音楽のこと、楽しいこと、日々のいろいろを書いています
    
ニックネーム   
結婚した後
結婚したお相手に

ブログにそのうち登場するだろうから
何か好きなニックネーム決めてください♪


とお願いしました。

いろいろ考えてはくれたのですが
決まるにいたらず・・・

結果、私が勝手に決めることになりました

新婚早々ブログに

「主人」と書くのも慣れない
何気に初々しい私は



という言葉の響きになんとなく魅入られ・・・
ニックネームっぽく

「オット」 に 「さん」

を付けることに・・・

すると

オットさんって
お父さのこと??

おっとぉ~!と日本昔話ではよく市原悦子さんが叫んでますよね・・・

という質問が結構な回数で聞かれ・・・

それ!面白い~!

と言いながらも違うことを話していましたが

そういえばしっかり訂正したことなかったなぁ~

なんてことを思い出し
今日、記事にすることにしました。

改めまして・・・

オットさん

です。

これからもブログに時折登場してくれるかと思いますが

よろしくお願いします
ちょっと前大会   
今日は一日かなりのんびりしてみました

というかっっっ!!

ホントは練習しなければいけない曲が
結構たまっているのですが

一日だけ現実逃避を・・・

ここ何年かの間に撮っていた写真とか

書いていた文章とか

自分の演奏とか

調子にのって・・・結婚式のDVDとか

いわゆる
「ちょっと前」に体験したことを
振り返ってみてました。

自分の演奏はどっかに置いておいて・・・

あとは
ほとんどが

笑える内容だった・・・

というのが
よかったぁ~と思う反面

「昨日のブログでオトナの家なんて書いたのに
全くオトナっぽくない!!
と何度も軽いツッコミが自分の中で入り
あっという間に一日過ぎてしまいました・・・

まぁ・・・
良いリフレッシュになったのでヨシとしよう!!・・・
かな?
オトナの家   
今日は
兄一家が我が家へ遊びに来てくれました

兄は近くで用事があり午後から来る
とのことだったので
先に姉と子ども達と我が家でくつろぎタイム・・・

お昼ご飯も食べ
一息ついた頃
DVDでも観よう!ということになったのですが

我が家にあるDVDは

爽やか・・・だけど恋愛もの
アニメ・・・だけどブラックユーモア有り

あとは
アクション

社会派

などなど

オトナ向けの作品がほとんどで
子どもが喜びそうなものは無く・・・

あまりにのんびり暮らしていて
意識してなかったのですが

ここはオトナの家だったんだっ!

と、あらためてちょっとビックリしました

唯一見つけた老若男女向けのもの・・・

それは

自然、動物もの

でした

老若男女共通して
すごさを伝える

そんな自然の素晴らしさも
改めて感じることに・・・
アピール力   
昨日はオットさんと新宿へ買い物に出かけていました。

途中立ち寄ったコーヒー屋さんで
お店のお兄さんが
私たちの質問に
とってもスムーズに答えてくださったのですが・・・

お店を後にしたとき
オットさんが

「あの人、きっとコーヒーマイスターの資格持ってる人じゃないかな?
爽やかでわかりやすくてよかったよね~

と言ったので
インターネットで得た
にわか知識で(しかも得たのは金曜日です)・・・

「資格が上級のものになればなるほど
一般の人にいかにわかりやすく
伝えることができるか・・・
っていうのが大切らしいよ~
ただ知識を持っているだけじゃイマイチなんだって・・・」

