音楽のこと、楽しいこと、日々のいろいろを書いています
    
てくてくと   
今日は寒い一日でしたが
お天気がとってもよかったので

買い物がてら
てくてくと散歩をしてみました。

我が家から歩いて1時間程向こうにある
ショッピングモールへ

やっぱり歩くと
目線もゆっくりになるからか
いつもは見落としていたいろんなお店を発見でき

さらに街を知ることが出来て嬉しかったりするのですが・・・

ほどよく
バテぎみになったりも

なので今日はアメちゃん持参で
糖分補給もバッチリでした
鴨川ホルモー   
昨年の秋に記事にしたプリンセストヨトミに引き続き
万城目学さんの書かれた本を読んでみました。

といってもすでに映画化されていて
書かれた順番も
今回ご紹介する作品の方が
先に世に出ているのですが・・・

鴨川ホルモー鴨川ホルモー
(2006/04)
万城目 学

商品詳細を見る

鴨川ホルモーです。

主人公の安倍くんは大学生。
あるサークルにひょんなことから参加することになります。

これがものすごく昔から行われていた集まりで
安倍くんの代でなんと500代目!!
(なんとなく計算してみると
1000年ほど前から行われていそうな気がします・・・)

何のサークルかというと
京都にある4つの大学で
「あるもの」を使いこなしながら
ホルモーというゲームをしながら
対抗戦を繰り広げていくものです。

「あるもの」やホルモーとは何なのか
そこに京都ならではといった感じで
陰陽道が関係しているのですが

そこは大学サークルのお話・・・
参加する個々の学生の
恋愛がからんでくるという
青春模様も描き出されています。

鴨川ホルモーは安倍くんの恋愛が主なストーリーなのですが

その周りの人々の恋愛模様も書かれているのが
ホルモー六景ホルモー六景
(2007/11)
万城目 学

商品詳細を見る

ホルモー六景です。

いづれも
京都の町並みが正確に書かれていて
しかも
対抗している4つの大学は
実際に京都にある大学です。

読みながら
知っている京都の風景がリアルに想像できて

今、対戦しているのはあそこかぁ~!

おっ!ここでこんなことをしているのね♪


なんてイメージしながらサクサク読みすすめました
お世話になりました   
昨日は用事があって訪れたい場所があり・・・

電車だと乗り換えが何度かあって40分

自転車だと50分と少し

ということで

またまた自転車で出かけてみました

防寒対策はバッチリで出発したのですが
マスクを忘れたことにしばらくして気づき・・・

まっ!いいかぁ~!!

とは思ったのですが
国道沿いを通る際の
排気ガスのすごさに・・・

ダメだっ!!

と、そそくさとコンビニに寄り

マスクを購入しました

そこからは快適なサイクリングとなり
助かりました~

帰りはもちろんマスクも加えた完全防備だったことは
いうまでもありません
思わず夜更かし   
昨日(今日??)のサッカー

日韓戦

始まった辺りは
いろんな番組にチャンネルを合わせながら
ウロウロ観ていたのですが…

延長戦になり…

点数が入り…

このまま勝つと思ったら
点が入り…

PK戦になり…

気づいたら
目が離せなくなっていました

それにしても
本当に
「川島様ありがとうございます
ですね

試合が終了したのは
夜中1時過ぎ

思わず夜更かししてましたが

眠りはかなり

「スッキリ

でした
本当のホラー好きは?   
先週のことになりますが

夜、いろいろ用事をすませてテレビの前に座ると
一足先にテレビを観ていたオットさんが
なんだかうたたねしていたように見えたので
チャンネルを変えてみると・・・

今の観てた!!

とご指摘が。。。

何を観ていたのかなぁ?と
一緒にテレビに向かってみると・・・

高嶋政伸さんが大好きな映画を紹介する
というものでしたが
ジャンルはホラーでした

どうやら高嶋さんは
ホラーやゾンビ映画が大好きみたいです

オットさんも映画全般が好きながら
ホラーもなかなかお気に入りジャンルのようで・・・

紹介される映画達を次々と

おっ!これ知ってる!!
ここの場面が好きなのかぁ~!!


なんて
活き活き語っていました

しかし私が注目したのは・・・

高嶋さんは好きなあまり
とっても怖い場面を
とっても嬉しそうな笑顔で
語っていたことです。

きっと
みんなが

キャーっっっっっ!!!!!

っていう所だとは思うのですが

オットさんと
テレビを観ながら

高嶋政伸は真のゾンビ映画好きだっ!!

好きだと怖い場面でもやっぱりキラキラした目になるんだっ!!

