音楽のこと、楽しいこと、日々のいろいろを書いています
    
がっつりと   
今日は
久々にお天気もよかったので

久しぶりに一人で散歩をしました

2時間くらいあちこちうろうろとしていたのですが
途中バテてしまってはいけない!!!と
考えた休憩場所が・・・

本屋さん

古本屋さん

図書館

と、どれも本にまつわる所ばかり・・・

おかげで
思わずいろんな本を発見できて
散歩に来たのか
本屋めぐりをしたのか
よくわからない2時間でしたが

久々に
がっつり
動いたような気がします
珍しい・・・   
昨日は
オットさんとお出かけしました。

せっかくなので
お昼をいつも行かないようなところで食べよう!!
ということになり

決まった場所が

ブッフェ

2人ともちょっとお澄まし顔でお店に入り
その後は・・・
並んでいるお料理がどれもこれも美味しそうで・・・
お決まりのお皿にたっぷりのランチが。。。

前菜、メインからデザートまで堪能いたしました

・・・というか
堪能しすぎました

食べた後
2人で食べ過ぎたことにやっと気づき

動けないよね~!!

これから行きたいところあるのに
なんだかまったりしてしまったよね~!!


夜ご飯食べられるかなぁ??

なんて言いながら飲み物を片手に
ゆっくりと居座り・・・

めいいっぱい休憩してから
目的の場所へと移動。
その日のメインイベントは
無事達成できました

それにしても・・・
2人そろって
「食べ疲れする」
というのは
私達にとっては非常に珍しい現象です
雲行き怪しいです   
九州はすでに梅雨入りしてますが

四国、中国、近畿地方も梅雨入りしたそうです
いずれも例年よりかなり早めのようです。

東京も今日は曇り・・・

朝から用事があってあちこち動き回っていましたが
空がだんだんグレーになってくる様子をみて

急いで我が家に帰ってきました

家でゆっくりくつろぎたいと思います
押し出してます   
今日は
楽譜をさがしに
上野の音楽資料館へ行きました。

近くには
上野公園や上野動物園などあります。

探し物も終わり
近くの喫茶店へ行くと・・・


ん?窓に何かがいっぱいいます!!



パンダです



お店の至る所にパンダが・・・

上野動物園にパンダが来たとはいえ。。。

かなり前面にパンダを押し出していました
かもちゃんたち   
5月のはじめ頃

オットさんと散歩をしていると
近所の川にうっすら人だかりが・・・

つられて見に行ってみると

カモの子どもちゃんたちだけで
よちよちお散歩する姿が・・・
ざっとかぞえただけでも10羽はいました。
(オットさんは12羽まで数えられたそうです

カワイイ~!!
と眺めていましたが
何度見渡しても親ガモさんの姿が見あたらず・・・

ん?子どもちゃんたちだけの大いなる冒険??
親ガモさん心配してるから早く帰った方が・・・


などと私一人だけ
余計な心配をしてドキドキしてしまっていましたが

そこから私が外出する度に
同じ川でお散歩している姿が見られるようになり
しっかりと親ガモさんの姿も発見出来るようになりました

先ほども買い物帰りに
カモちゃんたち&親ガモさんの様子を見てきました

外はあいにくの雨模様ですが
カモちゃんたちは今日も元気で
私もエネルギーをもらいました
小満   
今日は
二十四節気の

「小満」

初夏の折り返しですね

梅雨に入る前の
爽やかな時期で
ちょっと満足
という意味なのでしょうか

でもこの時期
作物はグングン育つそうです

作物にとっては
大満足な時期ですね

東京は暦通り…

爽やかな一日となっています
・・・?ずれてる??   
このところなんだかバテ気味だった私

特に温度を感じる「何か」が働いていないような・・・

なので温度調節もよくわからず
最近、暑くなってきたというのに

温かい格好で外出して
友達をビックリさせたり

オットさんが帰宅して
暑いっ!暑かったぁ~!!

との発言に

えっ??
暑い?どこが??


などと言ってみたり・・・

とにかく世間の暑さとだいぶずれていましたが

今日、外に出てみると・・・

暑さを感じましたっ!!

どうやら私も世間並みになったようです
次に向けて・・・   
今日は

日曜日にご一緒したえりぃちゃんと
ランチで打ち上げ?
&これからの話をしました。

打ち上げといっても
お昼なので
パンのおいしいカフェで
ゆっくりしながら
いつものようにおしゃべりから始まり・・・

でもこれからどのように展開させていくか
についても
もちろんしっかりと
打ち合わせ・・・

これから2人で面白いことが出来そうです
楽しかったです♪   
昨日は一瞬怪しげなお天気でしたが・・・
今日はスッキリ晴れて良い気持ちの中
演奏会の日を迎えることが出来ました。

110515_114430.jpg
演奏会場入り口です。
この奥に自然いっぱいの公園が広がり
(池には鯉も泳いでいたとか・・・)
演奏させていただく大田黒記念館もあります。

CA3C03570001_convert_20110515181034.jpg
本番前に音だししてます

会場はこんな雰囲気です。

元々は
死後、この土地を寄贈された
音楽評論家の大田黒元雄氏が仕事のために
つかわれていたアトリエなのです。

CA3C03560001_convert_20110515181009.jpg
ピアノは100年以上前に製造されたスタインウェイで
大田黒氏が遺したものを修復して
会場に置かれているそうです。

