音楽のこと、楽しいこと、日々のいろいろを書いています
    
最近すがすがしい・・・?   
梅雨だからか
暑いからか

なんとなく体が重たい感じが・・・

友達とメールしてると

「年々きつくなる・・・」

とありました。

この「年々」が
「毎年」のことなのか
「年齢」のことなのかはさておいて

私も重たい毎日を送っていられない!!と
非常手段に出てみました

その手段とは・・・

前にこちらで書かせていただいた
太もものひざのすぐ上辺りのツボ!
を人の足で押してもらうというもの。

そして
今、我が家に私以外の人は
一人しかいません・・・

そうオットさんです

ここ2,3日
足で踏みながら押してもらうと
血の巡りがよくなる感じがあって
朝がスカッとします

ただ・・・
このツボはとても痛いツボなのと
押しどころをだんだん心得てきたオットさんの

「痛いのここだよね・・・
と嬉しそうに
より痛いところを攻撃してくれる感じが
少々恐ろしくもありますが・・・

何より
朝からすがすがしく動き回れるのが
ありがたい毎日です
いとこ会   
私の両親はどちらも東京生まれとか、育った・・・とかではありません。
なので両親の兄弟達(つまり、おじ おば です)も
そのはずなのですが・・・

その子どもである
いとこ達がいろんな縁で現在、関東に多く住んでいます。
(よくよく数えてみたら
関東以外に住んでいるいとこの方が少なくなっているかも・・・)

私は一番最近引っ越してきた新米なのですが・・・

考えてみたら不思議だなぁ~と思います。

先週末は
父方のいとこ達が集まって
大おしゃべり大会!!となりました。
従兄弟の子ども達も合わせると
10人は軽く超えていたので
結構賑やかな会でした♪

オットさんは、初めて会う従兄弟もいたのですが
楽しんでくれたみたいです

私もずいぶん久しぶりの従兄弟もいて
思い出話に花が咲いたり
従兄弟と結婚した縁で初めて会う方もいて
とっても楽しかったです。

私達がものすごい勢いでしゃべっている傍らで
次の世代の
従兄弟の子どもちゃん達が
仲良くワイワイ遊んでいて・・・

おしゃべりしながらも
個人的に私達が子どもの頃をついつい思い出していました

親戚の集まりの時・・・
大人たちは何をしゃべっているのかさっぱり分からなかったけど
なんだか楽しそうにしていて・・・
その傍らで私達従兄弟軍団は
トランプしたり、庭に出て外遊びしたり・・・
遊びに夢中だったなぁ~!!

