音楽のこと、楽しいこと、日々のいろいろを書いています
    
朝ドラスクワット   
近頃・・・

寒くなってきたし。。。

体がかたくなってるし。。。

体力もつけたいし。。。

でも手軽に鍛えたいし。。。

ということで

朝ドラを観ている間中スクワット

というのをしています

たった15分間なのですが
普段運動不足の私には
体がポカポカになる
ちょうどよい時間のようです

しかし・・・
朝ドラで
シリアスな瞬間を迎えると
ついついテレビに魅入ってしまい
足の動きがストップぎみに。。。

でもでも継続は力なりを合言葉に
少しずつ続けてみたいと思います
24もファイナルです   
シーズン1から見続けてきた

24シリーズ
24 -TWENTY FOUR- ファイナル・シーズン ブルーレイBOX [Blu-ray]24 -TWENTY FOUR- ファイナル・シーズン ブルーレイBOX [Blu-ray]
(2010/12/23)
キーファー・サザーランド

商品詳細を見る


アメリカのテロ対策ユニット:CTUに所属している主人公のジャック・バウアーが
国家を脅かすあらゆる敵から24時間で無事、国を守りきる(!!
というものなのですが

今回、シーズン8にしてファイナルらしいのです。

シーズン7までにいろんなことがあった(ありすぎた!!)ジャックは
CTUを辞め、平穏無事な暮らしを送ろうとするのですが・・・

やはり!!
事件に巻き込まれていきます。

テレビドラマなので
24話あります

我が家は3分の2見終えたところなのです。
 
実はこのジャックには
決めぜりふがあり・・・
(正確には、吹き替えをしている声優さんの??かもしれませんが・・・)

このせりふをものまねする芸人さんもいるほど。。。

それは
「すまないとおもう」

というものです。

しかも、部屋を復元できないほどめちゃくちゃにしたり
人につらいことをさせたり・・・
結構大それたことをしでかした時に限って
このせりふ・・・

それがツボにはまっています

オットさんと二人で

キタキタ~!!決めぜりふ!!!!!

もはや謝って済むようなことではないよ~っっっ!!

と、笑いながらも

次はどうなるんだろう??
なんてドキドキしながら観ています。
ローレンス~!!   
15年ほど前
何気なく観たテレビで
マフィアものの映画を放送していました。
(ボーっとみていたので
タイトル分からず・・・です。。。)

そこに映っていたのは
いまからのし上がっていくぞ~!!なんて
息巻いている(役の上でです
一人の俳優さん。

でも、
マフィアの戦いはちょっと怖かったので
他にチャンネルを変えて・・・

しばらくしてからまた戻してみると

今度は見事に出世(??)して
スーツもビシッと着こなした
さっきの俳優さんが映っていました。

それが!!息巻いている頃(役柄で)とは同じ人と思えないほど
大物の感じを漂わせ、とってもオシャレな人になっていて・・・

渋くてカッコイイ~!!

と思った俳優さん。
その人は
ローレンス・フィッシュバーンという人でした。
(ちなみにその映画は調べてみると・・・
たぶんキング・オブ・ニューヨークかも・・・)

マトリックスモーフィアスとして有名な俳優さんです。
マトリックスマトリックス
(1999/05/26)
サントラ、マドンナ・ウェイン・ゲーシー 他

商品詳細を見る

キアヌ・リーブスの後ろにいるスキンヘッドの人です

そこから彼の出演した映画はいろいろ観ていたのですが
マトリックス3部作以降
私のブームも落ち着いてしまい
しばらくご無沙汰してましたが・・・

最近、オットさんが借りてきたDVDに出演していました。
プレデターズ [DVD]プレデターズ [DVD]
(2010/12/23)
エイドリアン・ブロディ、ローレンス・フィッシュバーン 他

商品詳細を見る

ローレンス・フィッシュバーンに会えるの久々だわぁ~

なんて思い、ウキウキ観始めたのですが・・・

・・・ローレンス、渋くない・・・
・・・スタイリッシュじゃなくなっている・・・


まぁ、役柄的にも
そういう役ではないので当然ですが

思わず、オットさんに

私の知ってるローレンスじゃない~!!
違~うっっっ!!!!!


と、訴えていました。

初恋が終了したような・・・?
そんな気分でした

あっ!でもでも映画は面白かったです。
ローレンス・フィッシュバーンも
ホントにそんな人??って思わせる感じが
すごかったです
鏡を見ると・・・   
今日は

少し温かかったとはいえ
いつもの毛糸の帽子をかぶり
ダウンジャケットを着て

コピーしたい楽譜や資料が大量にあったので
それらをギュッとリュックに詰め込んで外出しました

コンビニでコピーをすませ
そのまま買い物に・・・

こんなときに限って
お酢やオイルや牛乳や・・・
結構重量感のある品物を購入する予定で

レジを通した品物をエコバックに
どっさり詰め込んで

よっこらしょ!!

