音楽のこと、楽しいこと、日々のいろいろを書いています
    
忙しい夢たち   
昨晩は

一晩で4つくらい夢を見ました

しかもそれぞれがハッキリしていて

これって現実かなぁ?

と感じるような夢ばかり・・・

友人に会いに行っていたり

近所をウロウロしていたり

キャリアウーマンのようになっていたり

いろんな色が鮮やかに出てくる幻想的なものだったり

起きるたびに

あっ・・・夢だったんだ・・・

の繰り返しでした。
 
最近
夢を見ていなかったので
(見ていても記憶に残っていない??
とっても不思議な感覚に・・・

しかも
一晩でいろんなところに行けたような気分になって
忙しかったけど(気分だけです!!
スゴク面白い夜でした
怒りは毒   
さっき「徹子の部屋」を観ました

今日のゲストは
精神科医の名越康文さん
最近いろんな番組でお見かけします

いろんなお話の中で
私が1番心に残ったのが

「怒りは体に毒」
というものです。

怒りを持って生活していると
体にいつしか不調を生じてくる可能性が大きいそうですが
焦りや不安も怒りが根本にあるのだとか・・・

なんとなくわかるなぁ~と感じてしまいました。

楽しすぎて疲れた~っ!
ていうのは
発散している感じがあるのですが・・・

ネガティヴな気持ちを持っていたり
そういう場に出くわしたりすると

体を動かしていなくても・・・

後でものすごくエネルギーを消耗していることに気づきます。
ドンヨリした感じが・・・

ついついこのドンヨリを体から早く出さなくてはっ!
とい気持ちになり

私がやってしまうのは

お笑い番組を観ること

笑ってドンヨリを追い出そうと
安易な方法をとってしまいますが・・・

やっぱり怒りは
自分にも周りにも良いものではないなぁ~
と、改めて感じさせられた時間でした。
すばらしいおむすび   
最近読んだ1冊です。
おむすびの祈り「森のイスキア」 (集英社文庫)おむすびの祈り「森のイスキア」 (集英社文庫)
(2005/07/20)
佐藤 初女

商品詳細を見る


著者の佐藤 初女(さとう はつめ)さんは、
青森県で「森のイスキア」という
悩みや問題を抱え込んだ人たちを受け入れて
痛みを分かち合う癒しの場を主宰されています。

その場では素朴な素材の味をそのままに頂く・・・
素材にもいたわりと敬意をはらう・・・
という「食」と心の関係を大変大切にされていらっしゃる方でもあるそうです。

本を通じて
いつも感謝の気持ちを持たれていること
愛情と手間をかけることを何があって惜しまないこと

この二つが私の心にとってもしみました

大切でシンプルな言葉がたくさん詰まっている・・・
そんな1冊です

夏の色   
友人と会うために
服を選んで…

「今日はシックに大人っぽく…

なんて
黒や紺や落ち着いた色味を
選んで
着てみて
鏡の前に立った瞬間…

「違うっっっ

「今日は無性に明るい色が着たいっっっ

となって

白と水色に着替えました

鏡の前に立ち
「夏っぽい
と、自己満足に浸りました

今の私は少なくとも

大人っぽさを

全く求めていない…

ということでしょうか
(もう結構な大人なのですが…)
大暑の夜   
暑さ話その3・・・

になりました

昨日は大暑で
やはりあまりの暑さに
昼間は必要最低限しか外出しなかったので

散歩したくなって・・・

会社帰りのオットさんを迎えに駅まで歩きました。
(今日は何で急に迎えに来てくれたの??
と・・・
少々驚かれましたが




大暑の夜は
涼しく。。。はありませんでしたが

それでもずいぶん
歩きやすく
すごしやすく
なっていました
暑さに負けました   
今日は
打ち合わせも兼ねて友人と会う予定があり
電車に乗りました。

待ち合わせは昼前・・・

そうだっ!運動も兼ねて
一駅先まで歩いていこう!!


歩きながら
初めて見る道やお店に
またまた新鮮な気持ちになりつつ
さわやかな気持ちで進んで行きました

・・・そして友人と別れ・・・

再び電車に乗って・・・

朝と同じ駅を目指した・・・

つもりがっ!

