音楽のこと、楽しいこと、日々のいろいろを書いています
    
ハロウィン♪   
今日は

ハロウィン!!!

ということで・・・



我が家にあるわずかなハロウィングッズと一緒に
くまコンビが記念撮影です

それにしても・・・

やっぱり秋はかぼちゃ!!
ということで
10月は
かぼちゃメニューが
食卓に並んだ・・・?ような気がします
雨さんぽ   
昨日は
雨にもかかわらず
散歩したくなり・・・

ブラリと出かけてみました

・・・といっても

我が家から一歩外に出ると
ものすごく寒く・・・

完全に冬の格好での外出となりました

水たまりをよけたり
道を横切る時も傘をさしながらなので
いつもよりオーバーアクションで確認を・・・

時折訪れる公園もさすがに私一人・・・

でも
雨の音が良く聞こえ
まわりの葉っぱの水しずくも
キラキラしていて
ちょっぴり可愛く感じたりして・・・

たまには雨の散歩もいいものだわ~!
なんて自己満足に浸り
2時間ほど歩き回って
帰宅してテレビをつけると。。。

今の気温は9℃です。

という天気予報が・・・

知らずに出かけてよかったぁ~!

知っていたら・・・
より寒さを感じてめげていたかも??
しれません
おしゃべり、おしゃべり・・・合わせ   
昨日は

ヴィオリスト(ヴィオラを弾く人です)の
えりぃちゃんが我が家に・・・

なぜなら11月12日に控える演奏会のための合わせです

連絡はとっていたものの
顔をあわせるのは
夏以来・・・となるので
合わせの前にちょっとおしゃべりでもしましょう!!

・・・と軽く話し始めたつもりが・・・

・・・まったく止まらず・・・

気づけば何時間もしゃべっていました!!!

その後、ちゃんと

合わせも始まり

大まかに流れを合わせ
互いの考えの確認と
次回までの宿題と・・・

こちらもあっという間に時間が過ぎ・・・

昨日は
ものすごく集中して時間を使った一日となりました
大好きなドラマ   
最近、再放送されているのを見つけて
毎週ワクワクしながら観ている番組があります

それは・・・

29歳のクリスマス

というドラマで

山口智子、松下由樹、柳葉敏郎主演で
1994年に放映されたものです。

なんと今から16年前!!

3人の・・・
男女の差を超えた友情と
仕事や恋愛などいろんなことで
ぶつかりながら一歩ずつ進んでいく姿を描いています。

こういうドラマは数々あると思うのですが

このドラマは何より3人の壁の乗り越え方が

力強い!! んです

観ていて
ぐんぐんエネルギーをもらえるような・・・

初めて観たのが20代前半で
そこから何度か再放送される度に観て・・・
今は29歳はとっくに超えてしまいましたが

何度観ても
お腹の底から
元気をもらえるような気持ちになるのが
スゴイ!!!

私にとっての1番お気に入りといっても良いくらいです。

DVD化されていないらしく・・・
残念!!

なので、今
録画しているものは
間違いなく保存版になりそうです
ロスト・シンボル   
図書館で4月に予約して
先週ようやく借りることができました

ロスト・シンボル 上・下 2冊セットロスト・シンボル 上・下 2冊セット
(2010/03)
ダン・ブラウン

商品詳細を見る


トム・ハンクス主演で映画化もされている
「ダヴィンチ・コード」「天使と悪魔」に続く
ラングドン教授が活躍するミステリーで第3弾になります。

今回は秘密結社のフリーメイソンをめぐる謎を追っています。

3作品とも読んでいるのですが
この作品も読み始めたら途中で止めることが出来ませんでした

実は、先の2作品は上巻で犯人が分かってしまったのですが・・・
この作品は、何人も犯人候補がいて
頭の中で探偵ごっこを繰り広げながらの読書でした

映画化もすでに決定しているようです。
私の興味としては・・・
登場人物の一人に日系アメリカ人のサトウという人がいるのですが
日本人が演じたらいいのになぁ~
なんて少し期待をしています
お昼から・・・   
昨日は

我が家にKちゃんとSちゃんが遊びに来てくれました

野菜をたくさん食べたいね~!

