞれの職種や立場で今も大活躍していらっしゃる方がほとんどです。

画家や
作家や
宗教の道に入られた方や
保育の現場にたたれた方や
ホスピスのことに携われた方
女優、デザイナー・・・

そのほかいろんな方々がいらっしゃいました。

写真があるのですが
みなさん清々しくてとっても綺麗で・・・

それぞれに今までにあった出来事を語られているのですが
今となっては・・・という感じで軽やかにお話されていますが
当時は、どんな思いで乗り越えられたのだろう・・・
ということも多々ありました。

元々、清々しい性格をされていたのか・・・
多くの出来事を乗り越えて清々しくなられたのか・・・

きっと両方なのかな???

お話と写真をどちらも載せられているのが
グイグイ引き込まれる一つの要因でした。

それぐらい・・・

みなさんのお顔に惹きつけられる・・・

そんな1冊でした
えっっっっっ・・・   
昨晩、オットさんが
帰宅するや否や

今日は早く寝なきゃ!!

というので理由を聞くと・・・

夜中3時半から
「ブラジル 対 北朝鮮」
の試合観るから


と言うので
私も便乗してその案にのることに・・・

夜ごはんを食べた後
さっさと布団に入り
睡眠確保に成功し・・・

3時半に目覚ましをかけておいたのですが

3時になって

喉かわいた~!
と言いながらも目覚まし無しでビシッと起きるオットさんに

おぉ~!気合いが入っている~!!!

なんて感じながらも
3時半を迎え
テレビをつけましたが・・・

放送されてないのです

CSでは放送されていたそうですが
地上波などでは
放送されていませんでした・・・

一瞬、二人で

えっっっ・・・

と、間があいた後・・・

しばらく大笑い・・・

調べてから寝ればよかったね・・・

などと反省しあい・・・

でもブラジルだからやってると思うよね~!!

などと自分達に言い聞かせ

またまた眠りにつきました

今日の試合は
もちろん!!!!!
バッチリ調べ済みです
緊張しました~!   
昨日の

日本 vs カメルーン

勝ちました~!!

前半に点数を取ったものの
後半は

もう1点取って~!!
あ~っっっっっ!!守って~!!

なんて勝手なことを言いながら
ずーっと緊張・・・

終わった後は

思いっきり拍手して
思わず入っていた肩の力を抜いて
興奮していたのを落ち着かせたと思いきや

パタン。。。。。。

と、そのまま自然に眠って・・・しかも熟睡でした

なんだか応援を
知らず知らずの内にものすごく頑張っていたようです
頼りにしております   
普段は
時々だけ

ゴ~ッ

と鳴り・・・

雨になると

ゴォ~ッゴォ~ッ~~~

と頑張って鳴っては活躍してくれているのは・・・


我が家の除湿機です

今日から関東でも梅雨入りだそうですが
ピアノの部屋には湿気があまりよろしくないので

おぉっ?
湿気??


と、私の勝手な感覚次第で
除湿機さんには
度々登場してもらっています

この除湿機には
「乾燥」
という機能もついているので

これから梅雨明けまで
洗濯物と付き合ってもらう機会も出てきそうです
男の仕事・・・?   
最近、本棚を購入しました。

品物は家まで届けていただけますが
組み立てはこちらで担当する・・・
というもの。。。。。

この品物に決める際

女性が一人で組み立てるのは(重量的に)大変でした・・・

とか

出来あがると沢山入るので嬉しくなりますが
組み立ては、考える力が必要です・・・


などという口コミを見た私は

コズルくも女性という立場を利用し

「女のひとが作るのは大変らしいよ~
重たいらしいし・・・
考える力も必要らしいし・・・
だから一緒に作ろうよ~。今週末に!!