なんて話をしていました

その後、立ち寄った電気屋さんでは
たまたま呼び止めた店員さんが
チーフさんだったらしいのですが・・・

「私が入社した頃は家電は□□でした・・・」
とか
「私が子どもの頃は・・・」

というのが口癖のちょっと個性的な方で

オットさんも思わず

「昔話・・・好きですね~
とツッコミを入れてましたが

わかりやすく商品を説明してくださり
あっという間に買い物終了!
となりました

やり方はいろいろあれど・・・
アピール力って大切だなぁ~

なんて二人で盛り上がった土曜日でした
寒いっ!   
今日は

なかなかの寒い一日でした

出かける時も

薄手のタートルネックに
レッグウォーマーに
ストールぐるぐる巻きに
数日前まで日焼け対策していた帽子を風よけにして・・・

それにしても温度差激しすぎですね

でも
服装次第で調節できる今くらいのほうが
少し嬉しい気分です

だって・・・

猛暑は

服装で何とかしようなんて
かなりの難しさだったので・・・

これから
ピクニックシーズン到来!!
となるのでしょうか??
中秋の名月   
今日は

中秋の名月

ですね

月をめでる・・・
その言葉だけで
優雅な雰囲気のする
単純な私です

とはいっても
猛暑なので
秋・・・という言葉には
あまりピンとはきませんが

今晩の月はどのように見えるのでしょうか

暑い毎日ながらも
ドングリは少しずつ色づき
空気も爽やかになってきて

明日からは
冷え込むのだとか・・・

秋分の日には
ようやく秋到来
のようですね
プリンセス・トヨトミ   
え~!?こんなことありえるかなぁ?

と思いつつも
その話の面白さに
一気に読んでしまった1冊です
プリンセス・トヨトミプリンセス・トヨトミ
(2009/02/26)
万城目 学

商品詳細を見る


大阪の歴史を背景に書かれた小説です。

江戸時代の辺りから現代まで
大阪の男の人たちは
「何か」を秘密裏にずっと守り通してきました。
(「何か」はタイトルにも通じたりしますが・・・

どのくらいの規模の人かというと・・・
大阪に根付いている人たち、そして大阪出身の人たちほぼ全員です

それだけ本当に大勢の人たちが
何百年もの間
どうやって秘密を保ち
どのようにしてその秘密を受け継いできたのか。

そこにとっても温かい気持ちを感じます

そしてやがて事件が起こり
大阪の男の人たちは「あること」を実行します・・・・・・

え~!?
ホントにあったらすごい~っっっ!!

と感じながらも

もし大阪に居たら
ついつい近くの男の人をチェックしたくなりそうな・・・

不思議なお話でした

来年、映画化もされるそうです

モワッと・・・   
夏まっさかりだった毎日は・・・

ピアノを弾き終えると
キッチンへ走って
窓を開けるのが習慣になってました

なぜなら・・・

空気がモワッとしているからです

防犯の意味もあって
他の部屋の窓も閉めきるから
なのですが

暑~い空気に襲われていました

急激に秋になったこともあって

最近は
ピアノを弾き終えた後も
閉めきっているはずなのに
空気がさわやか・・・

というか

一時期に比べ
ずいぶん涼しくなりました

当分
走らなくてすみそうです
お知らせです   
1ケ月後
京都でこのような演奏会に出演させていただきます。


(チラシをクリックすると大きい画像をご覧いただけます。)

私の師匠でもいらっしゃる
吉田順子さんのピアノリサイタルです。

前半は、ソロで記念年にふさわしく
ショパンの作品も演奏され・・・

後半は通常のリサイタルと趣向を変えて
トランペット、ヴァイオリン、声楽、そしてピアノとの
アンサンブルを繰り広げられます
(ちなみにトランペットを演奏されるのは吉田先生のご主人なんです