となんとなくちょっと感動と尊敬。。。

それぐらいキラキラしてました
ふみの日   
今日

1月23日は

電子メールの日だそうです。

1994年に制定されたそうですが
「1(いい)23(ふみ)」
ということで

いい文・E文の語呂合わせらしいです。

他に郵政省(現在の日本郵政)が制定した
いいふみの日は

11月23日

それにあわせて毎月23日は

ふみの日

となっているそうですが

そんな

ふみ

にちなんだ今日は

年賀状の
お年玉くじ抽選会がありますね

どうやら今頃抽選されているようです

今年は切手以上のものが当たるといいなぁ~
ブラームスをお供に・・・   
電車に乗ったり

家の中で用事をしたり

その他いろんなことをするとき

最近は
ブラームスを聴くのが
マイブームになっています

交響曲
ピアノ四重奏曲
ヴィオラソナタ
ヴァイオリンソナタ
などなど・・・

骨太の音楽を聴きながら
体を動かすと
力強さもみなぎってくるような・・・?

心なしか
用事もぐんぐんはかどるような・・・??

気がしています
振り袖に・・・   
大寒だった今日「も」
寒い一日でしたが・・・

朝、テレビだけつけて用事をしていたら・・・

振り袖に湯たんぽをあてると良いですよ~

というおじさまの声が・・・

ん?振り袖??
と思ってしっかりテレビを観てみると

「振り袖」とは

「二の腕」のポヨポヨしている所のこと・・・

何でも、筋肉の多く集まっているところを温めると
体全体がポカポカになるのだとか。

他に、

お腹
腰(お尻)
太もも

あと、
目の周りも温めると良いとか・・・
(こればっかりは湯たんぽという訳にはいかないような・・・

目以外は

筋肉というより

見事に
「お肉」の集合地帯です
(私だけ?でしょうか

これは、体を温める以外にも
燃焼させてお肉とサヨナラしなければっ!


と、湯たんぽの代わりに
カイロ(貼らないものです♪)を
順々にいろんな所にあててみました。

確かに、体はじんわり温まってきます

私の場合
特に太ももと「振り袖」が
新鮮でした。

今まで、温めたことのない場所だったので・・・

これからも
体を温めるフリして
脂肪燃焼作戦を実行しよう!
と、ちょっとだけ心に誓ってみました
大人は冷える?   
小学生の頃

冬は
みんな私にひっついてきました

私がみんなのアイドル…だった訳では
もちろんありません

私の手は
なぜか何のケアをしなくても
常に暖かかったのです

だから私は
みんなのストーブ代わり?でした。

中学、高校も
六年間コート無しで通い…
(寒さを感じなかったので
必要なかったのです)

大学生の頃もそれ以降も
特に寒さを感じたことは
ありませんでした………


「がっ!!」

大人になってかなり経つ
今日この頃…

やはり
「寒い」です

最近の気候の変化が影響してるのか…

はたまた
私がそれだけ
大人の階段を昇ってしまったのか…

防寒グッズは私にとって
なくてはならない
必須アイテムになりつつあります
すーちゃん   
すーちゃん (幻冬舎文庫 ま 10-2)すーちゃん (幻冬舎文庫 ま 10-2)
(2009/08)
益田 ミリ

商品詳細を見る


マンガです

カフェで働く30代女性のすーちゃんと
友達で営業マンとしてバリバリ働いている同じく30代のまいちゃんは

仕事で忙しい毎日を送りながら

寂しくなったり
笑ったり
ひがんだり
そんな自分に反省したり
美味しいものを食べて嬉しくなったり

ほのぼのとしながらも
いろんなことを精一杯感じています。
そのことがとっても穏やかに表現されていて・・・

すーちゃんとまいちゃんの
これからのことをめいいっぱい悩み、模索しながらも
丁寧に一歩ずつ歩いているその雰囲気が
肩の力をホワッと抜けさせてくれる・・・

そんな本です
関西人気質?   
最近、お気に入りのスーパーがあり・・・
我が家のすぐ近くにいくつかスーパーがあるのにもかかわらず
ちょっと足を伸ばしてそこへ通っています
(といっても自転車で10分くらいのところにあるのですが・・・)

そのスーパーのお気に入りポイントは
お肉も野菜も魚も
他よりちょっと安くて
なにより
品物が
ふっくらしていて
元気よく見えるところ・・・

今日も魚しか買う予定じゃなかったのに
買い物かごにいろいろ入れてしまっていました

ここでふと思い出したのが
半年ほど前に観たテレビで

関東人は
良いものを見合った金額で購入して
私は日々がんばって働いて買えるようになったんだ!
と確認し・・・

関西人は
素敵なものを安く買って
私はこれを見つけ出すだけのセンスがあるんだ!
と確認する・・・

習性がある・・・?らしい

というものでした。
(対象となった品物は
洋服
ですが

そういえば・・・
関西で

その洋服カッコイイね~!!
と言うと

これ、○○円で買ったの~!!

え~!スゴイ!買い物上手!
もっと高く見える!!


