音楽のこと、楽しいこと、日々のいろいろを書いています
    
美味しいラーメン   
またまた昨晩のことですが・・・
オットさんが

今日は俺が夕食作るわ~!

なんて嬉しいことを言ってくれました。

何が良い?

と言われた時
急激に食べたくなったのが

ワンタン麺

普段あまりラーメンを食べない私のリクエストに

えっ?ラーメン?
しかも夕食に??


とビックリしながらも
買い物に出かけてくれました。

実は
私の父は
鍋奉行でもあるのですが
汁物奉行(今、勝手に言葉を作りました)でもあります。

お味噌汁やおうどん、ラーメンなどに
こだわりがあるようで・・・

お父さんが作る!!

と自ら台所で作業を始めるのです

なんだかそれを急に思い出してのリクエストでした

簡単に作れる感じのんでいいよ~!
とお願いしていたのですが

近くのスーパーには
簡単なものはかえって売り切れていたらしく・・・

麺、スープ、肉ワンタン、メンマ
などなど材料を別々に買ってきてくれて
思わずお店のラーメン仕様になり
オットさんも台所であれこれ動いてくれました。

出来上がったラーメンは
とっても美味しくて

私にとっては
嬉しくてちょっと懐かしい気持ちもする
楽しい夕食となりました
笑わせようと思って・・・   
昨晩のこと・・・

仕事から帰ってきたオットさんが
重たそうにレジ袋を抱えてました。

中には

バナナに
ジュースに
ゼリーに
シュークリームに
アイスクリームに・・・

甘いものがザクザクと出てくるではありませんかっっ!!

ビックリして思わずめちゃくちゃ大笑いしてしまいました

するとオットさん・・・

よしっ!作戦成功

笑わせようと思って・・・

でも
いい歳した大人が
夜更けにたくさん甘いもの買い込むって
レジでちょっと恥ずかしかったわ・・・


だそうです

ということで
笑いの品の数々は今日から我が家のおやつになってます
チャレンジコンサート   
昨日の話になりますが・・・

無事、チャレンジコンサート終了しました

今回は、
出演者の中に
新米ママが二人参加でした。

楽屋には
赤ちゃんがウロウロ

それもこのコンサートの特徴の一つです。

いろんな生活の中で
音楽を続けて
生活での経験が
音楽に反映されていく・・・

そのことを大切にすることも
吉田先生の想いの一つでもあります。

私も少し生活が変わってからの初参加・・・
今回はいろんな想いがあっての参加でした。

これからの音楽やいろんなことへの
ヒントを沢山いただけた
とても良い場だったと思います

まぁ・・・

相変わらずの元気な演奏であったことには
間違いありません
腹ごしらえ   

今朝起きた時

むしょーに!!
おにぎりが食べたくなり…

迷わずおにぎり屋さんに直行しましたo(^-^)o

今から新幹線に乗って関西へ…

着いたら早速
明日のコンサートに向けて
吉田先生との合わせが待ってます(^O^)/

腹が減っては何とやら…

ということで

これからしっかりいただきたいと思います♪
ちょこっと?   
ブログの右側の

カレンダーの下の

プロフィールの下の

演奏します♪

というコーナーにちょこっと書かせていただいてましたが

25日(水)に
京都でコンサートに出演します。

関西にいた頃は
よく出演させていただいていた
チャレンジコンサートです。

今回演奏させていただくのは

ショパン:4つのマズルカ op.17

です。

もちろん?ジャズなどなどの連弾も
吉田先生とご一緒させていただきます

ちょこっとぶりの
チャレンジコンサート・・・
楽しい雰囲気をたっぷり味わってきたいと思います
巻いて巻いて・・・   
今日の夜ご飯何にするぅ~?

お昼過ぎ、そんな話になりました。
私達は若干、夏バテぎみ・・・

オットさんは

焼肉!!

私は

サラダとか・・・あっさりしたもの

おっと・・・
全く方向性が違います。。。

どうしようかと考えていたら
オットさんが

手巻き寿司は??

と提案してくれて
私も

おぉ~っ!それならバッチリ!!

と無事、意見が一致し
買い物に出かけました。

いろんな手巻き寿司の具材を買ってきて
先ほど、二人だけで手巻き寿司大会を繰り広げました。

美味しかったぁ~!!

あまりにガツガツ食べることに夢中になり
写真を撮り忘れていたことに気づいたのは
食事が終わった後です

夏バテも解消された・・・??
かな??
涼しいけど・・・   
今日、東京は若干曇り気味で
穏やかな温度で助かりました

とはいっても昼間は暑いので

ピアノの時間を昼間に持ってきて

夕方遅めから買い物がてら出かけました。

さすがに涼しくなっていて
歩きやすいです

でも
あちこちから

ミ~ン!!!ミ~ン!!!