ということで

お昼から

お鍋パーティーを・・・

朝から仕事だったオットさんも
途中から加わり

ワイワイガヤガヤしながら
あっという間に時間が経ち・・・

写真を一枚も撮るひまもなく・・・

ものすごく食べたのにもかかわらず

今朝、体重計にのったら

1キロ減っていました!!

思いがけず

おしゃべりダイエットをしていたようです
朝のにぎわい   
今日は朝から気合いが入り

というか

お昼から
いろいろすることがあったのと
のんびりしたかったのと・・・で

お店が開店するかしないか
という結構早めな時間から
外出をしました

朝早めだから
のんびり買い物できるわぁ~


とか

開店間際に行ったら一人だけポツンとしてて
気合いが入ってるのバレバレで
ちょっと恥ずかしいわぁ~


なんて思ったのですが・・・

行くお店行くお店で
人があふれていました

自転車置き場も買い物バッグを抱えた人々が
次々と駐輪していくし
レジは並ぶし・・・

気づけば周りは大賑わい。

のんびりゆっくり買い物を・・・
なんて私のもくろみは
ガラガラと音を立てて崩れ落ち・・・

朝の町を少々なめていました

これからは
朝の買い物は

気合い!

です
格闘!!   
先週、関西で・・・

両親にコストコに連れて行ってもらいました。

アメリカからやってきた大型スーパーなのですが
売っているものも
大型・・・
というか
業務用サイズです

あまりの大きさに興奮しながら
食料品などなどを購入し
実家から我が家に宅急便で送り出し

さきほどその荷物がやってきたのですが・・・

個数はそんなにないのに・・・

お、お、おおきい・・・

全部収まりきるのかなぁ~
と思いながら
パズルをするような気持ちで

こことあそこを入れ替えて~
あっ!この隙間に入るっ!!


などと
お昼から1時間半ほど
台所で格闘していました
 
途中
休憩しようかな・・・
なんて私の心の中で何かがささやいてましたが

あくまでも耳を貸さず
もくもくと続けてみました。

終わったときは・・・

思わず

勝ったぁ~!!!

と、叫び・・・

えっ?何に勝ったの?

と一人ツッコミを入れていました。

しいていえば
 片づけを
怠けたくなる自分に・・・

ということでしょうか

まぁ、なにはともあれ
勝ったので
お菓子を食べながら
一人でプチお祝いしてました
気を引き締めたときは・・・   
日曜日にコンサートも終了し、
昨日一日のんびりさせてもらって
今日からまた通常生活が・・・

そして
コンサートでの反省点を
ふまえた?
のか
ふまえてない?
のか

体を鍛えなければ!!
筋力をつけなければ!!

という気持ちが急激に高まり・・・

先ほどまで
ウォーキングに出かけておりました

ピアノのことを考えて動いている・・・のですが
ピアノを目の前にするのではなく
体を動かしている・・・

的が当たっているのかはずれているのか??