なんて会話が時折飛び交っていたような・・・?

洋服と違って
スーパーなんかは
安くて良い品物がきっと全国的にも
喜ばれると思いますが

元気な野菜をちょっとお安く
手に入れた時の
帰り道の
心の中のウキャウキャした喜びは

やはり
関西人気質のような?

気がします
味覚   
突然ですが
私の父は鶏肉が苦手です。

だから子どもの頃から家で鶏肉が出るときは
父の出張の時のみ
普段あまり食卓に並ぶこともなく・・・

私が大人になって
父から
会社のつきあいで焼き鳥屋さんへ行くときは鶏肉を食べていた!
という事実を聞いたとき・・・

ウキャーッ!!
それなら私たち、家でもっと鶏肉食べても良かったんじゃ・・・


なんて言いながら大笑いしたような記憶がありますが

オットさんも苦手な食べ物を仕事先で出されたら食べるそうで・・・

考えてみたらそりゃそうだよなぁ~
なんて思います。

そういう私も
外では好き嫌いなさそうな顔していろいろ食べています
(といってもオーソドックスなものはほとんど好きなのですが

私の場合は食べている内に苦手ではなくなってくるようで

おかげで昔は苦手だった椎茸も
いつのまにか食べられるようになっていました
(これは結婚してからの話で
そのことを知ったとき実家の両親は驚いていましたが・・・)

今のところ苦手なのが
冷たくて辛いもの

キムチも鍋やスープならいけますが
キムチ単体は苦手・・・
(でも、焼肉屋さんでは食べられるのです!
すごく温かいものと一緒なら大丈夫・・・?なのか・・・)

大ブームになった
食べるラーユなんかも
冷たくて辛い部門なので
遠慮しています

でも・・・
これらも外で食べていると
いつか苦手ではなくなるのかなぁ

恐らく
そこまで嫌いじゃない食べ物
だからこそ食べられているとは思うのですが

子どもの頃からあんなに苦手だった椎茸を
克服出来た今・・・
味覚の変化?にちょっとファンタジーを感じます
ちょっとずつちょっとずつ   
今週に入りいろいろ動き出した我が家・・・

年賀状も今週に入ってからじっくり読ませていただく毎日です

時間を見つけては
パソコンの前に座り
音楽を聴きながら
住所録の整理に勤しみつつ
年賀状を眺めています。

昨年の皆さんの様子などなど
伺わせていただくと
なんだかすごくホッコリしてきます

いろんな用事の合間の作業なので
ちょっとずつちょっとずつの歩みですが
しばらくの間楽しめそうです

ちなみに・・・
いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~
(2010/11/03)
いきものがかり

商品詳細を見る

いきものがかりを聴いています

オーケストラ!   
ロシアの楽団を描いたフランスの映画です。
オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
(2010/11/04)
アレクセイ・グシュコブ、メラニー・ロラン 他

商品詳細を見る

邦題では
「オーケストラ!」
となっているこの作品

主人公、アンドレイ・フィリポフは
かつてはロシア・ボリショイ交響楽団で主席を務めた天才指揮者でした。

彼は、共産主義時代、
国によって命じられた
ユダヤ系の演奏家たち全員の排斥を拒絶し
名声の絶頂期に解雇されたのでした。

それから30年が経ち・・・

今は劇場清掃員として働くアンドレイは、1枚のFAXを目にしたことから
かつての仲間を集めて偽のオーケストラを結成し
ボリショイ交響楽団代表としてパリに乗り込むことを思いつきます・・・

30年ぶりに仲間と再会していくときのドタバタや
偽ったままパリの劇場と交渉してくときの愉快さに
ついクスクス笑ってしまう・・・
内容としてはコメディなのですが

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が鍵となり
あらゆる場面に出てきます。

アンドレイが解雇直前、最後に指揮していたのがこの作品で

30年ぶりにプログラムに組み込んだのもこの作品

そのコンサートのソリストに彼がどうしても!
と指名したヴァイオリニストは
マネージャーから今までなぜか
この作品だけは演奏する機会を避けられていた女性で

アンドレイがなぜユダヤ系演奏家達の排斥を拒否したのか・・・
それもこの作品が理由となっています。
 
それらは全て繋がりがあって・・・

その謎が解けた時
ジワーっと涙ぐんでしまいました

クスクス笑って
ジワーっと泣いて
最後は清々しく笑う・・・

サンドウィッチみたいな映画でした
落ち着いてます   
三連休最後の今日は

「ひたすらノンビリ

してました。

年末年始の帰省の旅で
大勢でワイワイガヤガヤ
楽しくテンションアップ
していたのが

週末からパタッとオットさんと二人になり…

特に今日は

ブラブラ散歩して
近所でお茶して
本を読んで静かに感想を言い合い
帰宅すれば緑茶を前にほっこりする

これではまるで
熟練の老夫婦のような
落ち着きぶりではありませんか!?