と持ち上げた瞬間
スーパーにあった鏡に自分の姿がうつりました。

毛糸の帽子に
ダウンジャケットに
ふくらんだリュックと
大きめのバッグ・・・

まるで
雪山から帰ってきた人

のようなその姿に
スーパーにもかかわらず
ちょっとビクッと
驚いた私でした
実感しました   
音楽も結婚も先輩の方々から

結婚してしばらくたって
ピアノを練習しながらも
家事やいろんなことに
気を配る神経が働くようになったとき
結婚したんだなぁ~。って改めて実感したわぁ♪

なんて教えていただいたことがあり・・・

ほぉ~・・・
そんなものなんだなぁ。
と思っていましたが

今日
我が家で自分の弾くピアノを録音していて・・・
しかも
ウマイ具合に弾き進んでいて
ものすごく集中していたときに

ピ~ンポ~ン!!

すいませ~ん!
宅急便です~。


という声が・・・

ウキャー!!
スゴク良いところだったのに~!!
誰か代わりに出てくださぁい!!
(実際には誰もいませんが・・・
撮り直しだぁ~


と思いつつも

私が対応しなければ誰が対応する??

と、荷物を受け取って
宅急便のお兄さんを見送った瞬間、

おっ??
自分のことだけに集中するんじゃなく
家のことにも気を配りながら
ピアノを練習するこの感じ・・・

私も結婚したんだなぁ~
と、改めて実感

いやいや・・・
ただの宅急便なので
先輩の教えとはかなりズレているような気もしないでもないですが・・・
(後でちゃんと自分にツッコミをいれておきました
年末・・・?   
気づけば・・・
クリスマス辺りまでの期間が1ヶ月となっていました

まだまだだぁ~!
なんて余裕を持ちすぎていて

ちょこちょこ年賀状を作り始めてみたり
気分だけクリスマスをイメージしてみたり
大掃除の手順をイメージ(だけ!!)してみたり・・・

のんびりと
イメージ大会を催していましたが

なんだか・・・
そろそろ
気合いを入れ始めないと
あっという間に大晦日になっていたりして

という危機感だけ
ようやく持ち始め
とりあえずブログからクリスマス気分を醸し出してみました

こうやっていると
気合いも少しずつ入ってくるような・・・?
気がします
小雪:しょうせつ   
今日から
二十四節季でいうところの

小雪(しょうせつ)

だそうです。

北国などでは少しずつ雪がちらつき始める頃のようで
その字からしても
冬を本格的に実感し始める感覚が・・・


ちなみに
七十二節気での小雪の初侯は

「虹蔵不見(にじ かくれて みえず)」

日の光が弱まり虹が見えなくなる頃という意味とのこと・・・。

なんだか文字で表すと
とってもしっとりとした気分になって
ゆったりと冬を越せるような気持ちが・・・

実際は

おぉ~!寒っ!!寒っ!!!寒いよね~!!!!

なんて
 一日一回はどこかで連呼しているかもしれません。
大きな声を出せば体も温かくなるかな?
と、姑息なわざを使っています

でも
落ち着いて
たっぷりと
季節を味わうというのもよいものですね
こんにゃく   
近頃、体が順調に?育っているオットさん

知り合いの方から

少しの間、毎日こんにゃくを食べると体に良いらしい!
というのを聞いてきました。

ま、まいにち・・・?

へぇ~!!


と、驚いたものの
ちょっと楽しくなり

よしっ!毎日こんにゃく大作戦だっ!!

ということで
ここ3,4日ほど
おかずの一品はこんにゃく料理です。

おでん風
きんぴら風
お鍋にしらたきを入れたり・・・

和風中心になっています。

あと、豚汁もあるなぁ~
なんて

毎日!というのは
少しの間だけにするつもりですが

こんにゃく一つで
いろいろ考えるのが
だんだん楽しくなってきています
外出と段取り   
今朝は

買い物も含め
まわらなければいけないところが6件あり

内2件は
我が家からちょっと離れたところに・・・

今日は、お昼休みを長めにとって
ゆっくりしたい!!
と思ったぐうたらな私は

最短コースで行けるルートを考えて
帰る時間も目標を定めて

いつものように自転車で出発!!しました
 
ほぼ予定通り
気持ちよ~く事が運んだのですが・・・

途中
危険地帯が二つ。。。

それは
本屋さんと
スーパーです

本屋さんは私にとっていつでも危険地帯なのですが
スーパーは見落としていました

いつもと違う所へ行ったため

おっ!この商品はこっちの方が安い!!
へぇ~!!ここではこんなものを売ってるんだぁ~!!


