音楽のこと、楽しいこと、日々のいろいろを書いています
    
お気に入り   
毎日、朝ドラを息子くんと二人で観ているのですが・・・

その前が
洗濯物を干したり
離乳食を準備したり
その他、いろいろ家事をしていて

どうしても
息子くんが一人で遊ぶ時間が出来てしまい

寂しさからちょっぴり愚図り出す時間でもあるのです

よっぽど泣くときはおんぶするのですが

普段は
しばらく
おもちゃを目指して
ころころ寝返りをうって
朝の運動に夢中なので

その間に急いで私も動いています

8時少し前から
テレビをつけておくのですが
朝ドラに切りかわった途端

毎回、
テレビを輝くようなキラキラした目で見つめる息子くんの姿に遭遇します

どうも・・・
テーマ曲がお気に入りのようで・・・

そこで一気にご機嫌になるので
私もゆったり朝ドラを観られて
助かっています
またまた・・・   
最近、またまた図書館通いしています

夜な夜なパソコンから読みたい本を予約しては
その本達が用意され次第
息子くんをつれて
ほぼ毎日伺っています。

たぶん・・・
買うまではいかないかなぁ?
という本も
図書館なら積極的に??試し読みできるし
そうすると
一つのジャンルでも
いろ~んな考え方をのぞき見しているような気になって

ホ~ォ・・・
こんな考え方もあるんあだぁ~!

なんて感心しっぱなしです

それに。。。
なんだか本に囲まれてると
気持ちがかなりの満足度アップになります
のぞいてみたら・・・   
休日は、オットさんが息子くんをお風呂に入れてくれます

途中、体を洗い終えた息子くんだけを私が迎えに行き
パジャマに着替えさせた後、半分まで寝かしつけ・・・

その後、お風呂から上がってきたオットさんが交代してくれて
私がお風呂に入り・・・

私が上がってきてもまだ息子くんが寝ていなければ
私が最後、寝かしつけ。。。

なんていう流れあったりするのですが

昨晩のこと・・・
いつもの流れで私がお風呂から上がった後
寝室から泣き声も聞こえず

「おっ!息子くん、スムーズに寝たんだねぇ~

なんて思いながら
ふすまをそーっと開けると・・・

ニコニコしながら
お布団の上をものすごい勢いでコロコロコロコロ転がる息子くんと

寝かしつけを諦めたと見え
静かにたたずむオットさんの姿が・・・

二人のあまりの差に
思わず吹き出してしまいました

私が部屋を出た後
意気揚々とコロコロし出したそうです

暗闇の中での
かなりな得意げ顔の息子くんが
あまりに可笑しくて

こりゃ誰でも諦めちゃうね
と思いながら

しばらくした後
しっかり息子くんを捕まえて
無事に?寝てもらいました
おもちゃじゃないよ~   
火曜日の夜はものすごかったです!!
台風からくる雨風が我が家の窓を打ち
音だけ聞いても恐ろしい。。。

部屋はカーテンで外が見えなかったため
息子くんは何が何だかわからず
眉間にしわが寄りそうな?
難しそうな顔で音を聞いていました

水曜日は一転晴れたものの
今日の天気予報はまたまた雨・・・
(結局、ちょっと降った?くらいだったのですが。。。)

天気予報が雨の時は
洗濯物は部屋干しとなります

この部屋干しを
キラキラした目で毎回見つめる息子くん

どうも・・・

上からおもちゃがたくさん吊られたと
勘違いしているようです

確かに。。。
いろんな色や形のものが
たくさん吊られてユラユラしているのは
赤ちゃんにとっては
魅力的ですね
女性側・男性側   
こんな本を読んでみました。

ガールガール
(2006/01/21)
奥田 英朗

商品詳細を見る

マドンナ (講談社文庫)マドンナ (講談社文庫)
(2005/12/15)
奥田 英朗

商品詳細を見る


ガールは最近、映画にもなりましたが
バリバリはたらくOLさん達の
会社や日常での出来事を。。。

マドンナは40歳代の働き盛りの男性達の
会社や生活のことなど。。。

私は会社員の経験がないので
なんだか新鮮な気持ちで
読み進めましたが

人間が集まることで起きる
いろんな人間関係の問題には

思わず…

うなづいたり
感心したり
勉強になったなぁ~と思ってみたり…

軽快に読める作品でした

うつる   
中学生の時は
どれだけがんばっても関西弁が抜けませんでした。

それがいつの間にか・・・

標準語でしか喋ることが出来ない時があったり・・・
なんとなくオットさんの田舎の言葉が出そうになったり・・・
連続ドラマで方言を使っているものがあったりなんかすると
その後しばらくイントネーションがうつったり・・・

言葉がうつるように・・・

それと同じで

エネルギーの温かな人
すがすがしい人
何となく窮屈そうにしている人

喋る相手によって
受けるエネルギーも若干の影響を受けたりします

どうせなら
明るいエネルギーを沢山浴びたいなぁ~と思うし
私自身も
そんなエネルギーを発信できる人でいたいなぁ~と思います
初の連続   
フフッとか・・・
ウキャっとか・・・

そんなことは度々ありました。

何かというと
息子くんの声だし笑いです

微笑みもなかなか可愛いと思ってしまう
親バカな私ですが

声が出ると
こちらまでつられて笑ってしまいます

ところが・・・
今日は生まれて初めて??くらいの
連続して

ず~っと

声を出して笑っている息子くんの姿に遭遇し

よっぽど嬉しかったんだね~!!!

大感激のハハでした
狙ってる?   
最近、息子くんのことで
偶然かなぁ?分かってるのかなぁ?
と思うことが…。

それは…

おしりふきを目がけて
進んできたかと思うと

パチン!
とおしりふきのケースを開けるのです。

そして得意げな顔をするのですが

この頃、私が腰痛の治療で通っている接骨院でも…

そこは赤ちゃん連れでも通いやすいように
ベビーベッド完備な所なのですが

顔をふくウェットティッシュのケースと
我が家と全く同じ、くまのプーさんの描かれたおしりふきのケース
二つがベッドの中に置かれているにもかかわらず

プーさんだけを

パチン!
と開けて得意げな顔…

しかも私が治療を受けている間
他にもおもちゃがあるのに

パチン、パチンと何度も開けて
笑っているのです

おむつをかえている時も
心なしか
おしりふきが狙われているような??
気がします
久しぶりに・・・   
妊娠中は念のためお休み。。。
息子くんが生まれたての時もお休み。。。

最近少しずつ楽しみ復活し始めました。

何かというと

アロマテラピーです

といっても
お友達のえびちゃんから戴いたアロマポットにオイルをたらして
香りを楽しむ程度のかなりな初心者の使い方ですが・・・

といっても息子くんには香りも念のため
あまり近づけないようにしてみてるのですが

朝起きて家事をしているときに
一人で好きな香りを楽しむのは
なんともいえず贅沢な気分です
気合いだーっ!   
今日の寝かしつけでのこと。

枕元に汗拭き用のガーゼハンカチを置いておくのですが
何故かそのハンカチを握りしめ
こぶしを上に突き上げて寝ようとした息子くん

「なんだか寝ながらにして気合い入ってるなぁ~
と思わずコソコソ笑ってしまいました

寝るところじゃなければ
写真を撮りたかったです

やがて腕が疲れたのか
ガッツポーズは終了しましたが
その後、私の腕を探して
腕に絡みついて寝入った息子くんに…

暗闇で密かに胸がキュンキュンしていた私でした