私達の新年スタートは
気分的には
どうやら明日からのようです

明日からは
若さいっぱい??で
走り回る…予定です
今日から3年目!   
ホームページとブログを始めて・・・


今日で

3年目突入!!です

音楽のことと楽しいことを書こう!

と、続けてきて
音楽以外の割合が増えているような・・・
気もしないでもないですが
(食べ物のネタもふんだんに織り込まれているような・・・

これからも

音楽をする姿の他にも

笑ったこと
熱くなったこと
ドジをしたこと

いろんなことを
のんびりとお伝えできればと思っております。

これからも
“ピアノといっしょ”
をかわいがっていただければ嬉しいです♪
よろしくお願いいたします。
しょうぎとどうぶつ   
兄が本屋さんやオモチャ屋さんをウロウロしていて・・・

何をさがしているのかなぁ?と思っていましたが

いろいろお店を走り回って
やっと探し当てたのは・・・
これ↓↓
どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)
(2009/09/05)
幻冬舎エデュケーション

商品詳細を見る


子ども向けのしょうぎです。

クリスマスシーズンもあってか
売り切れてるお店がとっても多かった
人気商品のようです。

ライオンが王
キリンが飛車
ゾウが角
ひよこが歩
で・・・

しょうぎと同じく王をとられたら負けです

兄は
将棋好きのオットさんと甥っ子Iとを対戦させようと思っていたようです

オットさんと甥っ子Iも将棋で白熱した試合を繰り広げ・・・
(甥っ子Iがなかなか良い動きをするのです

次はオットさんと私です。

本当の将棋の81マスと違って9マスしかないのに・・・

何度やっても

勝てない・・・

ニンマリしたオットさんと
必死になる私は
子どもちゃん達そっちのけで
どうぶつしょうぎに夢中になっていました

それにしても・・・
子どものおもちゃ事情は進化しているものですね!!
リーダーと呼ばれて   
今日は

兄の家族とオットさんと私とで
ショッピングモールへ行きました。

建物の中に
子どもの遊び場、その名も

ファンタジーワールド

という場所があり

甥っ子Iと姪っ子Kを
オットさんと私が少しの間預かり

兄と義姉は二人で買い物を

ということになりました。

施設の中には
バスケットゴールにピンポン球を入れる
というものがあり・・・

甥っ子と姪っ子と私が夢中になって
ゴールにボールをシュートしていたら・・・

そこにいた4~5人の子ども達もよってきました

結果、子ども6~7人と私とで
シュート大会開催!!

という図式になり・・・

テンションの上がった私は

よぉ~っし!!みんな!
がんばってゴールするぞぉ~!!


おぉ~っっっ!!!!!

とかけ声をかけてしまいました。

(・・・だって・・・
子ども達もイェ~イ!!とか言ってくれたし・・・

ちびっ子達と一致団結した姿を見たオットさんは

そこから私のことを・・・

子どもリーダーと呼ぶしまつ

でも・・・

リーダーと呼ばれ少し良い気分のお昼でした。
美味しいお正月   
年末から
オットさんの実家でまったりしてきました

なかでも1番楽しみにしていたのが

「お雑煮

今までは関西風白みそのお雑煮

今回は
お醤油仕立てのおすましのお雑煮

地域によって違うので
それが楽しみで
東京から帰る途中も
お雑煮で頭の中がいっぱいでした

いただいたお雑煮は
野菜のエキスがいっぱいで

お餅もトロンとしてて

美味しかったぁー

恐らく東京に帰り次第
ダイエット開始!となる模様です
年のはじめと言えば・・・   
いつも
落ち着いた年始に

今年の目標!!

なんて考えるのが好きだったりします。

7~8年ほど前の話ですが・・・

元日にたくさん入る新聞広告の中から
とってもキレイでスタイルの良い女優さんの写真を切り抜き
(洋服屋さんのチラシです

こんなスタイルをちょっとでも目指そう!

と、想いを馳せ・・・

妹Tに

ふ~ん・・・夢を持つのは良いことだしね。
がんばって~・・・・・


と、全く心のこもっていない
乾いたコメントをもらったことがあります

まぁ、その目標が実現出来ずに今に至ることは
その後の私に出会った皆さまが
ご存じの事だと思います

でもこんなことにくじけず??
毎年いろんな目標を立てています。
達成できたものもあれば
そうではないものもありますが

目標をいくつか思い浮かべることで

実は今、自分が1番気になっていること

が、クッキリと映し出されたりもするので
面白くてやめられません
今年もよろしくお願いいたします   
新年となりました

今年も一歩ずつ一歩ずつ
いろんなことに楽しんで
成長をしていきたいと思っております

本年もよろしくお願い申し上げます

101227_164358.jpg