音楽のこと、楽しいこと、日々のいろいろを書いています
    
打ち合わせ?   
今日は朝から雨が降り
途中、雪もちらつく中

えりぃちゃんが我が家に来てくれました。

春に2人でコンサートに出演することになったので
その打ち合わせ・・・&おしゃべり大会です

メールは度々していたのでうっかりしていましたが
顔を合わせるのが今年初めてだった・・・というのもあって

やっぱり

お正月から今までの日常を
お互い報告し・・・

あっという間に時間が経ちそうになり・・・

おっと!危ない!!

ということで

コンサートに出す曲を決め始めましたが

こちらはコンサートに対するイメージを
あらかじめ話し合っていただけあって
サクサクっと決まり
ホッと一安心です

2人で素敵な音楽を作っていけるように
まずは個人練習です
初めてです   
なぜだか
私の人生には縁がないと思いこんでいました。

時計の二度見

よくドラマで

(時計を見て)
今、○○時かぁ~

・ ・ ・ ・ ・!!

(ここでもう一度時計を見て)
えぇ~っ!
○○時!!

時間が無い~!!


とかやっている「あの」二度見です

先ほど、図書館での話です。

調べたいことも無事完了し
それからゆっくり本を物色し
だいぶ時間も経ったある時

今、何時かなぁ?と時計を見ました。

時間は
夕方の4時49分

4時49分かぁ~

 ・  ・  ・  ・ !!
(この間、2,3秒です。)

(ここで見事に時計を再度見ました

えぇ~っっっっっ!!
4時49分!?


今日の閉館時間は土曜日だから5時だっ!!
(ちなみに平日は8時なので
すっかり8時閉館モードになっていました。)

あと10分で図書館閉館だ!
急いで本借りなきゃ!!


無事、本も借り終え
図書館を後にしましたが

考えてみたら
初めて二度見したぁ~!
というのにニンマリし・・・

ドラマで俳優さん達がよくされているように
二度目に時計を見るときは
顔を時計により近づけてビックリする・・・

という行動を見事にやっていたことに

俳優さん達の演技はさすがなんだなぁ~。。。
なんて妙な感心をしてしまいました
で?   
東京には
関西時代の友人が何人か引っ越してきています。

会っておしゃべりすると
たいてい出るのが・・・

関東出身の親しい方々とおしゃべりしていて
ついつい

「で?」
って言ってしまう。

という話。

何のことかというと
関西人は話に
オチ(話の最後をキレイに、または面白くまとめる。。。ような感じです
を求めるので

話を聞いていて最後がまとまらないと・・・

「で?オチは?」
と聞いてしまうらしいのです

やっぱり最後は笑いで終わらないと
スッキリしないわぁ~!!


なんていう話になっていくのですが・・・

運良く??私の周りの関西圏以外の方は

話が上手な方か
関西に住んでいたことがある人


ばかりで、よく笑わせていただいているため

このセリフを言ったことはまだありません。

でも関西は笑わせたモン勝ちなんだなぁ~
なんて改めて感じることもあるのですが・・・

我が家では
今日の出来事を淡々と報告していると・・・

「で?」
と言われます。

オットさんから・・・

関西出身ではないのですが・・・??