自分でも面白い気分ですが

次の本番に向けて
気も引き締まっていることもあり
しばらく感じるままにトレーニングに励んでみようと思います
ありがとうございました!   
終わりました♪

昨日の吉田順子さんとのフォーレの演奏が・・・

吉田先生のソロは

圧巻

です

出番も控えていたため
舞台袖から聴かせて頂きましたが
感動に浸り・・・

肝心の連弾は

先生が私とのデュオを表すときに時折言ってくださる

「やんちゃ」なデュオぶりは
表現できたかなぁ~

なんて・・・

私自身は
今回の得たこと、反省点をふまえて
パワーアップをはかるべく
またまた進んでいきたいと思います。

会場に足を運んで下さった方々
激励の言葉をおくって下さった方々

本当に

ありがとうございました
猫はどこに?   
明日は
吉田先生とフォーレの「ドリー組曲」を演奏させて頂きます♪

ということで
少し曲のお話などを・・・

6曲からなるこの組曲のタイトルにもなっている ドリーとは
フランス人作曲家、フォーレが
当時、親しくしていたある家族の幼い娘エレーヌの愛称なのです。

そのエレーヌちゃんの誕生日に毎年一曲ずつ
フォーレからの誕生日プレゼントとして進呈されていたそうです。
(5,6曲目は一年に一曲ずつ・・・という訳ではなかったようで
作曲した年も定かではなかったりするのですが・・・)

だからなのか・・・
全曲どことなく
親しみやすいというか
微笑ましいのです

ところでこの作品、6曲中2曲に
を思わせる曲が・・・

2曲目の ミ・ア・ウー と
4曲目の キッティ・ワルツ

曲調もどことなく猫を思わせるような・・・

しかし2曲とも勘違いで

ミ・ア・ウー
エレーヌちゃんがラウルという名前のお兄ちゃんのことを
ムッスュ・ラウルと言いたいのに
幼すぎて舌がよく廻らず
メッシュ・アウルになってしまうその可愛さを曲にし、
タイトルもずばり メッスュ・アウルだったはずが・・・
出版する際に勘違いされタイトルも変更され
ミ・ア・ウーとなったと言われており・・・

キッティ・ワルツにいたっては
ホントはケッティ・ワルツ
しかもそのケッティとは家族で飼われていたの名前なんだそうです。

出版権を持っていた人もついつい猫を表していると勘違いしてしまったのでは・・・?
なんていう説もあるのです

ちなみにエレーヌちゃんのご両親はその後離婚されてしまい
お母さんは、フランス人作曲家のクロード・ドビュッシーと再婚し
シューシューという娘さんをもうけます。
ドビュッシーはこのシューシューのために
「子供の領分」という組曲を作ることになるのですが・・・

姉妹で
今も歴史に名を残す作曲家に曲を作ってもらうって・・・
贅沢だなぁ~

なんて感じるのは私だけでしょうか??
久々に・・・   
昨晩から関西におります

そして今日はお昼から
今週末にご一緒させていただく
吉田順子先生のお宅で合わせをしてきました~

そしてそして
吉田先生のご自宅までは車移動

久々の運転です!

関西に居たときは
毎日、車に乗ってどこかしら出かける生活だったのですが

半年ぶりくらいの運転になり・・・

実家で

キャー!!運転できるかなぁ?
怖いわぁ~!!
私・・・運転できるかなぁ??


と、一人はしゃいでいたら・・・

心配する前に運転しておいで!