降りた駅はいつもの最寄り駅・・・

あまりの暑さに
一駅分余分に歩く
さわやかな意欲を失っていました・・・

そうです・・・

暑さに負けました

負けっぱなしでは悔しいので
家の中でしっかり運動したいと思います
パリッと・・・   
それにしても

暑い

です。

早く夏になってほしかったので
青空がたくさん見られるのは
嬉しいのですが。。。

危険を感じる暑さです

家の中に居ても
水分を欠かさないようにしています。
(元々、お茶を飲むのが好きなので暑くなくても・・・ですが

こんななか・・・

洗濯物は
気持ちよいほどに

パリッ

乾きます

朝からつけおきしていたシャツを
お昼過ぎから干してみたら・・・

夕方には
もう乾いていました

こういうときは
嬉しさを感じます

腰痛対策=サイクリング?   
この3連休は

お互い腰痛持ちなので
少しでも鍛えよう!!

と・・・

近所をウロウロウロウロ

サイクリングしていました 

景色が開けた広めの道が好きな私と

未知の抜け道を探索しようとするオットさん

広い道→木々がいっぱいの明らかに抜け道→広い道→抜け道・・・

と・・・
結果
いろんな道を探検できました。

平日の買い物ルートが
またまたバリエーション豊かになりました
ヨーロッパ通り・・・?   
私の住んでいる町には
私一人だけが

ヨーロッパ通り

と、勝手に名づけて呼んでいる通りがあります

何のことはない・・・

道路がアスファルトではなく
歩道にあるような石畳のようなものなのです。
その上を車もびゅんびゅん通っていきます

ヨーロッパにはこういう道がたくさんある・・・
というだけで
密かにあだ名をつけて楽しんでいる・・・だけなのですが・・・

昨日、オットさんが

もっとヨーロッパ通りっぽいところがあるよ!!

と、連れて行ってくれたのが
ここ↓↓


東京駅近辺です。

こんな↓↓オブジェがあったりします。


なんだかおしゃれです・・・

私の(???)ヨーロッパ通りとはずいぶん雰囲気が違います・・・

でもそれはそれ・・・です

また石畳(?のようなもの)の上を
自転車で通って振動を味わい
密かにヨーロッパ気分に浸りたいと思います
アートとビル風の一日   
今日は
演奏家の大先輩Yさんから教えていただいた
Kさんという方の陶芸と蓮の展覧会に伺うために銀座へ・・・

午後から仕事のオットさんと
途中まで一緒に移動しながらでした

ギャラリーに行くと

焼き物も温かい雰囲気で
でもグッと渋いカッコイイ色味もあって
楽しめたのですが

入り口付近に飾られている蓮の花の数々も綺麗で・・・

それらも全部Kさんが育てられたものだそうです

オーナーらしき方がおっしゃるには

ここにあるものは綺麗に咲いていますが
地元のものは(Kさんは京都の方なのです。)
大雨で残念なことになったようです・・・

でもこちらのものも
ビル風がきつくて
ヒヤヒヤしてました。
綺麗を維持できてよかったです♪


見るとまわりはビルだらけで
見渡すかぎり結構ビルの多い地域というのもあって
やはり風はきつめなようでした。

そういう私も
ギャラリーを後にしてから
東京駅に向かって歩いていくと

ビューッッ!!

と・・・
きつい風に
被ってきた帽子を飛ばされまい!!と

少し
北風と太陽のお兄さん状態になりながら
歩いてしまいました
雨もまだまだ厳しいですが・・・   
連日の雨のニュース・・・

先日、東京もゲリラ豪雨を体験しましたが
本当に本当に!!
早く日本全国でお日さまを見られるようになりたい!!!

と・・・
少し早い夏を見ていただこうと思います。



近くの公園で咲いていたひまわりです。

そして・・・
その公園でこんなものを発見



なぜ??熊と鮭??

なぜそこにたたずんでいるの??


思わずつっこみました
(一人だったので
もちろん!心の中で・・・ですが
さらにゆっくり・・・   
今日は
ふと思い立ち・・・

いつもの道を歩いてみました

いつもは自転車で通っている道です

おぉっ!?こんなところにこんなものがあったのね!!!