なんて・・・

世代はまわっていくんだなぁ~!
などと
ちょっぴり感動も覚えた一日でした
おじさんの知恵   
昨日の失敗があったので・・・

今日の外出時には
日傘に冷たい飲み物を持って行きました。

それでも
暑かったです

歩いている途中
ふと前を見ると
おじさんが首にペットボトルを当てています

当てるたびに
幸せそうな顔をされるので
体が冷えて良い気分になっていそうです

私は喉が弱かったりするので
温めることはあっても
冷やすことは今までなかったのですが

マネしてみようかな・・・

という気分になり
首に冷たいペットボトルを当ててみました。

ひんやりして
とっても良い気持ちです

首を冷やす商品なんかも
夏には売り出されますが
初めてその効果を知りました

また暑くてたまらない時に
ペットボトル当てを
試してみたいと思います
危険なお天気   
今朝は雨が降っていました。
外に出てみると
なんだか肌寒い・・・

上着でも着て行こうかと思いましたが
そのまま出かけてみました。

結果、それが正解とも言えたのですが

用事を終えて
お昼に建物から外に出ると・・・

暑いっ

しかも

蒸し暑いっっ

朝とのあまりな気温の変化に
一瞬、フラァ~っ・・・
となりましたが

なんとか持ち直し
帰宅してゆっくり過ごしました

それにしても
そろそろやってきました
夏の暑さが・・・

嬉しいような。。。
なんとも言えない気持ちになるような。。。

でも晴れてるのは
気持ちよいものです
コドモの会話   
今日は久々にがあがっていたので

急いで洗濯物を干してから
散歩に出掛けてみました

近所にある大きい公園に行ったら
小学生の団体に会いました

女の子のグループは
「外は暑いけどこれもエコだよね~
節電にもなるし
周りが緑で囲まれてると
涼しく感じるわぁ~

なんて、世相を反映したような会話を繰り広げ…

男の子のグループは
「プロ野球と大リーグってどっちが強いの?
「大リーガーが変化球を投げられるかどうかにかかってるよ

なんて、熱い会話を繰り広げており…

なんだか私がコドモの頃の会話より
内容がグレードアップしてる~

と密かに感心していた帰り道、

踏切前で今度は幼稚園らしきコドモ達が

「あっ!電車が来るっ
手を振ってみよう~
と、みんなでニコニコ手を振っていました

あまりの可愛さに
心なしか…
ちょっとホッとした私でした
先ほどから・・・   
先ほどから

オットさんに変な顔をされています。
私がジーッとオットさんの顔を見つめるからです

理由はこれです!!
顔をみれば病気がわかる―隠れた不調を自分でチェックできる本顔をみれば病気がわかる―隠れた不調を自分でチェックできる本
(2004/06)
猪越 恭也

商品詳細を見る


今日、図書館で借りてみました

顔色から始まり
目の色(白眼部分の・・・)
吹き出物の出来る場所
爪、鼻、唇や舌の状態

などなどから
内臓の弱っている部分がわかる
・・・らしいのですが

なにぶん
今日の夕方借りてきたばかりなので

オットさんに

ちょっと舌を出してもらったり・・・
とか
白眼の部分をジーッと見てみたり・・・
とか
オットさんと私の爪を見比べてみたり・・・
とか

いろいろ研究して
遊んでしまいました

でも
確かに弱い部分は
当たっているような・・・

気がします。

東洋医学らしいのですが
なんだか面白そうです
…に向けて   
水曜日に我が家に帰ってきてから

東京は雨続き
やっぱり関東の方が
少し温度が低い気が…

靴下とレッグウォーマーが
今、私の側を片時も離れません

ここ二、三日ちょっとゆったり…というか
ボォーっと暮らしていましたが

そろそろ次に向けて
頭を切り替えています

夏の終わりに二つのコンサートがあります

一つは大阪で
一つは東京で

詳細は近々お知らせ出来るかと思いますが

まずは
夏を乗り切る体力作りに
励みたいと思います

無理をせず
マイペースでゆっくりしながら…
チャレンジコンサート   
またまた昨日の話になりますが・・・

チャレンジコンサート終了いたしました!!

ソロは同じ曲を
今夏にちょこちょこ演奏させていただく機会があるので
昨日のことをふまえて
さらに磨きをかけたいと思います

吉田先生とご一緒させていただく連弾は
いつも楽しくて・・・
というか
本番になれば
先生も私も
どちらかというと・・・

血湧き肉躍る
ので

気持ちがのってくると
表現もさらに
ハッキリ
元気度合いもアップ
してくるのです

毎回気分がスッキリする
楽しい場所でもあります♪
あっちもこっちも・・2   
この週末から今日にかけて
あっちこっち動いていました

土曜日は
母が参加しているコーラスの演奏会
奈良公園の近くにあるホールへ行きました。

道中、鹿にたくさん出会い
なんだか久しぶりなような新鮮なような気分に・・・

思わず鹿さん達に手を振ってしまい
父と妹Tに呆れられました

日曜日は
近所で調達したい品々がいろいろあり
ちょこちょこ動き回っていましたが

今日は
滋賀県の竜王にあるという
アウトレットモールへ
連れて行ってもらいました。
周りは山ばかりのところを
切り開いているようで
緑の中にいきなり巨大な建物が
広がっているのにビックリ!!

広々とゆったりと造られているので
一通り歩き回るだけで
良い運動になりました

滋賀県のゆるキャラ
ひこにゃんグッズも
いろいろ売られており
(そういえばひこにゃんに会うのは
初めてかも・・・?)
私1人で喜んで見ていたら
これまた母に呆れられました
(おまけに写真も撮り忘れ・・・

そんなこんなしているうちに
明日はチャレンジコンサートです。
体調をしっかり整えて
明日に臨みたいと思います
あっちもこっちも   
来週のコンサートのこともあり関西にいます
昨日はレッスンを受けてきました♪

お正月以来半年ぶりの関西でしたが
あちこちのお店が新しくなったり閉まっていたり
いろいろ変化があって
吉田先生のお宅にいくまでにも
キョロキョロしていた挙動不審の私でしたが・・・