と、オットさんに提案しました

オットさんは・・・

腕力だけでいえばオットさんより力持ちな私には
重量的に持ち上げるのが大変というのは全く当てはまらない・・・

(↑確かに・・・腕力はありますが

だけど

かなり感覚だけでモノを作ろうとする私が
作成すると時間がスゴクかかるかも・・・

(↑これは、とっても当たっています

と判断したようで・・・

こういう組み立てにめっぽう強いオットさんが
一人で作ってくれることに決定し

私は、途中出てくるゴミを片付ける役目を仰せつかりました
(&応援団長ということで掛け声だけはたくさん掛けてみました

さすがに
あっという間に完成し

我が家に一つ仲間が加わりました
はじまりました   
ワールドカップがはじまりましたね

我が家では先程から…

「うぉ~っっっっっ

とか

「あ~っっっっっ

とか

いろんな声がテレビ前から
聞こえてきます

………オットさんの声です

これからしばらくこの声達とも
お付き合いの予感が…

そういう私も
興奮ぎみで
テレビ観戦してます
うっっっ・・・   
このごろ

なんとなく拭き掃除が好きになりつつあります

これまで実家でグウタラしていた
お掃除素人の私は

拭き掃除をするときに
アロマオイルをバケツに垂らす。

という方法があるのを知り・・・

たまたま前から持っていたオイルを使い
良い香りでポワ~ッと気分良くなっている間に
さっさと掃除を終わらせてしまうという
自分をごまかす作戦を実行中なのですが

いつもは膝をついて
ちょこちょこ拭きです。

それが今朝の拭き掃除で・・・

そうだ!
小学生の時のように中腰のまま
一直線にダァ~ッと拭いてみよう


などと急に思いつき
実行してみたところ・・・

うっっっっっ・・・
腰が重たい・・・

小学生以来の
中腰一直線拭きだったため
イメージは完全に
子どもだったあの頃のまま
拭きはじめた私でしたが・・・

今は
かなりの大人・・・

実際の動きがイメージとはかけ離れたものでした

これは
時々、チャレンジして足腰を鍛えなければ


なんだか
闘志がわいてきた
お掃除タイムでした
シリーズで・・・   
ここ1ケ月
他の本達と並行しながら読んでいました。

というか・・・
ついつい読んでしまいました
チーム・バチスタの栄光チーム・バチスタの栄光
(2006/01)
海堂 尊

商品詳細を見る
ナイチンゲールの沈黙ナイチンゲールの沈黙
(2006/10/06)
海堂 尊

商品詳細を見る
ジェネラル・ルージュの凱旋ジェネラル・ルージュの凱旋
(2007/04/07)
海堂 尊

商品詳細を見る
イノセント・ゲリラの祝祭イノセント・ゲリラの祝祭
(2008/11/07)
海堂 尊

商品詳細を見る
極北クレイマー極北クレイマー
(2009/04/07)
海堂 尊

商品詳細を見る


今、ドラマでも放映されている
ジェネラル・ルージュの凱旋の著者、
海堂尊さんの作品で
シリーズ化されているものの一部です。

医療の問題を扱ったものなのですが

メインの登場人物のその後が描かれいるものもあれば
サブの登場人物が次の作品では
重要な役割を担っていたりして
作品同士が微妙に絡み合っているのが
次々読んでしまった理由です

この中で最後に読んだのが
ジェネラル・ルージュの凱旋です。
今、テレビで流れているとなると
図書館では人気の本で・・・
なかなか借りることが出来なかったからですが
この本を読むころには
登場人物にかなり親近感がわいていて・・・

そうだよね~。この人ならこういう行動をとるよね~

なんて、軽くツッコミを入れていました

そうやって、気軽に読み進めながらも
普段、興味をもたないとなかなか知ることの出来ない
医療の様々な角度からの想いも感じることができ
益々、気になってしまうシリーズです
赤の団体は…   


この赤い団体さんは…



ポピーです

お天気がよかったので
近くの公園へ…

紫陽花の見ごろまでは
もう少しかかるようですが
今週末から徐々に梅雨入りなんていう予報もありました。

これで紫陽花もしっかり見られるようになると
梅雨も本入りなのかなぁ~

なんて
ひなたぼっこしながら
感じた今日の午後でした。
食・博覧会??   
昨晩、オットさんが
会社の方からの戴きものを持って帰ってきました。




関西では至る所で見かけていたような気がします。
少し、ミーハー気分になります
でも・・・今回、初めていただきます


次は、横浜のお土産です

中身は→→ 


ところで
箱の左側に
日本三大中華街
と、書いてあるのを発見!!

中華街に無知な私。。。
横浜と神戸の二つしか知らない!!

ということで早速調べてみると

長崎にあるのですね
長崎新地中華街が・・・

私にとっては
懐かしい&勉強になる
食・博覧会??でした
虫歯の・・・日??   
今日は

虫歯の日

なんだそうです。
 


   ですね

とはいっても
もちろん!!
虫歯を予防する日で・・・

今日から10日までは

歯の衛生週間 でもあるようです

最近、私は歯ブラシに何をのせるか・・・でいろんなものに挑戦中です

歯磨きチューブはもちろんですが
(オットさんは、歯磨きチューブ一筋です。)

重層を混ぜてみたり
塩と重層というのも試してみています。
スキッとするような気がします

何が一番好きか・・・
まだまだ試行錯誤中です
さわやかに・・・   
 


 二ヶ月程前にも撮ったなぁ~
 

 なんて思いつつ

 あまりにスッキリしていたので

 またまた撮ってみました。


           です。

雲も大好きなのですが
これだけスッキリとした青空を見ると…

なんだか
空がずーっと向こうまで続いている・・・
いろんなところに繋がっている・・・

というのが
とってもよく感じられます。

空の向こうのみなさんが
いつもいつまでも笑顔でいられますように…
はまっています   
引っ越してきて自転車生活になった・・・

住んでいるところはキツイ坂がほとんど無く平地が多い・・・

10分かからず行けてしまう・・・

↑↑
これらの理由で最近結構頻繁に出入りしている

図書館

上の三つの理由に加えて

インターネットで本の検索や予約が出来てしまう・・・

というのが、実は一番のポイントだったりします

自宅にいても
気になる本を見つけたら気軽に検索・・・
パソコンだけではなく
携帯電話からも同じように検索や予約が出来てしまうのです。

奈良にいたころは
たまに図書館に行っても
車でなければ行けなかったり
坂の真ん中にあったり
(↑どれだけ運動したくない、ものぐさな私なのでしょうか??

なので、
きっとインターネットを使っての便利な利用の仕方は
同じだったのだと思うのですが
それほど気に留めていませんでした

というわけで
最初、図書館でインターネットとのつながりを知った時は

ほぉ~!!

へ~っ!!

すごーい!!


と、大声をだしては
オットさんをびっくりさせる始末でした
今は、すっかり慣れてきて
いろんな本にチャレンジしています