音楽のこと、楽しいこと、日々のいろいろを書いています
    
常備!!です   
なぜか昔から好きだった…

「梅干し

気づいた頃には
実家に常に
梅干しがあり…

どういう訳だか
家族の中で兄と私だけが子どもの頃から
「毎日食べても飽きないっ
というくらい好きでした。

大人になってから私は
お漬物に浮気したりしたけれど

今年の春辺りから
またまた梅干しが大ブームとなり…

そこからは
ほぼ毎日食べてます

今日は私にとっては
大変お世話になっている
梅干しの記念日!

「梅干しの日

だそうです

和歌山県みなべ町の東農園が制定されたそうで
「梅干しを食べると難が去る」
と昔から言われていることから…

『なん(7)がさ(3)る(0)』
ということだそうです

ということで…
今日もありがたく
梅干しをいただきたいと思います
1たす1は?   
昨日は
えりぃちゃんとの合わせでした。

9月に向けてコツコツと進んでおります

合わせをして
相手の出す音を聴きながら・・・
時には打ち合わせたりしながら・・・

二人が別々に感じている音楽を
重ね合わせたり
違いをそのままにして化学反応を起こしてみたり
寝かせてさらに熟成させてみたり

たくさんの反応が待っているのが
合わせの何とも言えない嬉しい時間です

二人の持っているものが
1たす1は2!
じゃなくて
何倍にもふくれあがるような

楽しい気持ちを
何倍にも解放できるような・・・

そんなことが
出来そうな予感がしたとき
とってもテンションが上がります
ドキドキします!   
今日は朝から携帯やテレビとにらめっこ・・・

天気予報は晴れのち曇り。
でも見る情報源によって微妙な違いが・・・

実は

今日明日のいろんなスケジュールを考えると
今日洗濯しておきたいっ!!

のですが

お天気が変わりやすい一日です~。
曇りっていっても雨に注意して下さい~♪


というお天気お姉さんの爽やかな笑顔に

降るの?降らないの?
とドキドキしてしまいました
私の勝手な予定で勝手にドキドキされているお姉さんも
かわいそうですが・・・

結局、洗濯物はベランダで風になびいている状況です
でも確かにお昼前から曇り空に・・・

今までの私のパターンからいくと
この後、ピアノを練習しだすと
集中してしまい外を見るのを忘れてしまう予感が・・・

なので今日だけはドキドキ感を忘れずに
ピアノに向かいたいと思います

雨を確かめるだけでこの緊張感!は
かなり変な話ですが
やはり洗濯は一回で済ませたいですもんね
はっきりした季節は   
なんとなく見えにくいですが・・・




夏の花って色が鮮やかだなぁ~と思います。
冬も真っ赤な色の花があったりしますが・・・
(ここで完全に椿を思い浮かべています

暑いっ!!
とか
寒いっ!!
とか

季節がハッキリすると
花もハッキリした色合いのものが多くなるのでしょうか??

色から強さをもらえたように思えます

海の底   
時折ホラー映画も観たりするオットさんが
怖そう!
という理由で購入した本です。
海の底海の底
(2005/06)
有川 浩

商品詳細を見る


先頃、映画が公開された「阪急電車」
昨年ドラマ化された「フリーター、家を買う。」などの原作も書かれた
有川浩さんの作品です。

舞台は横須賀。
突然襲ってきた未知の巨大生物によって
パニックになった基地や街を守る自衛隊、機動隊、警察が
それぞれの事情や法律によって
もどかしい思いをし続けるパートと

巨大生物に襲来されたことから
潜水艦内に立てこもらなくてはいけなくなった
海上自衛隊員と少年少女の様々な人間関係のパートに分かれながら
物語は進展していきます。

ありえなさそうな巨大生物が発端となる作品ですが
そのことによる自衛隊、機動隊、警察それぞれの動き方には考えさせられました。

一刻も早く民間人を助け
正常な状態に戻したいと思ってるのに
いろんな枠組みの中で動ける部分動けない部分があって
読んでいるこちらもついついもどかしくなってきてしまいます。

でもその話だけだと頭がいっぱいいっぱいになってしまいそうなところに

今がまさに青春まっさかりの少年少女達には
1週間近くの立てこもりの中での
微妙で繊細ないろんな心の動きがあって・・・

その下りには
胸がキュン
となったりします

有川さんの本は初めて読みましたが
他の作品も読んでみたくなりました

ところで・・・
有川さんはヒロシさんかとおもったらヒロさんで・・・
男性かと思っていたら女性なんですね!!
珍しく涼しい?   
今朝は
台風も去り
ここ何日かで珍しく

晴れて涼しい朝

となったので・・・
散歩に出かけてみました。

2,3日台風で外になかなかゆっくり出られなかった分
用事もたっぷりたまっていました

途中、私にとってはお決まりの

図書館と本屋さん
は、外さずコースに組み込み・・・

2時間ほどウロウロ歩き回ってみました。
お出かけの時に必ず持って行く万歩計にも
しっかりと数を刻み込み・・・
我が家に帰って歩数を見て
一人満足感に浸り・・・

清々しい朝を過ごせました。
明日からはまた猛暑が戻ってきそうなので
散歩するなら時間をずらして・・・ですね
緑・水・広い   
連休最終日の18日
どこかにお出かけしようということになりました。

どのような場所がお好みでしょうか?
とオットさんが聞いてくれたので

緑がいっぱいで
水もあって
広いところっ!!

