音楽のこと、楽しいこと、日々のいろいろを書いています
    
1年経ちました   
昨年の今日
新幹線に乗って東京にやってきてから
1年が経ちました

関西に住んでいた時のように
定期的に仕事をすることがない分
のんびり生活が待っているのかな・・・?
と思いきや

個人的には話題に事欠かない
バタバタした1年だったように思います。

1年経って
我が家にもだいぶ愛着がわいてきました

これからの1年も
いろんなことに
新鮮さと面白さを見つけながら
さらに馴染んでいきたいと思います
来てます来てます   
春が来ています!





歩いていて
いろんな色を目にすることが出来るのは
嬉しいものですね
発散!?   
今日は

打ち合わせをちょっとだけ兼ねて…
ほとんどおしゃべり大会となりましたが

えりぃちゃんとランチをしました

今、起きている様々なことの話
お互いの日々の話
真面目な話

もちろん
音楽の話も…

3時間程話し込み…

笑ったり怒ったり
感情的には忙しい3時間でしたが

気分はスッキリ爽やかになりました
さくらの日   
今日は

「さくらの日

だそうです。

何でも・・・

3×9(サクラ)=27

ということだそうで・・・

掛け算が登場するのも
また新鮮な気分ですが

その他に
七十二候の一つ
「桜始開」(さくら はじめて ひらく)
の時期が重なることもあるそうです。

春がやってきて
自然の中にも色が増えてくると
心が少しでも和む助けになりそうですね
ツボはすごい   
最近、体で弱っているなぁと思う場所に効くツボを
で調べ、おしてみたところ…

「改善!!」

ツボのすごさに
改めて感動し

近頃、まだまだ通常通りとはいかない通勤で
お疲れ気味のオットさんに
足ツボマッサージをしてみたところ…

「グニャってなった感じ

と言われました

どうやら体が緩んで気持ちが良い!
ということらしいです

何よりいつもよりグッスリ寝ていたので

「効果あったな…」

と、私一人で
ニンマリしていました
とりあえず…   
落ち着きましたね。

野球の開幕日

選手会の方々と折り合いがついたのが
何よりよかったなぁと思います

少しずつ明るいニュースも増えてきて
テレビにも色が増えてきて

ちょっとずつ笑顔が増えていきますように…
三連休があけて…   
三連休中は見送られていた計画停電も

今日から再び実施されています

一週間が経ち
計画的に停電がある状態に慣れつつあり・・・

電車の運行状況も
一時期に比べたら落ち着きを見せつつあり・・・

前に向かって歩いているけれど
その歩みはゆっくりゆっくりと・・・

という印象があります。

そんな中の野球の開催をめぐってのいろいろが
野球好きの家族がいるだけに
注目してしまいます。

窮屈になるのも決していいことではないけれど
その歩みを猛スピードで一気に進められてしまうと
ニコニコのんびりと眺めることは
出来にくくなってしまうのでは・・・

そんな思いもあります。

オットさんと、私
両方の実家に帰省すると
野球の楽しい話で花を咲かせているのですが

楽しくて爽快感のある気分で
良いシーズンだったね~!って
いつまでも話が出来るような・・・

そんな結論が出れば嬉しいなぁなんて思います
睡眠と夢   
今は交通事情ももちろん通常通りではないので
早朝に家を出て、夜はいつもより早く帰ってくるオットさん。

朝が早いということは必然的に寝るのも早くなり・・・
あと節電も兼ねて・・・

こんなことぐらいからしか始められないですが
少しずつ出来ることをやってみようと思います。

・・・と今日は少し違う話・・・

夢の中で

母と大ゲンカをしました

あまりにリアルで・・・

ひどいっ!!
と叫んでウルウルしながら目を覚まして
オットさんをびっくりさせてしまい

どうした?どこか痛いの??

と心配されたので

・・・夢でお母さんとケンカした・・・
と話すと
かなり呆れられてしまいました

夢と分かっていても怒りは収まらず
でも睡魔には勝てず・・・
寝入ると、次の夢で

また母が登場!

さっき夢の中でケンカしてたよ。私達・・・
(言ってるこの場も夢なのですが・・・)

というと、母は大笑い
そこからはケンカした夢をネタにして
2人で大笑いしてました

私も関西人気質らしく大いに笑いがとれたことで満足したのでしょうか?