などと・・・
ウキウキと
品揃えと値段の物色大会を
繰り広げてしまい・・・

気づけば時間オーバーに

とは言っても自分で決めた時間なので
お昼休みがちょっと短くなったくらいのものですが

いつのまにか
危険地帯が増えていたことに
ビックリの朝でした
将棋の日   
今日、11月17日は

将棋の日

なんだそうです。

なんでも・・・

徳川家康が将棋好きで
将棋と囲碁を幕府の公認としたそうですが
そのうち将軍御前で指す
御城将棋が行われるようになり・・・

その後、家康と同じく将棋を好んだといわれる八代将軍徳川吉宗のころに
年に1度「御城将棋の日」というのが設けられたそうです。
それが旧暦の11月17日

このことから
1975年に日本将棋連盟が新暦のこの日を
将棋の日と制定されたようです。

こうしてみると
将棋はとってもとっても歴史のあるものなんだなぁ・・・
なんてしみじみとしました

今は、竜王戦の最中で
しかも来週第4局が行われるのですが
将棋好きのオットさんが
テレビに夢中になるのは
ほぼ決定!!です
おニューです   
少し前に私の母からの頼まれごとをしたのですが

その時のお礼だよ
と、このようなものを送ってくれました


おニューの
くまコンビです

カラフルな洋服を着せてもらっています
だんだん早く?   
今日はリフレッシュも兼ねて
朝から町をウロウロ歩き回ってみました

すると・・・

至るところで

クリスマス
の商品が陳列されていました。

この前ハロウィンが終わったところなのに・・・

まだこれから気分は紅葉・・・のような??

なんだか年々クリスマス気分の盛り上げが
早まっているような・・・

でもこれだけ早く年末を意識させてくれると

大掃除しなきゃ!!

・・・と別の意味で
戦々恐々と
引き締まった私でした
噂の横浜   
今日は

Mちゃんとの本番で横浜へ…

横浜といえば
APECで全国のおまわりさんが集まってきていると
ニュースでありましたが

会場までの行き方を
近くにいたおまわりさんに尋ねようと近づくと…

なんとその方達の制服に
「奈良県警」の文字が

これは奇遇な…

奈良出身者として思わず
「ご苦労さまです

と挨拶をしてしまいました

本番はクラシックからジャズ調のものまで何曲か演奏し
なんちゃってですがアドリブも少し含ませたので
なかなかエキサイティングでウキウキした場でした

聴いて下さった方々も
笑顔で手拍子もつけて下さって
スゴク面白かったです
演奏会終了しました!!   
えりぃちゃんとの本番

終了いたしました

もちろん!!

今後の課題や
方向性など

見えてきたもの、
噛みしめていかなければいけない部分

いろいろありますが・・・

本番中に
自由にかけあいが出来て
気持ちがピタッと合って・・・

なんていう
楽しさを味わえるのは
アンサンブルならでは!
なんです

良い時間を過ごせました
民族色豊かです   
明日は

えりぃちゃんと荻窪音楽祭に出演します。

演奏曲目は

グラナドス:スペイン舞曲より アンダルーサ
ショパン:マズルカ 作品24-2
グリンカ:ヴィオラソナタ ニ短調より 第1楽章

です。

グラナドスの出身地でもあるスペインの色彩やリズムが特色の曲集で
彼の作品の中でもっとも有名なものの一つでもある「アンダルーサ」

近代ロシア音楽の父であるグリンカのヴィオラソナタ

唯一のピアノソロであるショパンのマズルカも
彼の祖国ポーランドの庶民の間に伝わった民族舞曲がもとになっています。

気づけば
民族色豊かになっていました

それぞれの熱い想いを大切にしながら
えりぃちゃんと気持ちの良い舞台を作ってきたいと思います
のんびりと   
最近、気がつくと
我が家にいろんな飲み物が集まってきていました。

いつもの緑茶とほうじ茶と紅茶とコーヒーに

先月、お店でみつけた
黒豆茶

お友達のえびちゃんからいただいた
ハーブティ

などなど・・・

毎日、お昼下がりの休憩タイムで

今日は何を飲もうかなぁ~

と、思わずニンマリしてしまっています。

寒くなってきたのもありますが
温かい飲み物って
気持ちがホワ~っと緩んで
リラックスできます
かわいいヴァイオリニスト   
今日は

仕事の打ち合わせと・・・

あとは

久しぶりに会うのでたくさんおしゃべりしましょう!