でも関西に住んでいたことがあるので
オットさんも笑いには厳しそうです
今年も健在です   
奈良に住んでいた頃は
毎年この時期に室内で梅を愛でておりました

父が撮ってくる写真を眺めて・・・です

父は今年も行ったのかなぁ~??
なんて思っていたら・・・
 
なんと偶然に

奈良在住の「梅」撮影隊長(=父です)と母から
メールと写真が送られてきました

毎年、大阪城へ行っていたのが
今年は京都の北野天満宮へ・・・
2233.jpg

北野天満宮といえば菅原道真公がまつられています。
「学問の神様」ですね

京都の神社仏閣って奈良に比べると色をいっぱい使ってあって
場所によったら
奈良出身の私から見たら
は、は、華やかだね~

なんて思うこともありますが

2232.jpg
2231.jpg

北野天満宮は渋めな色合いで
落ち着きます~

どうやら奈良のの春の始まりは
例年通り?順調のようです

私もおかげで今年も欠かさず梅を室内で眺めることができました


数字がそろうと   
2月22日

2が3つそろった今日・・・

記念日があるに違いない!!と

調べてみました

やはり興味は

どんな語呂合わせが登場してくるか・・・です

まずは

猫の日
こちらはニャン(2)・ニャン(2)・ニャン(2)
らしいです

それから

おでんの日
今度はフー(2)・フー(2)・フー(2)
だとか

ここまでは何となく想像できた語呂合わせですが

最後は
食器洗い乾燥機の日

ん??これは何だろう?と思ったら

ウィキペディアによると・・・
「食器洗い乾燥機により食後のゆとりができ、夫婦だんらんの時間ができるとして、
「夫婦(22)にっ(2)こり」の語呂合せで・・・」


のようです

いろいろ考えるものですね~!!
方向感覚が・・・   
今日の外出中

先日に続いて?
またまた道を聞かれました

今度は近所でしたが・・・

○○駅へはどう行けばよいですか??
とのこと。

聞かれた場所は
実は昨年末に
私自身が近所にもかかわらず迷子になった周辺だったのです。

あれから復習をして
だいぶ道も分かるようになっていた私は

スラスラとお教えしました

その時、道をお聞きになったご夫婦は

駅を目指しているつもりが
方向がなんだか分からなくなって・・・

とおっしゃったので

私もこの辺りで迷子になったことがあるので
お気持ち分かります~


なんてちょっとしたおしゃべりをしました

この辺りは方向感覚を失わせる何かがあるのでしょうか??
こんな旅行も楽しそう・・・   
こんな本を図書館で見つけました。
47都道府県 女ひとりで行ってみよう47都道府県 女ひとりで行ってみよう
(2008/06)
益田 ミリ

商品詳細を見る


47都道府県をまわっておられるのですが
訪れている場所が私のツボをつきました

奈良は東大寺や奈良公園ではなく

大和郡山の金魚資料館を観光していたり

大阪では
阪神タイガースが優勝した時期だったということもあってか
道頓堀で(よくニュースでやっている)男の人のダイブを見学していたり・・・

選ぶところがなんだか面白くて・・・

きっと全国をまわるのは大変だっただろうなぁ~
なんて思いますが

せっかく来たのだからメジャーなものを食べたり見たりしようかな?

という気持ちと
メジャーじゃなくてもなんとなくピン!ときたところに行こう!

という
気持ちのせめぎ合いみたいなのが
毎回垣間見られて

ページをめくるごとに
次はどこを選んだんだろう??
なんてニコニコしながら読んでいました
飛ばされる~!   
今朝はすごい雨!!!でした。
横殴りの雨!といっても良いくらい
家の中に居ても雨音が聞こえてきそうな・・・

しかし

お昼から
びっくりするほどカラッと晴れました



でも
今度は
強風で・・・

家の中に居ても風の音がしていますが

外に出た瞬間
ちょっぴり飛ばされそうになって

キャー!飛ばされる~っ!

と思った瞬間
なんだかニンマリしてしまいました

だって風で飛ばされる!なんて
体が華奢な方のセリフではないですか!!

私はどう見てもガッチリグループに属しているので
思わず感じたこのセリフに
(似合わないそのセリフに?)


なんだかか弱い女の子みたい・・・
過剰に反応してしまいました

そういえば・・・

私、体が弱いなぁ~。

のセリフも反応して
ニンマリしてしまい

周りに

ホントにしんどいの!?

と疑われることも過去にあったような・・・
間違えました   
先ほど・・・

踏切前で4,5人がじっと待っていたので
私も待ちました。

30秒待ち・・・

1分待ち・・・

2分程待ったところで
周りを見渡すと

ん?待っている人達の服がお揃いだぁ。なんで

あれっ?踏切は開いている・・・?

・ ・ ・ ・ ・ ・  

はっっっっっ

またしてもやってしまいました

大ボケをっっ

待っている(と思っていた)方々は
通行量調査の方々

しかも椅子に座ってるし…

踏切は始めからあきっぱなしでした

しかも
ものすごーく恥ずかしい間違いをしてしまったので
そんな自分のとぼけた加減に笑いながら歩きだしてしまいました

通行量を調査中のお兄さん達にしたら

何にもないところで止まって
急に笑い出す私は

怪しい人と思われたかもしれません
びっくりしました   
昨日の夜、窓から外を見てみると・・・

雪が・・・

思わず外に出て
いろいろ撮ってみました

どっさりかぶっていたり・・・


凍りかけていたり・・・


していましたが

オットさんも私も雪国出身ではないため
見慣れない雪に少々テンションアップぎみで・・・


誰も通っていないまっさらの雪の上に
足跡をつけてみました
(左がオットさん、右が私です
チョコレートだけではなく   
今日は

ヴァレンタインデーですね。
チョコ好きの私も
便乗して先ほどチョコレートをおやつにしてみました

・・・と

ここで
インターネットを見ていたら
なんと今日は

煮干の日

でもあるそうです

全国煮干協会が
1994年に制定されたとのことなので
17年目に突入!のようです。

2・・・に

1・・・ぼ(棒)

4・・・し


の語呂合わせだそうで

1を棒に見立てるというのは
アイデアが新しい・・・!
としみじみ感じた私でした
晴れたので・・・   
今朝
カーテンを開けると
お日さまがニコニコ

これはお出かけ日和だっ!

と、朝から

「どこ行く?会議」
オットさんと繰り広げ・・・

我が家周辺に走っている電車の沿線図まで
インターネットで調べ
印刷をしましたが・・・

あっ!私ここ行きたい!
おっ!そこオレも行きたい!!

