音楽のこと、楽しいこと、日々のいろいろを書いています
    
G.Wの初日は・・・   
ゴールデンウィーク初日は

えりぃちゃんとの合わせで始まりました

今日はおしゃべり少し??ぎみ??
合わせに夢中に

お互い出てくる音楽を聴きながら
何がしたいのか・・・とか
次への流れ・・・など
いろんなことを感じるこの作業が
とっても好きです

元気な祝日スタートがきれました
・・・夏??   
この三日ほど
家にこもっておりまして・・・

今日、数日振りに外へ出ました。

4月=春!!

ってことで
軽くはおるようなモノを着込んで
春のはじまりにありがちな冷え対策も

万全!!

・・・と電車に乗っていたら

半そでの人がやたら多い・・・
遠足らしき子どもたちも多い・・・
中にはサンダルの人もいたり・・・

いつのまにか
すっかり

初夏

のような季節になっていたんですね

そういえば明日からゴールデンウィーク!!
関東はお天気良いらしいので
緑色もあちらこちらでたくさん見られそうです
昨日は・・・   
昨日は埼玉で本番がありました。

私にとっては震災以降
はじめて人前での演奏でした。

共演させていただいたMちゃんの
温かみのある演奏に
アンサンブルをしていて心地よさをおぼえました

聴いていただいた方の中に
東北にボランティアに行かれた方がいらっしゃり
お話も伺うことが出来ました。

私に何が出来るのか
音楽を通じて出来ることは何なのか

考える良い時間をいただけたと思っています
また!!   
最近

オットさんが仕事から帰ってくると言うセリフ・・・

「また今日もバラエティがついてる!!!
すごいなぁ!好きやなぁ!!」


言われるまで気づきませんでしたが
結構バラエティ番組を観ているようです。私・・・

高校生や大学生の頃は
ドラマにはまっていたような・・・気もするのですが

ハードディスクに録画する!なんていう
ハイテク??な時代になってからは
映画やドラマは録画するようになったし
そもそも観るドラマの数も減ってきました。

今の生活になってからは
ニュースはお昼や夕方にしっかりチェックできるし
おまけにインターネットでもお知らせしてくれるし・・・

なんていろいろ言い訳してみましたが
やはりバラエティは好きでよく観てしまいます
でも私が観るのは芸人さんとかが出ているものが多くて・・・

ちなみにオットさんは
動物モノと実験系がテレビに映ると
ジィ~っと見入っています

・・・??
実はそれもバラエティ番組なのでは。。。?
なんて思うのですが

我が家のバラエティ率の高さに
改めてビックリしている
毎日です
シュレック3   
最近になって初めて観ました。
シュレック3 スペシャル・エディション [DVD]シュレック3 スペシャル・エディション [DVD]
(2009/03/06)
エディ・マーフィ、マイク・マイヤーズ 他

商品詳細を見る


シリーズ3作目なのですが
シュレックをちゃんと観たのも
この作品がほぼ初めてです

シュレックという名前は
ドイツ語などの「恐怖」という意味をもつ単語から付けられているようですが

そんな意味の名前を持つ主人公シュレックは
他の人からは怖がられている怪物ですが
その外見とは裏腹に心の優しい性格の持ち主。

その優しさと勇気を持って
進んでいるうちに
一人っきりだった人生に
仲間が出来
家族が出来

いろんな「つながり」を持ったことで
またも成長を遂げていく・・・

ざっくり言ってしまうと
こんな感じでシリーズが進むようです。

ところどころ笑える場面もあり
長靴を履いた猫や
白雪姫、シンデレラ、ピノキオなど
おとぎ話の主人公達も登場してきたりして

ずーっと笑顔のまま観られる
ほわっとして
肩の力も抜ける映画で
ニコニコ楽しめました
パワー充電   
昨日はお昼過ぎから
えりぃちゃんとの合わせでした。

合わせや今後の打ち合わせや・・・
夢中になっていたら
終了したのが夜!!
でした。

なんだか体力は使ったような気がしますが
パワーは充電できたように思います

えりぃちゃんとは
5月15日にも荻窪でご一緒します。
音楽をすることでパワーをもらえることの嬉しさが
改めてありがたいと感じる今日この頃ですが
少しでも多くの方々に
少しでも伝わるように
あと一ヶ月
大切に準備していきたいと思います
おとうふ   
私が好きな食べ物の一つに

豆腐

があります

食欲がなくても
お豆腐なら
ツルッと食べられるし

冬なんて
毎日湯豆腐でもいいなぁ!!

って思うほどです

オットさんは
体が疲れてくると

「豆腐食べなきゃ

と言ったりすることがあり

先週、忙しかったのもあって
この発言が出ました

えっ??豆腐食べたいの~??
と、この発言を聞き逃さなかった私は
昨日、季節外れの湯豆腐を晩御飯に提案し
見事採用!!