次の目覚めはかなりスッキリしていました

なんだか(気分的に)忙しい夜でしたが
この2回の夢で体はかなり温まっていたので
なんだか助かった・・・ような・・・??
気がします
知恵は蓄えていた?   
計画停電以外でも
もちろんのように
節電をしています。

今はまだ温かくなってきたので
暖房をつけず
厚着作戦のみでいけているのが
本当にありがたいことです。

ここで思い出したのが
私の母の温か対策。

私の母は
とにかく体を温めなさい!
というポリシーで

実家で私は
薄着すぎる!
とお叱りの数々をうけてきましたが

母がどのように服を重ね
どんな温か対策を施しているのかは
チラチラ・・・っと
見てきました。
(それでも実行していなかった悪いコドモですが・・・)

ここにきて
そのチラチラ見てきたものを
うろ覚えながらも実行してみると・・・

温かい!!!!!

暖房はいりません!!

というわけで・・・

おかあさんの知恵袋?

に助けられている毎日です
上を向いて   
今日は計画停電の初日。

私の住んでいる地域はいくつものグループにまたがっていたこともあり
何度か

「どうなるかな?」

を経験しました。

近くのお店や
電車達も

「どう動く?」

に時間を割いたのだと思います。

でも・・・

なにもかもが

「初めて」

だったのです。
何もかもこれからなのだと思います。

そう思って上を向いたら
いつもの何気ない青空が広がっていました。


今日から始まった試みが
空の向こうに届くのだと思うと
思わずパチリとしていました
出来ること   
地震から二日経ち
様々な情報が明らかになっていき

出来ることは何だろう・・・

と考えます。

今、居る場所で
今、最初に出来ることは

「節電」

なのだと思います。

一つ一つは小さいかもしれないけど
集まれば力になると信じて・・・
昨日のこと   
1番始めに揺れを感じた時は
ピアノを弾いていました。

だんだん揺れが激しくなっていき
しばらくの間おさまらず・・・

そんな揺れが2度続いた後
これはただ事ではないと思い
揺れが一時おさまった頃
駅前広場へ行ってみました。

広場には人で溢れ・・・
駅は閉鎖され・・・
品物がたくさんおいてあるスーパーは閉店し・・・

関東にいる兄弟、親戚、友人の無事を確認すると
皆、大丈夫とのことで安心しましたが
電話もメールも繋がりにくくなっていて
連絡も時間がかかったりしました。

しばらくして自宅に戻った後、
関西の友人やお世話になっている方々からのメールが
本当に本当にありがたくて心強くて・・・
勇気をいただきました。
ありがとうございました。

オットさんと私の両親とも連絡がとれて
夕方から帰宅を試みていたオットさんも
深夜になりましたが無事帰宅しました。

私達は何事もなくホッとしましたが
テレビをつけると大変な状況が次々映し出され
心を痛めています。

ひとまず我が家はこのような状況です。
様子を見つつ緊張を解かず
でも落ち着いて過ごしています。
淡くて・・・   
とっても青々としたクッキリした空で
天気の良い一日
でしたが

ある一帯だけ
淡くて・・・



どこからが青空で
どこからが雲か
わからない雰囲気で

あっ。。。
わたあめ??

(の1番外回りの溶けそうでフワフワした辺りです

と、思わず撮ってしまいました

風は強めだったけど
ポカポカして歩きやすかったです
マスクの季節   
中学生のとき
春先になると
目からとめどなく涙が
鼻はかみすぎて赤くなって・・・

今思えば花粉症だったのかなぁ?と思いますが
その頃は花粉症もそんなにメジャーではなく
私も
「春になるとやたらグスグスするなぁ~??
ぐらいでした。

そのうち知らない間に
涙と鼻はおさまり

検査をしても
アレルギー反応は出なくなり

春が楽しくてしょうがなくなったのですが・・・

私の身近には
花粉症の人が・・・

奈良の実家でも家族が何人か花粉症で
オットさんも花粉症です。

外に出るのも
つらそうなときもあるので
見ていて心配になります

なのでこの季節になると
マスクが私の周りで大活躍しています

公衆の場で多くの人がマスクをしているのは
日本人特有の光景らしいですが・・・

でも
少しでもラクになるので
この時期
大いに助かるアイテムです
カーテンを開けたら・・・   
朝、オットさんは言いました。

雨の中、がんばって仕事行ってくる~!

雨でも仕事へ出かけるのは
当然?なのですが

しかし、そう言いたくなるほどの
結構な雨、雨、雨・・・

それからの私は
家の中をこまごま動き回っていました。
雨なので外を見ることが一度も無く・・・

朝家事?も済ませ
よーっし!休憩!と
レースカーテンから外をのぞいて見たら・・・

雨はやんで?いたのですが

大粒の雪がっ!