と大合唱が・・・

セミです

あの音を聞くと
夏もまだまだ続くなぁ~・・・
と感じます。

一週間の命だけど・・・
一生懸命歌っていました
うきゃーっ!   
今朝は
猛暑ながらも
立派に晴れていたので

うーんこれぞ洗濯日和

なんて気持ちよく洗濯し・・・

用事があったので朝から出かけ・・・

暑いので日傘をさして歩き・・・

夕方電車で戻ってくる途中に・・・

ザーッ

という音が・・・

夕立で、ものすごい量の雨が降っていました

家に帰ると
洗濯物にはうっすらと湿気が・・・

再度洗濯チャレンジ!!です
LOSTを・・・   
先週のオットさんの夏休み期間に

ロストDAYというのが一日ありました

LOST シーズン5 COMPLETE BOX [DVD]LOST シーズン5 COMPLETE BOX [DVD]
(2010/01/20)
マシュー・フォックスエヴァンジェリン・リリー

商品詳細を見る


2004年から続いているアメリカのドラマで
私達が観たのがシーズン5です。

ある飛行機が南の島に墜落し、
その事故から生き残った人々が
救助が来るまでの間
助け合っていくのですが

いつまで待っても救助は来ず・・・

その島には次々と不思議な現象が起こり

脱出を目指しながらも
次第にその島の不可解さに
巻き込まれていく登場人物達・・・・・・

と、簡単に言ってしまうと
そこからどんどん話が広がっていくのですが

全シーズンきちんと制覇して観ているオットさん・・・

シーズン1はしっかり観たけど
あとはちょこちょこつまみながら観ていた私・・・

シーズン5は最初の数話だけ
観ていたのですが

次の話が気になると困るから
一気に観たいよね~!!

などと話していました・・・

それが今回ようやく実現し

飲み物やクッションなどの
くつろぎグッズを
しっかりと!!セッティングして
鑑賞会スタートしました

それにしても
数話分除いて観たといっても
10時間程あり・・・

ご飯休憩やその他もろもろも含むと
半日以上は費やしたような気が・・・

観終わった後は
すぐさま・・・

バタン・・・

と、ものすごく熟睡してしまいました

次のシーズン6で終了!!となるそうですが
真田広之さんも出演されるそうです

DVDが出るのが今から楽しみです
夏休み最終日   
今日は

夏休み最終日

といってもオットさんのことですが

我が家は
週の中頃に
鎌倉へ行った帰りに

近くのレンタルDVD屋さんが
期間限定で
格安レンタルをしているという情報を
キャッチしてから…

毎日通って
いろ~んなDVDを借りて
ずーっと家で上映会をするという…

かなり
インドアな夏休みを過ごしました

おかげで
今まで観たかった映画を
ほぼ全部制覇できたので
大満足の夏休みでした


オットさんも
少しはゆっくり出来たようです

明日から
規則正しい?生活が
再び始まるので
あともう少し
ゆったりしてみようと思います
なつかしくて新しい?   
昨日、我が家では
一日中DVD三昧でした

いろいろ観た中の一つが・・・
アリス・イン・ワンダーランド [DVD]アリス・イン・ワンダーランド [DVD]
(2010/08/04)
ジョニー・デップミア・ワシコウスカ

商品詳細を見る

アリスインワンダーランドです。

「不思議の国のアリス」で幼いころ不思議の国を冒険した主人公アリスが
大きくなって再び不思議の国を訪れるのですが

そこでまたまた冒険が始まり
そのことを通じてアリスは
心の中で、もやもやしていた
今の自分がやりたいこと、なすべきことを
はっきりと見定めていく・・・

という物語です。

この映画は、3Dでも上映されていたらしく
不思議の国の映像が綺麗です

我が家のテレビは
2D(普通のテレビってことです)なので
もちろん映像が浮き出ることは無く・・・
オットさんと二人して

今のところ、きっと3Dだと浮き出てたよね~

あっ!ここもだよ!きっと!!

などと・・・
いつしか
3Dはどこだっ??
さがせ!3D!!
と、さながらクイズ大会のようになっていました
鎌倉へ・・・   
昨日は
鎌倉へ
日帰りプチ旅行に行ってきました

なにせ日帰りなので全部まわっていられない~!!