温かいおとうふは
体の中までしみこんで・・・
柔らかくて・・・

美味しかったぁ~

これだから
おとうふはやめられません
思いもかけず・・・   
今日、用事があり奈良の実家に電話すると

父がまたしても桜を見に行ってました。

今度は吉野!!
(同じ奈良県ですが実家からはだいぶ遠い所なのです
吉野の桜は有名な観光スポットなのです
吉野の桜が保護され始めたのが約1300年前・・・
今、大河ドラマで全盛をほこっている豊臣秀吉もお花見にきたそうです。

018_convert_20110414155745.jpg
019_convert_20110414155821.jpg
下千本、中千本、上千本、奥千本と分かれており
奥千本が満開になるのは4月末ごろです

017_convert_20110414155659.jpg
013_convert_20110414155603.jpg
010_convert_20110414155410.jpg
見下ろすとこんなピンクのじゅうたんが広がっているのも
吉野の桜の醍醐味ですね

なんだか今年はおかげさまで
桜をたくさん見られたような気がします
昨日で・・・   
昨日で
東日本大地震から一月が経ちました。

先週から
これが余震??と思えるほどの地震も度々あります。

でも出来ることを粛々と縮こまらずに
進めていきたいと思います。

今月末から来月にかけて
音楽をさせていただける場もあります。

そのことを通じ
今の私に何が出来るのか。
それも問い続けたいと思います。
行ってきました   
今日は朝から都知事選の投票へ行ってきました。

行ったといっても
投票所がなんと我が家の斜め向かい!!でした

近すぎでビックリでした

外に出たついでに
近所の本屋さんまで散歩を・・・

桜がとっても綺麗に咲いていて・・・

菜の花も鮮やかだし・・・

気持ち良い~!!

と写真を撮ろうとしたら・・・

こんな時に限って
携帯を忘れて出てきたようで・・・

しっかりと目に焼き付けておく作戦に急遽切り替えました
それにしても温かい季節が巡ってきましたね
キーン!!!   
3月中旬に
ごはんを食べていたら

ガリッ!

とした音が・・・

歯の詰め物がとれてしまいました

急いで歯医者さんへ行き治療開始となったのですが
ここで先生から笑顔で「あのセリフ」が・・・

痛かったら左手あげて下さいね~

そこから
キーン!!とか
ガリガリとか

耳にあまり優しくない音の連続で

ちょっと痛かったけど手を挙げるまでもないかなぁ~
と思いましたが、ちょっとの痛みを必死でアピールしようと
顔をかなりしかめてみました

すると・・・

強いですね~!
がんばりましょう!!

と、またまた笑顔の先生・・・
(顔でのアピールは無視されたようです・・・)

ん?ほめられるってことは
逆にけっこうガリガリ削られたってこと??


と、恐ろしくなりましたが
ここで止めていただくわけにもいかないので
そのまま3回ほど通い
今週無事治療終了となりました

何回行っても慣れない!!です
鉄腕アトム   
ブログを始めた頃
「きっかけ」 
というタイトルで書かせていただきましたが

鉄腕アトムは
私の子どもの頃の弾き語り(?)のレパートリーです

今日は
そんなアトムくんの
お誕生日だそうです

2003年4月7日生まれとのことなので
今日で8歳♪

テレビで見ていた時は
のどかな話だったような・・・
気がするのですが
調べてみると
社会のいろんな状況
人間の中にある様々な感情を
あらわしている話も多々あるようです。

大人になった今
改めて読んでみようかな?
と思っています
  
大河ドラマの原作本を読みました

新装版 江(ごう) 姫たちの戦国 上新装版 江(ごう) 姫たちの戦国 上
(2010/11/12)
田渕 久美子

商品詳細を見る
新装版 江(ごう) 姫たちの戦国 中新装版 江(ごう) 姫たちの戦国 中
(2010/11/12)
田渕 久美子

商品詳細を見る
新装版 江(ごう) 姫たちの戦国 下新装版 江(ごう) 姫たちの戦国 下
(2010/11/12)
田渕 久美子

商品詳細を見る


読みやすくて
一気に最後まで読んでしまいました

歴史を決定するような出来事に
江が度々顔を出し、意見するのが
読みすすめていくうちに

本当はどうだったのかなぁ??

なんて思いを持ったりしますが

織田信長から徳川家光にあたるまでの
歴史の流れも復習!出来たように思います
満開です   
奈良の観光隊長(父です)から春の便りがやってきました。

033_convert_20110402133508.jpg

撮影されたのは
奈良の氷室神社。
平城京の頃より氷の神様がまつられています。

このしだれ桜は樹齢400年で
奈良で1番早く咲く桜として有名なんです
昨日から満開となったようです

022_convert_20110402133637.jpg
馬酔木や
007_convert_20110402133554.jpg
菜の花も・・・

元気いっぱい咲いてますね

西からの元気がもうすぐこちらにもやってくるかと思うと
楽しみです