私は、フォーレ作曲の「ドリー組曲」で
ピアノ連弾をさせていただきます

私も度々出演させていただいている
チャレンジコンサートでも
連弾を御一緒させていただいてますが

スケールの大きい演奏と
ふところの深さに・・・

いつも
元気をいただけて
楽しくて楽しくて・・・

今から共演させていただくのが
とっても楽しみです

そこで・・・
このリサイタルにご興味のある方は
ぜひぜひ!足をお運びいただければ
嬉しいなぁ~と思い
今日はお知らせさせていただくことにしました

ブログの右側にあります
「メールはこちらからです♪」
より、メールをお送りいただきましたら
ご案内をさせていだきますので
よろしくお願いいたします。

皆様のお越しを心よりお待ちしております
サイクリング復活?   
どうしても欲しいなぁ~

と思った本が
電車で10分ちょっとかかる所にある
大型書店においてあることが判明した昨日の朝

私は大いに悩んでいました

電車で行くべきか・・・
自転車で行くべきか・・・

調べてみると
自転車では30~40分で行けるようです。

このところ体がなまっていた私は
自転車で行きたい気持ちがあったのですが

猛暑の中
体力が持つか・・・

でもゆっくりゆっくり行ってみよう!

と決断した私は
パソコンに向かい
目的地までの地図を頭に入れ
疲れたら休憩する場所までイメージして
お昼過ぎから出かけました。

幸い、道はなだらかな平地が続き
ラクラク目的地まで到着して
本屋さんも満喫し
帰りにバテないようにカフェでケーキを食べて
再度我が家に向けて自転車をこぎ始めたのですが・・・

帰る途中でなんとチェーンがはずれ運転不能に!!!
ウキャーッ!!! 

このままだと我が家の近所まで自転車をひっぱって歩きかなぁ・・・

なんて思っていたところ

あっ
そういえばパソコンで見た地図で
自転車屋さんがあったような・・・


ということで
うろ覚えの自転車屋さん探しを・・・
と思ったら
10分くらいで偶然お店を見つけることが出来、

キャー運が良いわぁ~!

と、かなりの自己満足でニコニコになり・・・
無事自転車も元通りになり・・・

ご機嫌で運転再開し
我が家に帰ってきました 

サイクリングエリアがまた一つ広がりました


エミリー・ブラント   
突然ですが・・・
いつか観たいなぁ~と思っているDVDの一つです
ヴィクトリア女王 世紀の愛 [DVD]ヴィクトリア女王 世紀の愛 [DVD]
(2010/07/09)
エミリー・ブラントルパート・フレンド

商品詳細を見る

他のDVDに含まれていた
いろんな作品紹介の中の一つとして
予告編だけ観たのですが
イギリスの歴史物なのです。
ヴィクトリア女王を演じている女優さんが
顔はもちろんですが
雰囲気がとっても綺麗で素敵だなぁと
心に残りつつ

どこかで観たことあるなぁ・・・
この女優さん

と思っていました。

その後
オットさんと観たDVDで・・・
ウルフマン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]ウルフマン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
(2010/09/02)
アンソニー・ホプキンスエミリー・ブラント

商品詳細を見る

「狼男」ですが
ベニチオ・デル・トロやアンソニー・ホプキンスなどなどの
名優さんと一緒に出ているヒロインが
さっきの作品と同じ女優さんで・・・

あっ!同じヒトだ!
また違った印象だけど綺麗だなぁ~素敵だなぁ~
でもどこかで観たことあるなぁ~


と思っていました。
最近その女優さんの正体(?)がわかって
個人的にはビックリ!!しました。

この映画で観たことがあったのです。
プラダを着た悪魔 [Blu-ray]プラダを着た悪魔 [Blu-ray]
(2008/10/16)
メリル・ストリープアン・ハサウェイ

商品詳細を見る

1番左側に写っているヒトです。
(彼女の写真が小さかったので全体画像がとっても大きくなってしまいました

名前は エミリー・ブラント

私の大好きな映画の一つで
何度か観ているのですが
彼女は仕事に一生懸命すぎて周りの人に圧力をかけながらも
どこか笑いを誘ってしまう役どころで
一つ間違えばイヤな人になってしまうところを
可愛さも交えて演じていて
とっても印象に残っていたのですが・・・

上の二つの作品とは
全く違う人に見えたのです!!

演技派だっ!!