この坂道って歩くと実際はこんだけ傾斜があったのかぁ~

などとちょっと新鮮な気持ちがわいてきました

でも・・・
これって
関西での車生活から東京で自転車生活に変えた時にも
同じこと感じたなぁ~

なんて・・・

いつのまにか
自転車のスピードに体がすっかり馴染んでしまっていたことを発見し
そんな自分に改めて驚いてみました

ん・・・?
もしかして ・・・?

今、車に乗ったら

キャーッ!!速すぎる~!!!

なんて思うのでしょうか??

慣れるって面白いなぁ~と感じたウォーキングタイムでした。
ほっこりする料理本   
LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)
(2009/03/12)
飯島 奈美重松 清

商品詳細を見る


最近読んだのがこの本です。
途中にエッセイも入っていたりするので
レシピや作り方を見るのと
文章を読むのと
両方がぎっしりつまった本です。

この本のお料理を作られた飯島奈美さんは

「かもめ食堂」や「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~」などの映画やCMや
今だと、観月ありささん主演で火曜日に放送されているNHKドラマ「天使のわけまえ」の
フードスタイリストを勤められているそうです。

載っているお料理は
鶏のからあげやナポリタンなど
シンプルなもので
とても丁寧に作られています。

ページをめくる度に
ほっこりして
のんびりして
気持ちが落ち着く一冊です

夕方から目まぐるしい…?   
昨日は

夕方から…
「相撲どんな感じだったんだろう?」

から始まり

夜8時
「選挙速報始まったよ~っ

↓↓
夜中2時
「F1どうなるのぉ?」
(あっ…オットさんの趣味です)

↓↓
さらに夜中(夜明け?)3時半
「サッカー決勝だぁ~っ」

と…
テレビから離れられず…

といっても
F1とサッカーは半分寝ながらの観戦に

体は全く動かしてないのにもかかわらず
なんだか目まぐるしい半日でした

それにしても
明け方に決着したサッカーは
堪能できました

噂の蛸のパウルくんも
予想した試合の結果を
全部的中させるなんて…

スゴイですね
夏のおつきあい   


↑ ↑ ↑
「暑がりです」

と言うオットさんの
好きなおやつの一つです。

私もお付き合いしていますo(^-^)o

アイスのお付き合いの後は

私の大好きな熱~いお茶を
お付き合いしてもらって
飲んでいます( ^^)Y☆Y(^^ )

暑くて湿気のあるときに
冷たい物を食べて
スカーッとして…

その後
熱い物を飲んで
ホッとして…


……あれっ??
プラスマイナスゼロ??

と感じながらも

なぜかこのコースが
定着してきています(^-^)
夜ごはん問題   
関西に居たころ・・・

伴奏させていただいていたコーラスの団員さん達が
練習終わりやランチをいただいた後でよくおっしゃっていた言葉・・・

今日の夜ごはんどうしよう??
(この考えが、結構頭をよぎります~。なんておっしゃっていた方も・・・)

他に伴奏させていただいていたカルチャーセンターでも
お昼過ぎの講座だったため
毎日の夜ごはんのメニュー話は
皆さんの関心事の一つでした。

その頃独身の私は

へぇ~・・・そういうものなんですね~

と、ちょっぴり人ごとのように気楽に聞いていましたが

今は・・・

お昼を過ぎると
夜ごはんのメニューをどうするかが結構頭をよぎります

はじめに頭をよぎり始めたのを感じた時は

常に食べ物のこと考えるなんて
私はやっぱり「よっぽどの」食いしん坊???


と、自分をかなり疑いましたが

そんな時、関西に居た時に皆さんから伺っていた(↑↑はじめの方に書いた)
話の数々を思いだし

おぉ~!!皆さんのおっしゃっていたのは
この感覚なんだぁ~


と、胸をなでおろしました

とは言っても

なんだか考えている時間は長い気がするので

まだまだ結婚して新米なので何かにつけ準備に時間がかかるということと・・・

やはり

ちょっぴりは???

食いしん坊なのだということを
実感させられています

梅雨の合間の・・・   



とってもとっても

気持ちの良い

お天気です

こんな日はのんびりとお散歩・・・
といきたいところですが

晴れてる間に
動ける用事を全部済ませるぞぉ~っ!!