と意気投合した場所は・・・
ほとんど日帰り遠足ぎみな場所で

恐らく昨晩から計画しといたほうが
よかったかも・・・?ぐらいの距離でした

しかも
きっとまだ寒さに溢れているところに違いないとのことから

結果は
近所をグルグルとサイクリング]

なんだか
のんびりした外出になりましたが

お日さまの暖かさを受けながらも
まだ少し冷たい風を切って
走るサイクリングは
頭をスッキリさせてくれたような・・・?
気がします
雪です…   
昨日は晴れていて
自転車での買物も快適だったのに

今日は
全国的に雪ですね

朝は

雪?
雨?

どっち??

っていうくらい水っぽかった雪も

今は
大粒になってきています

こんな日は
家でココアなどなどを飲みながら
まったりしています

夜ご飯の買物も昨日済ませてあるので
久々
家にこもる予定です
姿勢が!   
最近

ピアノを弾く際の姿勢を
再チェックしたいなぁ~と思っていました。

散歩したり
サイクリングしたり
柔軟をいっぱいしてみたり・・・

全身をくまなく動かすことに注目していましたが

今朝のNHKの「あさイチ」で

股関節を鍛えると体に良い!

なんていうのがありました。

なんでも
股関節周りの筋肉は

腰や背中や肩や下半身や
いろんなところに通じる筋肉があって

そこを鍛えると
姿勢もよくなるし全身に効く!

とのこと・・・

ムムム?
これはピアノを弾くときにも
きっと良いはず!!


なんて
調子の良い私は

テレビを観ながら
教えて下さる
スクワットなどなどを
早速実行

ちょっと試しただけでも
姿勢がスッキリするような気がするので
これはイイかも!?です

ピアノも元気に   
今日は

ピアノ調律師のAさんが
我が家に来てくださいました。

くたくたぎみのピアノの様子を見に・・・

調子どうですか?

と、尋ねられ

えっと・・・音色がマジメな感じで
タッチも四角くて。。。。


なんて抽象的なことを言ってしまう
いつもの私のつたない表現力にも

なるほどぉ~。
わかりました!
じゃぁ調整してみましょう!!


なんてスルスルと作業に入ってくださり・・・

(この作業を見るのが大好きなんです
いつもこの時間は横でニコニコしながら
見学させていただいてます

しばらく時間が経った後

最後には
音にツヤが出てきて
深みも出てきて・・・

思わずニンマリ

ピアノにようやく新年を迎えさせてあげることが出来ました♪
確率は…?   
またまた片道50分程先まで
歩いて買い物を実施しています

空は快晴なのですが

「降水確率50%」

という天気予報にあわせて
傘持参で歩いてます



周りを見渡すと
今のところ
傘持ちは確実に私だけ…

ちょっと恥ずかしいです

さて!!
この傘に出番はやってくるのでしょうか!?
背中を写したら・・・   
先日

「ブログの記事を当サイトに掲載させてください。」
というメールをいただきました。

おっ?なになに??

と思って見てみると

トリップアドバイザーという
世界各国・日本国内の旅行やホテルの口コミ情報サイトで
世界中の人が参加しているらしいです。
サイトにお邪魔していると
なんだか世界を旅しているような気分になったりも・・・

最近、MBS(関西の毎日放送です)の「ちちんぷいぷい」で紹介された・・・
とあり、関西に居た頃この番組を観ていた私は親近感も湧いてきました

ということで!
音楽ブログながらの

旅の記事の掲載です。
掲載されているのは
昨年夏に行った鎌倉 です。

こちら載せていただいているそうです。
鎌倉のホテルの口コミ
鎌倉のホテルの口コミ

ご連絡くださった方のメールを拝見すると
どうやら・・・
「背中」を写したのが
きっかけになったようです
節分なので・・・   


お豆を年の数だけいただきました

子どもの頃は

もっと食べたいよぉ~!

なんて思っていたのに

いつの間にか
程よい数になっているではありませんか!!

買い物に行くと
恵方巻もずいぶんお店に並んでいました
てくてくといえば・・・   
昨日、てくてくしていた時に

「○○病院ってどこにあるかご存知ですか?」

とか

「◇◇に行きたいんだけどどう行ったらいいですかね~?」

なんて度々聞かれ・・・

私も新米住民ということに加え
その時、隣の市に居たこともあり
全く分からず
「ごめんなさい~」を繰り返して
お役に立てず・・・でした。

でも一度ではなく
幾度か道を尋ねられたのにはちょっとビックリし・・・

その後、
私ってそんなに親切そうに見えたのかなぁ~
なんて密かに調子にのってオットさんに話をすると・・・

いつものあのお散歩ルックは
どうみてもちょっと近所をウロウロにしか見えないから
かなりの地元の人だと思われたと思う・・・


と冷静な分析が返ってきました
まぁ、確かに
コートにモコモコ帽子の「あの」お散歩ルックは
近所の人だと思われた・・・かも??
しれません