と私が勝手に判定しました

これから注目したいと思います
デキるお姉さん   
我が家のごくごく近くに郵便局があります。

とっても近いことから
ちょこちょこ行く機会もあるのですが

その郵便局に
素敵だなぁと思う窓口業務のお姉さんがいらっしゃいます。
(お姉さんといってもきっと私より若い方だと思うのですが・・・

事務処理もテキパキしていて
お客さんからの質問にも
いつ見かけても笑顔でその方がわかるまで丁寧に対応しておられて

何よりその対応が
さりげなくてムダがなくて
それでいて
どことなくくつろいだ感じがあって・・・

わからなくて不安顔のお客さんが笑顔になっていくのを
何度も目撃し・・・

スゴイ!!

と、感激。。。

そういう私も引っ越してすぐの時は
お姉さんに何度か助けていただいた一人です

最後はついつい笑顔が出るので・・・
ホントに勉強になります
刺激のある時間   
昨日は

音楽仲間のえりぃちゃんが参加している
弦楽ユニットのライブに伺いました

詩を書く方、絵を描く方とご一緒されていて

詩の朗読から入り

えりぃちゃん達の演奏

スクリーンにその場で描いた絵が次々映し出される・・・

という

空間すべてを使って一つのものを表現するという
とっても面白いものでした

耳と目をフルに使って
とっても集中しているうちに・・・

今の自分の感覚や気持ち

隠れていたものや
知らずに育っていたものや

ブワァ~っと
いろんな想いがこみ上げてきて

あっという間に時間が経っていきました。

えりぃちゃんとは
11月にご一緒するので
心待ちにするワクワクした気持ちも含みながら・・・

とっても心地よい刺激のある時間をすごせました
ようやく   
東京に引越してきたときに

パソコンで作る書類などを印刷する
プリンターを購入しました。

そう・・・

あれは4月のことです

それから季節は流れ

7月ごろ

オットさんにセッティングしてもらい

いつでも使えるようになりました

そして
季節は猛暑のおかげで流れませんでしたが
時は過ぎ・・・

9月になり

昨日

初めて!

ようやく!!

プリンターを
使いました

遅い!
遅すぎる!!
遅ればせながら!!!

です 。

でも
使うと
やっぱり楽しいもので・・・

カレンダーを作ってみたり
(今年の残り4ヶ月分です

この2日間

ちょこちょこいろんなものを作成しています
台風が去ると・・・   
今日は
台風も去って一日経ち・・・

窓を開けておけば
クーラーがいらない!!

なんていう
とってもすがすがしい一日でした

とはいえ

またまた
夕方から外に出始めた私です

顔を上げると
空は
ほんのりオレンジで・・・

 
日がおちるのも
少しずつ早くなっています

秋は近づいているのでしょうか・・・
白露   
今日は

白露(はくろ)

だそうです。

二十四節気の1つで

大気が冷えてきて 露が出来始める頃・・・

のようで

言葉を感じると
秋の爽やかな気分になりそうですが

実際は
雨・・・
しかも台風ですね。

台風も秋の訪れの一つかと思うのですが
も久々に出番かと思ったら
ものすごい雨に打ち付けられるなんて・・・
ご愁傷さまです。。。
(いや?役目を果たせて逆にウキウキしているのかも??しれませんね