昨日は啓蟄だったのに

啓蟄っていえば
虫も冬眠から覚めて穴から出てくるほどのぬくもりのはずなのに

虫さん達は再び穴にこもっていることでしょう。

私も穴、ではなく家にこもる予定に変更しました。

昨日、買い物を済ませておいてよかったぁ~
今日は、しっかりピアノを弾きなさいという
何かのお告げだと思うことにします

みなさんが仕事から帰宅される頃には
マシになっていたらいいのですが・・・
見学!フリーマーケット   
今日は

西武ドームで開催されている
フリーマーケットに行ってみました




実は
フリーマーケットに行くのは
はじめてで
ドキドキワクワクしながら
会場に入ってみました

洋服や
レトロなおもちゃや
手作り雑貨を
出品している方もいて

のんびりいろいろ眺めながら…

気になったのは
売っている方々

寒いので
膝かけ、帽子は必須アイテムで
震えながらも

お客さんといろんなやりとりを…

値切りが出来るのも
フリーマーケットの特徴です

売り主さんは
プロも素人もいろんな方がいるので

お客さんとの会話が
妙に上手かったり
素朴な味わいがよかったり

ちなみに
オットさんと立ち寄ったお店のおじさんは
「そんなに値切られたら
逆におじさんが買ってるよ~
と泣きを入れながら
交渉する方でした

「そこをもう一声!」
と二人で粘ってみてました

そこをそんなこんなを
人間ウォッチングするのに
1番興味を抱いた私でした
バームクーヘンの日   
オットさんは

甘いものを常に食べる人ではありません。
私と違って・・・

なので彼が甘いお菓子を買ってきてくれても
食べるのは
ほぼ私一人です。
つまり・・・ほぼ完食です

でもそんなオットさんも
一緒になって食べる甘いもの・・・

それがバームクーヘンなのですが

そんなバームクーヘンにも記念日がありました。
それが今日、3月4日

お菓子で有名なユーハイムが昨年、制定したらしいです。

なんでも・・・
創業者のカール・ユーハイムさんが
1919年3月4日に
日本で初めてバームクーヘンを製造販売したことに由来するとか・・・
場所は広島県物産陳列館(現在の原爆ドーム)だそうです。

というか・・・

ユーハイムはユーハイムさんが作られたお菓子屋さんだったのですね
初めて知りました。

面白くなって調べてみたら

モロゾフもモロゾフさん(ロシア人だそうです。)

ゴンチャロフも・・・(彼もロシア人のようです。)

他に、神戸にフロインドリーブっていうパンと洋菓子のお店がありますが
これも創業者の名前がお店の名前。
(東京の広尾にもお店があるそうです

やっぱり名字をお店の名前に・・・
っていうのは多いということを改めて発見し

ほぉ~!!

思わずうなってしまいました 
ひなあられ   
今日は
雛祭り
ですね。

近所のスーパーでも
雛祭り商品が並んでいたので
見に行ってみました。

桃の節句ということで
ピンク色が多いので
その一角がほんのりと明るい感じで
微笑ましくなるのですが・・・

雛あられが甘い味付けだっ!!

というのを発見し
驚いて
雛あられコーナーを
ものすごい形相でのぞき込んでしまいました

私が何となく覚えている雛あられは
塩味やお醤油の味だったような・・・

と思うのですが

売られているのは砂糖がけの甘いのが主流でした。

これはさては・・・
時代の変化?
(女の子・・・というには私はほど遠く
ながらくお祝いに手を抜いていたので・・・
と思って早速調べてみたら

関西と関東で味付けが違うんですね~

なんだか感心してしまいました
夜に観たら・・・   
昨日はアカデミー賞の発表!でしたね

テレビでは連日のように作品賞候補の映画紹介をしていたので
観たい映画がまたドンドン増えていくのですが・・・

最近なかなか・・・
DVDも含めて映画を観る時間が取れず
なのです。

それでも先日
寝るときにこの映画を観たら
癒されるかなぁ??

などと実験を・・・

その映画とは前から持っていた
オーシャンズ ファミリー・エディション [DVD]オーシャンズ ファミリー・エディション [DVD]
(2010/07/09)
ジャック・ペラン、ランスロ・ペラン 他

商品詳細を見る

オーシャンズ
です。

海の生き物を映しているものです。
通常はナレーションが入っているのですが
音声選択によって
ナレーション無しで

波の音
魚が動く音
泳ぐ音・・・など

自然の音のみを出せるものがあり

さっそくそれで実験を・・・

結果は
癒されすぎて途中で眠りについてしまったのですが

20分位してハッと目が覚めると
目の前に海が広がっていて
(テレビがそのままついてしまっていました)

半分寝ぼけていた私は
かなりビックリ!!

ここはどこ?
状態でした

でもゆったり出来たので
効果はあったように思います