とリクエストをしてみると

連れて行ってくれた場所がこちらです↓↓
 

神奈川県にある宮ケ瀬湖
ダム湖です

近くの商店街では
農作物もたくさん売っていて
おそばや川魚も食べられます。

お昼は
岩魚定食と鮎定食をそれぞれ食べて
魚や煮物を満喫!!です

辺りは風も吹いて涼しく感じられ
のんびり歩きながら
自然に囲まれてリフレッシュ出来ました
140に挑戦   
ブログを始めたとき
大先輩から・・・

文章、ちょっと長い時あるなぁ。

とアドバイスを頂きました。

そうなんです!
ついつい書き綴っている内にどんどん長くなっていくんです・・・


オットさんとの会話の時も・・・

前置き、たっぷり聞かせてくれてありがとう
んで?結論は??


などとご指摘が・・・

そうなんです!
おしゃべりも簡潔!にはほど遠く
長く長~くなるのです


そんな私が
ツイッターに挑戦してみることにしました
ツイッターとは140文字内で綴るブログのようなもの・・・
なんて説明するまでも無いほどとっても有名ですね。

私にとっては・・・
とっても未来的で時間の流れも速い感じがして
今までそぉ~っと手をつけずにいたのですが

友達がしているのを見ていて
ゆっくりペースでやってみようなかなぁ?
という気持ちになりました

そんなゆっくりのんびりを見ていただこうと

このブログのページ左側にも
ツイッターの模様を見ていただけるようにしてみました。
お時間があるときにのぞいてやって下さい

とはいえ
なんでも長くなる私が
140文字内で文章を収めることができるのでしょうかっ!!

・・・すでにこの記事も長いですよね

とにかく新しい挑戦を見守ってやって下さい♪
夏の本番は・・・   
昨日はえりぃちゃんとの伴奏合わせでした。

9月は二人だけの演奏会なので
演奏する曲目も一通り練習するだけで
結構な時間が必要です


…ということで
体調管理と体力作りの話が出ました

夏は集中しているうちに
汗をかいたりして
水分も失われがちなので
水分補給や塩分の補給、
ポカリスエットみたいなのも良いよね~

とか…

暑いからと薄着している間に体は冷えるから…
という話から
体のツボ押しに話題はかわったり

筋力をつけるのも大切だけど
食べ物を気をつけたいよね~

などと
音を出していない間は
健康の話ばかりしていました

でもでも
夏の本番での体調管理
聴いて下さる皆さんに
楽しんで聴き続けていただくためにも
心して取り組みたいものです
コンサートのお知らせです♪   
夏の終わりに2つ・・・

コンサートに出演いたします。

1つ目は
8月28日(日)に大阪で開催されます
こちらから・・・

omote.jpg 828.jpg
(クリックすると大きな画像でご覧いただけます。)

毎年この時期に開催されているフェスティバルで 今回で14回目だそうです
プレコンサートも含め4回のステージが繰り広げられますが

私は最終日の8月28日が出番です

今年は
フランツ・リストの生誕200年の記念年にあたり 
彼の作品の他にも縁のある作曲家の作品が
プログラムに組み込まれていて
なんだか華やかな会になりそうです 


2つ目は
1週間後の
9月4日(日)に東京で開催いたします。

201194.jpg
(こちらもクリックすると大きい画像でご覧いただけます。)

こちらは手作りチラシなので
ちょいと真っ白ですが
ヴィオリストの手島絵里子さんと
二人だけで演奏会をします。
ホームページにも書かせていただきましたが
ヴィオラの音色って温かくて深いんです
そこにピアノが合わさるその音色と
私たちの雰囲気とを
お客さまと距離の近い会場で
肩肘はらずにゆったりと楽しんでいただけたらと思っています