台風が去っても
しばらくは猛暑が戻ってくるとのこと・・・

秋分には
文字通りの



が、来ていると嬉しいな・・・
負けました・・・・・   
100906_112624.jpg
今日のお昼ご飯です

普段から気になっていた
 隣町にある
「手作りドーナツ」のお店…

最近は
至る所で手作りドーナツブームらしいですが
こちらのドーナツも優しい味で美味しかったです

昼食後はお天気よかった(良すぎた?)ので
ちょっとブラブラ…のつもりが
気づけば5時間ほど
ブラブラしてました

原因は
本屋さんと文房具屋さんの密集している
ショッピングモールに来てしまったからです

服屋さんや化粧品屋さんは
ほぼ素通りしてしまう私も

本と文房具の誘惑にはついつい負けてしまいます

どうやら
よっぽど楽しかったみたいで…

お店を出た後に
軽く運動したみたいな爽快感を味わいました
夕方の音   
昨日の夕方

簡単な買い物も兼ねて
近所を散歩してみました

テクテク歩くのではなく
言うなれば
ノロノロ・・・といった感じで

足取りゆっくりのんびり散歩です

そうすると

セミの鳴き声(やはり猛暑らしく・・・)
小学生らしき子ども達のワイワイ遊ぶ声
スーパー帰りらしき方々のレジ袋がガサガサいう音
自転車のベルの音
などなど・・・

なんだかいつもより音がたくさん耳に飛び込んできました

最近は
お昼が暑い分
夕方に人や活気があふれているのでしょうか??

あまり普段注目することもなかった分も手伝って・・・

なんだか気持ちの良い賑やかな音達が
楽しく感じられました
ドラえもんの・・・   
今日は

ドラえもんのお誕生日だそうです
(生まれ年は2112年なのだそう・・・)

しかも金曜日なのでテレビ放映も今日ありますね!
スペシャル番組をされるのだとか

子どもの頃、毎週の放送を必死になって観てたなぁ~

実は、結婚前にもドラえもんにはお世話になりました

というのは・・・
映画ドラえもんのび太の結婚前夜/おばあちゃんの思い出 新装完 (てんとう虫コミックスアニメ版 映画ドラえもん Vol.)映画ドラえもんのび太の結婚前夜/おばあちゃんの思い出 新装完 (てんとう虫コミックスアニメ版 映画ドラえもん Vol.)
(2004/11/25)
藤子 不二雄F

商品詳細を見る

↑↑このマンガです

今から2年ほど前、テレビでお勧めの本として紹介されていました。
それから少しして結婚が決まった頃・・・
本屋さんで見つけて読んでみました

のび太くんとしずかちゃんの結婚式前夜の様子を
ドラえもんと小学生ののび太くんがタイムマシーンに乗って見に来る
という話なのですが

大人になったのび太くんは
優しい心をさらにさらに膨らませた
温かい気持ちを持った人として成長していました。

そんなのび太くんのことを
しずかちゃんに穏やかに語る
しずかちゃんのお父さんのセリフに
ジーンときます。

もう一つのお話
「おばあちゃんの思い出」も
のび太くんがおばあちゃんやお母さんから愛されて育ったんだなぁ~
というのがしみじみ伝わってきます

大人になってからも
ドラえもんっていいなぁ
と感じた1冊です
気軽に笑える・・・   
サラッと気軽に笑えるDVDを観たい!!

ということで・・・

借りてきました。
噂のモーガン夫妻 コレクターズ・エディション [DVD]噂のモーガン夫妻 コレクターズ・エディション [DVD]
(2010/07/14)
ヒュー・グラントサム・エリオットメアリー・スティーンバージェン

商品詳細を見る


あまり仲がうまくいっていない夫婦が
ある事件に巻き込まれ
しばらくの間、田舎に身を隠している間に
お互いのことを再確認し
最後は事件も解決!
夫婦仲も元通り!!

という、シンプルなストーリーなのですが

勝手な感想ですが・・・
登場人物が皆、なかなかの個性的で
笑えるネタを何回か使ったり
ラストはフレンドリーな雰囲気で温かく・・・

なんていうところが

コテコテしてないおしゃれな吉本新喜劇!といった感じがあって
関西出身の私としては安心して楽しめました。

特にご主人役のヒュー・グラントの
優しいけれど情けない感じが
すごく面白かったです

巻き込まれた事件や
夫婦が身を隠している間に残された人たちのドタバタ・・・などなど
掘り下げれば見ごたえとしては
もっと違ったものになるのかもしれませんが・・・

でも!
安心してノンビリ観られる映画として
とっても楽しいお話でした