と、両親の冷静な(?)声に
押し出されるように出発し・・・

結果としては・・・

もちろん運転出来たのですが

感覚が
だんだん戻ってくるという気分を味わいながらの運転で
不思議な気持ちのまま運転してました

帰るときには
もうすっかり慣れた手つきで

感覚って面白いなぁ

なんて自己満足の運転復帰でした
な~ぜ~~~~???   
今週末は京都で本番です

そのことは頭にバッチリと入っています

で、で、でも・・・

こんなときに限って
練習の合間に
大掃除ならぬ
小掃除(「こそうじ」と名付けてみました)がしたくなり・・・

ホントは大きなものにも目がいくのですが

これに手を出したら
練習時間少なくなるよ・・・


と、心の中で声が聞こえるのです。

なので
ちょこちょこいろんなものを磨いて
一人満足しています

決してきれい好きな訳ではなく・・・
普段は

あっ・・・
ここそろそろ掃除しなきゃ・・・
でも・・・
明日にしよう


と、怠け者根性いっぱいなのに。。。

なぜこんな時に・・・

掃除に気が向くのは
普段ゆとりがいっぱいの時にしてくださいよぉ~

と、自分にツッコミを入れながら

コソウジにちょっとだけ励んでいます
3連休最終日は・・・   
お天気がとってもよかったので・・・

所沢市にある

所沢航空記念公園
へ行きました

1911年に日本初の飛行場として開設され
第2次世界大戦終戦後、米軍のものとなりますが
1971年に一部を残し返還され
1978年に公園として開園した・・・

という場所なので

飛行機が所々にありました。
101011_132243.jpg
公園入り口付近に設置されているもので
戦後初の国産旅客機なんだそうです。

他にもこんなものや
101011_144800.jpg

こんなものも・・・
101011_144645.jpg

公園内は
たくさんの人がお弁当を食べたり遊んだりしていましたが
ジョギングコースやドッグランもあって
人間も犬も大いに運動できるようになっています

オットさんと私は・・・
ほとんど徒歩でちょっとジョギング?という
ゆる~い運動をして
101011_192841.jpg
万歩計もこのとおり
少し体を使うことが出来ました
数字が揃うと・・・   
ちょっと調べてみると・・・

10月10日の今日は

いろんな記念日でした

まずは・・・

目の愛護デー

10 10 を横に倒すと
眉と目の形になるということから
制定されたそうです。

釣りの日というのもありました。

魚の幼児語「トト」から連想されているようです。
ちなみに
マグロの日でもあるとか・・・
こちらは726年のこの日
山部赤人が聖武天皇の御供で明石地方を旅した時
マグロ漁で栄えるこの地方のことを
歌に詠んだことから制定されたそうです。

他にも トト にちなんだ
記念日はいろいろあったのですが・・・

私が注目したのは
これ!!

お好み焼きの日

オタフクソースが制定したそうです。

お好み焼を焼く音

ジュー(10)ジュー(10)

の語呂合せだとか・・・

た、たしかに・・・
ジュージューいってますね

食べ物に音をからめてきたところが
個人的にちょっとツボにはまってしまいました
サイクリング日和   
昨日は
とっても爽やかなお天気でした

こんな日は

サイクリングしよぉ~!!!

ということで・・・
吉祥寺に行ってきました

道のりは片道1時間10分くらいです
平地続きなので
そんなに疲れることもなく目的地に着いて
雑貨屋さんめぐりをした後・・・

お腹すいたなぁ~

とカフェをのぞくとどこもいっぱいの人・人・人・・・
平日なのにスゴイです

仕方ない・・・
美味しいもの仕入れて帰って
おうちカフェごっこだな・・・


と、行ったお店が
101007_142927.jpg
ドーナツ屋さんです。
以前駅からちょっと歩いたところにある
はらドーナッツのカフェに連れて行っていただいたことがあるのですが
駅の近くにもう一軒出来ていたので
そちらへ・・・

結構な行列になっていたなか
ドーナツ
無事、ドーナツを手に入れました
(三角形のてっぺんが紅茶味 左下がプレーン 右下がトマト味!なんです

家まで猛スピードで帰って
(といってもやっぱり1時間ちょっとかかってましたが
コーヒーを沸かして
午後からのピアノ練習時間前に
ひとりカフェごっこに浸っていました
かわいい掛け声   
今朝のこと

自転車をおしてテクテク歩いていたら
目の前に小学生が列をなして歩いていました。

みんな道の右端に一列になっていたけど
若干、列がうねりぎみで
ところどころ道の真ん中に入りぎみに・・・

道がそんなに広くなかったので
彼らを追い越すのは難しそうだけど
曲がり角まですぐそこだし
そんなに急いでなかったので
彼らの後をついて行こう!!

と思った瞬間!

「みんな~♪右によって~

という列の最後尾にいた女の子の掛け声が・・・

その対応のすばやさと
彼女の可愛い声に胸がキュンとしました

ありがとぉ~!

と言いながら通り過ぎると
笑顔でこたえてくれました

とってもすがすがしい気持ちで一日のスタートをきれました
集中してるのに・・・?   
今日は

ピアノ集中DAY!!