CA3C03550001_convert_20110515180933.jpg
ということで
本番前の音だしも
なんだかゆったりとした良い気分で・・・

本番も木につつまれているような気分になり
とても楽しかったです
当たり!?   
アイスクリームのピノを開けたら…



一つ星型のピノが

ん…?
当たり??でしょうか

明日の本番に向けて
良いモノが見られました
いよいよ   
今日は

えりぃちゃんとの合わせ最終日♪

本番はあさって日曜日です

お互いの曲に対する感じ方も
よりより読み取れるようになって
音楽での会話もスムーズに

日曜日が楽しみです

私も少しばかりソロを演奏するので
明日は気合いをいれて
最終調整!!します
夢で段取り   
最近
夢の中でやたらと忙しいです

(夢の中で…)仕事を引き受けては
勝手に頭の中で
効率よく出来るように段取りしてたり…


(夢の中で…)オットさんから
用事を言いつかっては
「この時間に○○を済ませておけば
バッチリ出来そう

などと
またまた段取り…

これがここ一週間ほど毎日続くので
目覚めても夢と気づかず
段取り続けてる…
なんて大ボケしている時も

………私は
なぜ毎晩段取っているのでしょうか??

………
現実の生活でノンビリ暮らしすぎて
私の頭が
「ちょっとは頭を使ってください!!」
と訴えているのでしょうか?
もうすぐ   
来週の日曜日
5月15日の午後1時20分より

荻窪音楽祭に出演させていただきます
(曲目などなど・・・
詳しくはこちらです。

今日は共演のえりぃちゃんとの合わせでした

当日の会場は

大田黒記念館
大田黒公園内にあります。
(公園については こちらです。

秋には紅葉でいっぱいになるほど
自然が豊かで
記念館もとっても素敵・・・

秋にえりぃちゃんと公園に行ったときは
とても雰囲気のある会場に

いつかここで演奏したいねぇ~!

なんて2人で言ってましたが
願えば叶うもの・・・ですね
演奏する機会を得て
今からとても楽しみです
コナモン   
昨日に引き続き・・・ですが

今日は

コナモンの日

だそうです。

コ=5  ナ=7

だということはバッチリ分かる
シンプルな記念日です

コナモンとは
粉を加工した食品のことです。

関西には
お好み焼きやたこ焼きなど
コナモンがたくさんありますが

考えてみたら
パンやケーキも
コナモン・・・??

ウィキペディアで調べてみたら

奈良の三輪そうめん
粉物料理だとか・・・

考えてみたらそうですね

そうめんっていう時点で
麺類!!という考えしか浮かびませんでしたが

元は・・・
粉ですね
ラジオ体操   
今日は
一時中断されていたラジオ体操が再開された日だそうです。

今、流れているラジオ体操第1が3代目として
リニューアルされ、はじめて流された日でもあるようです。

子どもの頃
夏休みになると
近所の公園にラジオ体操しに行った記憶があります。

出席するとカードにハンコを押してもらえて
皆勤するとプレゼントがもらえたなぁ~
なんて・・・
それにつられて早起きした
ゲンキンな私です
Wii大会   
今日は
千葉から兄の一家が我が家に遊びに来てくれました

お昼は
オットさんの得意なお好み焼きでお腹いっぱいに
(私が過去に1度失敗作を作ってからというもの
お好み焼きの時は私はキャベツ切りのみで・・・
オットさん!お疲れ様でした

それから兄のおうちから持ってきてくれたWiiで
ゲーム大会が始まりました。

甥っ子Iは
説明書をじっくりと読むタイプ・・・
私にもゲームの説明を
一生懸命してくれます。
(記憶力がすごかった!!のにビックリ

姪っ子Kは
折り紙などなど別のことに夢中になりながらも
要所要所でヒョイッとゲームに参加する感じで・・・

力まかせなゲームにはめっぽう強かった私は
時々勝たせてもらいましたが・・・

ゲームが得意でほとんど勝者だった義姉と

対戦型ゲームにものすごい強さを見せるオットさんとの勝負に

行方を見守っている兄もなんだかニコニコ

とっても燃焼した一日でした
花便り   
今日
 東京のお天気は
少々ご機嫌斜め・・・

そんなときは

関西花便りです
(便りを送ってくれたのは観光隊長の父です

NEC_0058_convert_20110503144329.jpg

NEC_0059_convert_20110503144352.jpg

奈良にある
春日大社の万葉植物園に咲いている藤です。

なんでも・・・
藤は、その昔
栄華を誇った藤原氏の氏神であったそうで大切にされてきたようです。
藤の花が垂れ下がり地面の砂を擦るほどに伸びることから
「砂ずりの藤」と呼ばれるそうです。

奈良の藤の名所なんですよ
メトロと都営   
今日は仕事場所への移動に
都営新宿線にはじめて乗りました

我が家からは
私鉄→東京メトロ→都営と
三本の電車を乗り継いで行くのですが…

乗り換え切符の買い方が
まだイマイチ把握出来てないので

恐る恐る
それぞれ乗り換える度に
一枚ずつ買って電車に乗り込みました。

すると都営の駅の改札で
乗り換えで困っていらっしゃる
旅行者らしきおじ様方が…

駅員さんも
「乗り換えが少々ややこしくなっておりまして…
申し訳ございません

なんて会話をされていて…

「なんだぁ~ややこしかったんだぁ
ビクビクしてるの私だけじゃなかったぁ

なんて
妙な安心をしてしまっていた
小心者の私でした
ゴォーゴォー言ってます   
朝・・・

ゴォ~ッ!!ゴォ~ッ!!
という音で目が覚めました。

なんだ??と思ったら

です。

近所の歩道沿いに植えられている木も
頭部分(=葉っぱの部分です)が
髪をなびかせるかのようです

昨日はあんなに天気がよかったのに・・・
あまりの変化に少しビックリです