ということで
私がお願いしたのが・・・

大仏
高徳院の大仏様です。

やはり
奈良に住んでいた者として
ここは外せませんでした

像内は空洞で、人が入ることができるんです。
一般拝観者も大仏内部を見学することができるというので入ってみました。
楽しめることは楽しめたのですが
やはり暑くて・・・
大仏後ろ
だからでしょうか?
大仏様も背中から空気を逃がしていらっしゃいました

途中・・・
サイダー
こんな飲み物をいただいて涼んで・・・

高徳院近くの長谷寺では
至る所で水が流れていて
音だけ聞いていても
充分涼めそうでした。
花~00
自然も豊かで
ゆったり出来ました
先導してみました   
今日からオットさんは夏休み・・・

ということで
5月末に私がプチッ・・・となったあの日以来で
オットさんの免許証の住所書き換えに行きました。

私も散歩がてらテクテクついていきました

平日しか空いてない公共施設
平日はオットさんも仕事

ということで

警察所ってどこにあったっけ??
とオットさんがなるのは当然なので

ここぞとばかり
私がガイドさんのように先導をしました

あっちに見えるのが○○で・・・
こっちは◇◇があるんだよ~!


なんていろいろ説明してみると・・・

すっかり町の主(ヌシ)みたいに見えるなぁ~
と軽くつっこまれましたが

ヌシなんて恐れ多い・・・
まだまだひよっ子ながら
ちょっとずつ慣れてきていたんだなぁ~と
改めて感じました
8が二つ並ぶと・・・   
今日

8月8日

いろんな記念日だそうです。

8=ハ
ということで

ハハハ・・・

となり

笑いの日

漢字でと書くと
似ているということで

ヒゲの日

パチパチとはじく音にちなんで

そろばんの日

だとか。。。

なんだかいろいろ考えつくんだなぁ~
ついつい感心してしまいました

そうそう

88鍵あることから・・・
ピアノの

鍵盤の日

というのも最近制定されたそうです
危険なお買いもの   
今朝は

ソプラノ歌手のKちゃんとの伴奏合わせで
池袋近辺へ

本番はまだ少し先の話なので
今日は全体的に
雰囲気やテンポの確認をしました

お昼前には合わせも終了し、
Kちゃんと別れ
帰宅途中に買い物しようと
スーパーに立ち寄りましたが…

お腹が空いてる時のスーパー程
危険なものはありません

気づけば買い物カゴに
食べ物が結構入っている~っ

やはり買い物は
満腹ぎみの時に行こうと
心したのでした
夏時間   
このところいろいろあって
休み休みしながら弾いていたピアノ・・・

明日は声楽の人と伴奏あわせがあるし
かなり気合をいれて弾かなきゃ!!


ということで
先に用事をすませて
夕方からたっぷり時間をとって・・・

と思っていたら
テレビで

スーパーには夏時間というのがあるのですよ~

と、ナントカコンサルタントという肩書きのついたおじ様が
語っておられました。

なんでも
夏は暑すぎて
みなさん夕方に買い物に行くので
帰宅してすぐに晩御飯になる・・・
なので
すぐに調理できるお肉などが
通常に比べこの時間に合わせて安くなる・・・
らしいのです。

お肉を買う予定は全くありませんでしたが
考えてみたら
夕方のほうが涼しいよね~

と思い
ピアノの練習を思いっきり暑い時間に設定して
夕方から買い物に行ってみました。

近くのスーパーは確かにお肉が安くなっていました
ほぉ~っ!と感心しながらも
全く違うものに手を出す私でしたが

なにより涼しいのは
歩きやすくて

ありがたかったです
私だけでしょうか・・・   


飛ぼうとするひよこ(??)に見えるのは

私だけでしょうか・・・

猛暑は相変わらずですが・・・
なんだかカラッとしているように感じて
多少なりとも過ごしやすさを感じる今日この頃です
はちみつの日   
今日は

はちみつの日

だそうです。

8 ハチ  3 ミツ

というわけですね

このはちみつは、
日本では平安時代に宮中への献上品に使われた記録が残っているそうです。
貴重品だったのですね

我が家でも
はちみつを楽しんでいます



夏の初めにオットさんの実家から送っていただいたはちみつです
盛りだくさん   
8月に入りました!!

なぜか??毎年8月はテンションが上がります

イベントが多いから・・・かな?
という気もしますが

今年の夏は

ちょっと旅に出てみたりもします

あとは

月末に京都で少しばかり舞台に立たせていただきます♪

他にもいろいろ譜読みをしなくてはいけないものがあるので
(というか・・・溜まっています・・・

遊びに行く!!!

か・・・

ピアノを弾く!!!

の。。。

どちらかにかなり集中してしまうという

かなりメリハリの効いた一ヶ月になりそうです