と称して

朝に用事を済ませた後は
ほぼ一日ピアノに向かっていました。

集中!といっても
時折、休憩は入るのですが・・・

そんな時にテレビを観ると
たいていニュースかワイドショーが流れています。

ピアノを弾いて・・・

休憩でテレビを付けるとノーベル賞の話題

ピアノを再開して・・・

何時間かして休憩でテレビを付けると違う番組でまたノーベル賞の話題

これが何回か繰り返され
しかも番組ごとに個性を出すために
いろいろ工夫されていたりするので
ノーベル賞には結構詳しくなった一日でした

というか・・・
 一日を通して
世の中にこんなに情報番組が溢れていたんだなぁ~!!

と改めて驚きました。

まぁピアノにもかなり集中できたし
ちょっとばかり物知り??にもなれた・・・?
のでよかったことにしておきます
怖い映画   
オットさんは
時々、怖い映画を観たがります。

しかも

怖いのん、一人で観るの・・・
怖いやん!!

と、言うので・・・
なぜか毎回私もお付き合いを・・・

私は
どちらかというと苦手分野です。
でも
怖い映画の怖い出来事は
たいてい人間のいびつな欲望から生まれたりしていて・・・
そんなところが面白かったりするので
人間ドラマの一つとして・・・?
二人であれこれ言いながら観ています。

最近、DVDで観たのは
エスター [DVD]エスター [DVD]
(2010/03/10)
ベラ・ファーミガピーター・サースガード

商品詳細を見る
「エスター」です。

2人の子どもがいる
ある夫と妻が
養女を迎えます。
その子は9歳になるエスターという女の子。

彼女は聡明で思いやりがあって家族にも打ち解けて
幸せな時が来た・・・
と感じたのですが

しばらくして
家族の周りで
不幸な事件が次々起こり始めます。

なぜか事件の現場に必ずいるエスター・・・

何かがおかしいと感じた妻が
エスターについて調べたところ
彼女に関する
とっても恐ろしいある秘密にたどり着き
家族が危険にさらされる・・・

という、これもまた
「人間が1番怖い」
というお話で・・・

観終わった後
オットさんと二人して

怖いね~

の連発でした。

夫婦の子どもでもある兄妹(特に妹ちゃん)への
エスターの仕打ちには
映画だからといって・・・いいのかなぁ。。。
と感じる部分もありましたが

エスター役の女の子(実際は13歳だそうです。)は
怖すぎて。。。
でもそれだけ演技が素晴らしいということなので

この先、彼女に早く幸せな役が来ますように・・・

と、オットさんと思わず祈ってしまいました
遅ればせながら   
ドラマはバッチリ観ていたのですが
こちらは最近読みました。
ゲゲゲの女房ゲゲゲの女房
(2008/03/07)
武良布枝

商品詳細を見る


初夏に図書館で予約していたのですが
やはり人気の本なので
順番が回ってくるまで時間がかかり・・・

でもおかげで
ドラマが終わってすぐというタイミングで
良い感じで復習が出来ました

ドラマの原作でもあるので
内容はほぼ同じように進んでいくのですが
文章がにこやかで穏やかで
とても読みやすくサクサクと進みました

それに・・・

人生は終わりよければすべてよし!!

という武良布枝さんのお言葉が
重みがあって
でもカラッとしていて
素敵だなぁ~

なんて感じました
10月になりました   
新しい月の始まりですね

今日は
「国際音楽の日」
なんだそうです。

名バイオリニストのメニューインが

どの国の人も共通して楽しさを分かち合うことのできる音楽を通じて
世界の人々の相互理解を深めようと提唱したことを
きっかけとして制定されたようです。

それから・・・
1982年の今日はCD(コンパクト・ディスク)が発売された日でもあるそうです。

当時は74分42秒という収録時間だったのですが
これはカラヤンが指揮するベートーヴェンの交響曲第9番を収めるため
なんだそうです。

恐るべし!!カラヤン

何かと
「音」
に関した事柄が多い日だったんですね~。

芸術の秋
でもありますもんね