というのも兼ねて

Mちゃんが3歳の娘ちゃんと共に
我が家にやってきてくれました。

Mちゃんはヴィオラ弾きですが
練習する際は
娘ちゃんがママの真似をしたがるので
一緒に音を出すそうです
とのことで
我が家にも小さいヴァイオリンを持ってきてくれていました。

ひとしきり
おしゃべりに花が咲いた後

Mちゃんと伴奏合わせをしようと
セッティングすると・・・

娘ちゃんも
活き活きとヴァイオリンを取り出し
ママの奏でる音に合わせて
一生懸命音を出していました

カワイイ~

弾き終えた後の

私も一仕事したぁ~!!

って感じの娘ちゃんのすがすがしい笑顔に

よくがんばったね~!!

と、大人二人から
ねぎらいの言葉をかけさせてもらいました
プクッとしてます   
予約していた年賀状を
昨日受け取りに行くと・・・


こんなもの達がおまけでついてきました

後ろでデン!と構えているのは
貯金箱

前にいる子どもちゃんのようなのは
マグネット
です。

昔風のポストでカワイイです・・・

こうやって見ると
昔のポストって
丸みがあって
プクッとして
ほのぼのした感じだったんだなぁ・・・
秋の色   
紅葉がボチボチ現れてきております。

だんだんに
色づいているものがほとんどですが・・・

この木はほとんど完成型!!みたいです

赤いっ!!

こんな秋の色を見るため
みんなが時折足を止めつつ
ゆっくりと歩いていました

なんだかのんびりと時間が過ぎていき
気分もフワァ~っとなることが出来ました
エネルギー補給に・・・   
さっきまで
えりぃちゃんとの伴奏合わせでした。

今日はおしゃべり控えめで
音楽に大・大・大集中!!
スペインとロシアに浸っていました
(来週演奏する曲を作曲した人はこれらの国の出身者なのです。)

でも・・・
ちょっとした合間の休憩中

演奏する際のエネルギー補給の話になりました。

演奏する前は
なによりエネルギーがちゃんと充電出来てるかが重要だったりするため
スピーディーにエネルギーにつながる食べ物を
食べたりすることがあるのですが・・・・・

私が
本番直前にチョコレートを食べる!!

と言うと

バナナもよくあるよね~!!

と、えりぃちゃん。

以前、出演者全員にバナナを配ってくださった先生もいらっしゃったとか・・・

やっぱりエネルギーが豊富なのが1番ですよね♪

うっっっ・・・

こんなことを書いていたら
だんだんバナナが食べたくなってきました

ちょっと今からバナナを食べようと思います
(こんな時にタイミングよく我が家にバナナがあったりするのです
ジョギングらしき?   
今日は

晴れの特異日

だそうですね

朝からカラッと晴れているので
近くの公園にジョギングに行こう!
ということになりました

公園の外周をクルクル回ってみましたが・・・

つ、つ、つらい・・・

日頃の運動不足がたたっています

横について走ってくれているオットさんに

私のことは気にせず先に行って~

なんて言って、歩いてみると・・・

歩かない!歩かない!
かなりゆっくりでもいいから走って~!!

はいっ!足をあげて~!!

呼吸も忘れずに!!
吐いて吐いて吸って吸ってやで!!

リズムリズム!!


などと指導が・・・

実はオットさんは中学のとき陸上部だったのです

なんとかついていくことが出来・・・
(私のペースにかなり合わせてもらったような気もしますが

ジョギング!というよりは
ジョギングらしきものをした・・・
感じですが

帰宅後のお昼ご飯は
元気いっぱい食べることができました
鉄、鉄、鉄・・・   
久しぶりに朝からお天気の良い今日
洗濯物を干すのに太陽を浴びたら

フラ~ッッッッッ・・・

なんだなんだ???
と思ったら
どうやら貧血のようで・・・
 
みるみるうちにクラクラ~っと・・・

家にあった鉄分の錠剤を飲んで
とりあえず布団の中へ・・・

しばらく横になっているうちに
落ち着いてきて
今ではすっかり元通りになりましたが

寝ている間
頭の中を駆け巡っていたのは
鉄分を多く含む食材ばかり・・・

今晩の夕食のおかずのことを考えていたのですが

鉄分、鉄分、鉄分・・・

と考えているうちに

「分」

が抜けて

鉄、鉄、鉄・・・
とつぶやいていました

前に一度オットさんの前で
同じ事をつぶやいたことがあり・・・

その時は

たいそう恐ろしがられ・・・

えっ・・・?
フライパンとか食べたいの。。。?


と言われてしまう始末・・・

どこまでも食い意地の張っている私です

まぁ・・・

食欲があるかぎり
元気は続くってことですね