と、朝から
自転車であんなところこんなところ
あちこち動いてみました

そんななかで
雲と青空好きとしては・・・

やはりパチリ
と、撮ってしまいました
じっと・・・できない   
数日前からなんとなく違和感がありました。

腰に・・・

腰痛持ちの私の腰は
普段、そんなに痛くないのに
時々、まとめて??ガツンと痛くなります

ガツン!と来てしまった時は
何をしていても
結構、痛い・・・のです。。。。。

今回も
この感じ・・・来るかな?腰痛来るかな??

と感じつつも

気のせい!!

とごまかしていたら・・・

今朝、見事に痛みがやってきてくれました

オットさんの
腰痛には安静が一番らしい!!

という声に従い
安静って・・・
じっと横になってていいのぉ~!?


とワクワクしながら
家事などはゆっくりゆっくりと・・・
そして空いた時間は極力安静生活をしてみたものの

じっと落ち着くことが出来ません

動かないでいると
腰痛はそれなりに静まってくれているため
痛いということを忘れてしまい・・・

ということもありますが

じっとしてられない性格というのもあったりして・・・

読みたい本を読んだり
いただいたメールにイソイソと喜びながら返信したり
ブログを書いてみたり

さすがにかなり動きを伴う用事はお休みしてみたため
だいぶ回復をみせてきました

でも
こんなところで落ち着きのなさが出てしまうなんて・・・

困ったものです
読む角度が・・・   
最近、繰り返し読んでいます。
3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)
(2008/02/22)
羽海野 チカ

商品詳細を見る


中学生でプロ棋士になった現在高校生の男の子と
ふとしたことで知り合った3姉妹との交流を描いていますが

将棋の試合で出会う人たち
男の子を取り巻く人々

みんながいろんな問題を抱えて
そのことに向き合ったり
もがいたりして生きている・・・

簡単に言ってしまうとそういうストーリーなのですが

元々、将棋好きのオットさんからすすめられた1冊で
私が将棋に親しめるように・・・

と思ったらしいのですが

私は3姉妹の長女さんの
柔らかいけど芯が強いその性格と
穏やかで丁寧な暮らしぶりに

胸がキュン

となり・・・

あこがれてしまっています

オットさんの思惑とは
外れているような・・・

なにはともあれ
最近のお気に入りです
我が家のサッカーの見方   
日本チームが充分に感動を与えてくれた
サッカーワールドカップも
いよいよベスト8が出揃い
試合を繰り広げていますが

にわかファンすぎて
外国の方の名前が
覚えられない私・・・

なのでニックネームをつけさせてもらい
サッカー観戦をしています

あっ!マツケンがシュートしたっっ!!
(松平健さんです

おぉ~!ロビン・ウィリアムズの守りは堅いね~!!
(ハリウッドで大活躍の俳優さんです


なんて言いながら・・・

最初、オットさんには

誰に似ているとか考える前に
マジメにサッカーに集中しよう!!


とお叱りを受けていましたが

あまりに多い外国の方々に・・・
さすがに覚えきれなくなったオットさんも
先日、ついにニックネームで選手を呼び始めていました

それにしても
決勝まであと一週間・・・
これからますます面白い場面が増えていくので
しっかり名前も覚えて
サッカー観戦を楽しみたいと思います。
ちょうどまんなかです   
今日、7月2日は

1月1日から数えて183日目・・・

1年365日なので(うるう年はのぞきます

つまり

今日は

1年の

まんなか

ですね

6月30日や7月1日に
今年もだいたい半分過ぎたなぁ~

なんてしみじみ思っていましたが

ハッキリと

今日がまんなかです!!
と示されると

きゃーっ!!あっという間に半分も過ぎている~!!

という気持ちと・・・

あと半分、気合入れていこう!!

という新たな気持ちと・・・

両方の思いが渦巻いてしまいます。

さて・・・

あと半分

さらに元気に笑って進んで行こうと思います
キレイに晴れると…   
関東は

久々に

が姿を見せました

こんな日は
自転車に乗って用事を済ませますが

行く道行く道で
ふと顔を上げると
皆さん
お布団を干していらっしゃって…

カラッと晴れた証拠だなぁ…

なんて

私は
なんだかこの風景が
大好きです