いずれの演奏会もご興味のおありになる方は
このブログの左側にございます
「メールはこちらからです♪」
よりご連絡いただきますと幸いです


・・・とお知らせも出来たところで・・・
私もしっかり準備に励みたいと思います
誘惑に負けました   
朝から…

「今晩は豆腐が食べたいなぁ

と思っていたものの
豆腐を切らしていて…
それに相変わらずの30度越えの気温に

「やっぱり、今日は買い物に行かずに
家にある食材で料理しよぅ
と、そそくさとピアノの練習に勤しんでいました

練習も集中出来て
かなり楽しく時間を過ごしていたものの

途中の飲み物休憩で…
またまた「豆腐熱」が再燃

そうすると「豆腐食べたい病」が止まらなくなり

再開した練習では
弾く曲弾く曲に合わせて
頭の中で豆腐が踊りだす妄想まで現れる始末

お腹も空いていたのでしょうが
ずーっと踊られては
かなりの誘惑です

「わ、わ、わかりましたっっ

と誘惑に負けた私は…
夕方遅めから
豆腐だけ買いに
近所のスーパーへ行きました

帰宅して
あらかじめ用意していた他のおかずと一緒に
温奴にして食べました

…幸せでした

「誘惑に負けてよかったぁ~!」
です
逆さま   
今日は

納豆の日

ナットウ=710

ですね

先ほどテレビでも納豆特集?みたいなのをしていました。

・・・・・と
ここでふと調べてみると。。。。。

今日は

植物油の日
でもあるそうです。

ん?なんでだろう??
と思ったら・・・

「710」を逆さまにすると
「OIL」になるから!!


だそうです!!
その発想に今まで気づかなかったです!!

油のとりすぎには注意!!ですが
上手に摂れば健康にも良いものですね

京都には油に関係した神社やお寺もあるそうです
今回はお先に・・・   
だいぶ前に読んでいた一冊ですが・・・
なんと来週からドラマ化されるようです。
アリアドネの弾丸アリアドネの弾丸
(2010/09/10)
海堂 尊

商品詳細を見る


「チームバチスタの栄光」
「ジェネラルルージュの凱旋」
などフジテレビで放送されていた
医療もののドラマです。

ドラマならではのオリジナルな部分もあるようですが

いつもは
ドラマを観てから
原作を読んで・・・

という順序だったのが

先に原作を読んでいるので
自分なりの想像と
ドラマとの比較も面白そうです

すでに・・・
あの役はこの俳優さんが演じるのかぁ~

なんて
一人で楽しんでいます
小さくないですね   
今日から

小暑ですね

なんでも
梅雨明けが近づき暑さが本格的になる頃・・・
だそうです。

今の七十二侯は
温風至(おんぷういたる)→暖かい風が吹いてくる
とのことですが・・・

すでに!すでに!
気分的には
大暑です

でもそんなことをぼやいていると
本当の大暑を乗り切れなくなるので

小暑の
「小」の字を見て
気分を少しでも涼しくしたいと思います

でも
この時期にピアノを練習して
思いっきり汗をかくと・・・

運動した~っ!!
という気持ちになって
家の中なのになぜか
 たっぷり筋トレをしたかのような
スッキリ爽快感も味わえたりするので

ほどほどに体を温め
熱中症対策もしながら
練習していきたいと思います
プレッシャー?   
図書館で借りてみました
タニアのドイツ式部屋づくり―小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツタニアのドイツ式部屋づくり―小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツ
(2007/08/30)
門倉 多仁亜

商品詳細を見る


門倉多仁亜さんは
以前NHKドイツ語講座でも
ドイツのお料理を作られたりしていて
その穏やかな雰囲気が好きだったりします

本でも心地よい空間作りというのを
心がけておられて
気分だけ
穏やか~
になっていたら・・・

おっ!!
我が家がドイツ式になるのっ?
なんか模様替えするのっ??


と、オットさんの声が・・・

いやいや
気分に浸っていただけで
こんなおしゃれな食卓にはならない予定ですが・・・

でも出来るところは
参考にしてみたいなぁ~。
なんて思ったりします
アートの帰りに   
今日はえりぃちゃんとの打ち合わせの前に


日本橋へ行きました。

目的地は・・・


三越百貨店です。

ここで先輩のご主人の日本画絵画展があったので行ってきました。
繊細な絵の数々は
暑くてうだるような気分を一新
とても清々しくなりました。

その帰り
懐かしい顔が・・・


写真は少しボケていますが
奈良のキャラクター
せんとくんです

気持ちが
ホワッと緩んで
さらに涼しくなりました 
交流   
今日から7月になりましたね!

のんびり暮らしていましたが
夏の終わりに控えている2つのコンサートも
なんだかだんだん目の前にハッキリと現れてきました

水曜日は
えりぃちゃんと
9月に東京で開催する演奏会の打ち合わせ♪
チラシももうすぐ出来上がります

8月に大阪である演奏会も
パンフレットが最近手元に届いたので
そろそろお知らせを始動しはじめようかな・・・

そして昨日は以前関西で伴奏をさせていただいていた
コーラスの方々と久しぶりにメールのやりとりを
させていただく機会がありました。

私にとっては
皆さん人生の先輩
近況報告をすると
以前と変わらぬ温かさで
見守ってくださっているメールからの文面に

感動

なんだかいろんな方との交流の多い
週の真ん中でした