お宅に伺って
近況をお聞きすると
お子さん達が新学期を迎え
学年が上がったことでの変化があったりして
これまた盛り上がってしまいました

本番で演奏するソロ曲や
ご一緒させていただく連弾の合わせも
もちろんしっかり見ていただきました。

音楽のとらえ方や
身体の使い方
身体に無理をかけずに楽に豊かな音がでる
姿勢のとり方などなど・・・

自分で練習していて
疑問点だったところが
大幅に解決!!
または方向性もつかめたので
大満足でした

それにしても・・・
私も先生に負けじと??
近況報告を沢山したので
身体はかなり温まったような
気がします

夜はもちろん!
熟睡でした
(そういえば・・・
奈良で母に
「最近のブログ、寝ているネタが多いんじゃないの?
と軽くツッコミをいれられました
季節ですね~♪   
朝から小雨でしたが・・・

お昼からお日さまも出てきたので
買い物、図書館、散歩に行ってきました。

行く先々で
季節のモノがあちこちから
顔を出していました










色とりどりの

紫陽花

です
単純なカラダ   
今日は
体の血の巡りをよくするツボ
というのを教えていただきました。

ツボの名前は忘れてしまいましたが・・・

場所は内太ももで
膝からこぶし一つ分足の付け根側・・・

探し当てると。。。

ものすごーく痛い

毎日押している内に痛くなくなってきますよ~!
押していると体がポカポカしてくるでしょう♪


なんて教えて下さる方が笑顔でおっしゃられたその通り・・・

体がすごくポカポカ温かくなってきて
これにはビックリしました

帰宅しても
ポカポカは続き・・・

気づけばなんと熟睡!!
(こういうのを世の中では
「昼寝」
というのですが

それにしても・・・
私は本当にすぐに言われたとおりになる
ものすごく単純な体のつくりをしているようです。。。
ピアノと節電と風   
私は元々エアコンが必要ないようで・・・

冬も夏もよっぽどでないと使いません。

ピアノには除湿が必要なので
そんなときは除湿器が登場したりします。

それでも
ピアノを弾いている時・・・

よっぽど!!

の暑さ寒さには
やはりエアコンが出動!!となりますが

今年は節電対策も必要だなぁ・・・
なんて思っていたら

奇遇にも!?

昨日から我が家にうちわがやってきました
(というか。。。今まで無かったの??ということですね

思いっきり

手動

ですが
これなら弾いている時に
クーラーかけて
弾くのに夢中になって途中で手を休められず
知らない間に体が冷えている・・・
なんて失敗もないし

なんていったって
優しい風が吹きそうで・・・

よいかも・・・

なんて
今年も猛暑!!とのことなので
どこまでうちわだけでいけるかわかりませんが
うちわの良さを再発見です
呼吸法   
ヨガで教えていただいた呼吸法に

月と太陽の呼吸法
というのがありました。

簡単に言ってしまうと

左だけ、右だけというように
片方の鼻だけの呼吸を
ゆっくり何度か繰り返した後
左から吸って右から吐く
反対も同様に・・・

これをすると
心を穏やかにし
不眠などにも良いらしいのですが・・・

水曜から寝るときにこれを試すと

スーッと寝られるのです

うっかり?昼間にしてしまうと
昼寝に突入なんていうことも・・・

私にとって効果抜群!!

ん??これは私だけ??
と思って

昨日オットさんにも試してもらいました。
すると・・・
呼吸した後すぐに

スーッ・・・スーッ・・・
と寝息が・・・

元々寝付きは良いほうなのですが

でも
どうやら私達にとっては
効果あるようです
初めてのヨガ   
今日は
ヨガの体験クラスに行ってみました

かなりゆるめのクラスなので
軽~い気持ちで参加してみました

っっがっっ!

ふくらはぎや肩周り、
骨盤なんかの柔軟も

元々身体のカタイ私には

「ウキャーっ

「いろんなところがプルプルするっ

などと
気持ち良さと一緒に
いろんな愉快な体験が出来

最後の

「瞑想」
(横になり目を閉じて
ひたすら脱力しきる…)
では
一瞬、完全に寝てました

身体もラクになって
スッキリできたような気がします

だって自宅でも
出来るポーズだけやってみようっ

なんて思っているので…

恐るべし
「ヨガパワー」
ですね