音楽のこと、楽しいこと、日々のいろいろを書いています
    
野菜の日   
今日は

「野菜の日」
らしいです

8・3・1



や・さ・い

となることからのようです

今日で8月も終わりとはいえ
まだまだ残暑が続いていますね

我が家でも野菜をしっかり食べて
夏の暑さから
キッチリと体を守りたいと思います

とはいえ・・・
秋になると
またまた美味しいものが増えていきますね!!

ん~!!
楽しみです

目を盗む?   
ピアノの練習中、
息子くんにはいろいろ遊び場を用意してますが

昨日、今まで行けなかった少し段差のあるところを
クリアして行けるようになってしまいました。
段自体はそんなに危険はないのですが
その先はいろんなものが置いてあり
赤ちゃんには少し厳しいかな・・・という場所です。

今日から早速ガードをして行けないようにしたのですが
時すでに遅し

今日の練習中、
その段差をまたチャレンジしたい!!と
かなり訴えてきたため

ガードをはずし
かなり見張りながらのピアノの練習が始まりました。

息子くんがいろんなおもちゃで遊びながら少しずつ
その段差の場所に進んでいったところで
ピアノを弾くのを中断して見張り

最後に少し時間をかけながら
段差クリアしたところで
私が息子くんを抱っこして
また元の場所に戻し・・・
を何回か続けていると

どうやらその段差を乗り越えたところで
連れ戻されるのがわかったらしい??息子くんは

私がピアノを中断し見張りモードになると
段差にチャレンジしないように・・・

ピアノを弾いてそちらを見ないふりしていると
チラチラこちらを見て

「チャレンジするなら今だ!!
といった感じで
乗り越えていくのです

まぁ・・・
上った瞬間、私に捕まえられてしまうのですが・・・

でも
その目を盗んで
必死にチャレンジする姿が
何とも言えず可愛くて

ピアノを鳴らし続けてみました
懐かしい・・・   
今日は
息子くんの出産でお世話になった産院へ
お友達親子さんと共に伺ってきました。

彼女もお嬢さんを同じ産院で出産されています。

産院へ行くと
息子くんを取り上げて下さった助産師さんもいらっしゃり

息子くんの名前を連呼しながら

大きくなったね~!!
しかも・・・
元気だね~!!

とたくさん抱っこして下さり
息子くんもニコニコして
満足げな様子・・・

というか・・・

いつものごとく
所構わず元気に動き回り
他のスタッフさんにも
たくさん構って頂き
ご満悦な顔つきでした

お友達も私も
スタッフの皆さんのエネルギーを
たくさん頂き
こちらまで元気満タンに

なんだか
こうやって「帰ることの出来る場所」があるのは
嬉しいことです
違いはなぁに?   
息子くんの近頃のマイブームは

「つかまり立ちの練習」

なので
私がピアノを練習する際のゴール地点にも
つかまり立ち出来るようなスペースを作り
息子くんの「練習」が始まると
ひたすら見張る毎日です

それが・・・

オットさんが
横になってテレビを見たり
息子くんを見守っていると

ニコニコしながらやってきて
オットさんの体を使って
つかまり立ちの練習を始めるのです

「おぉ~!立ちそうだぁ!見て見て~!」
なんてオットさんの声が聞こえると

密かに??
いいなぁ~!!

なんて思い

私も横になって
ニヤニヤしながら息子くんを待ち構えるのですが

そんなヨコシマな考えがついつい伝わるのか・・・

私の場合は
枕代わりにされて
息子くんの休憩場所と化してしまいます

この違いは・・・
いったい何でしょうか?
ニヤリ・・・   
最近、よく伺う子育て支援センター(赤ちゃんの遊び場です)で
スタッフの方が教えて下さったのですが・・・

赤ちゃんは
大まかに分けると
おすわりしてゆっくりおもちゃで遊ぶのが好きな子と
ずりばいなどどんどん動くのが好きな子の
二つがあるようです。

我が家の息子くんは
間違いなく!!!

二番目(動くほう・・・)です

どんな場所でも
動き回り
興味を持ったものに
突進していきます。

我が家でもそれは同じ・・・なのですが

そこはやはり生活の場・・・

残念だけど
遊ぶのはここまでね~!

なんて場所があります。
(本当に危ない場所は
最初から行けないようにガードしてありますが。。。)

がっ!!!!!

そんな場所ほどやはり魅力的に見えるのでしょう。。。
その近くまで進んでから
必ずこちらを見て

ニヤリ

とこれまた魅力的な笑顔を振りまいてきます。

はやく止めにこないと
ここから先へ行っちゃうけど良いのかなぁ~!!

という合図のように見えてしまいます

どうやら
なかなかのわんぱく坊やなのかもしれません
打ち合わせに参加・・・?   
今日は
秋に予定している
ヴィオリストえりぃちゃんとの演奏会の打ち合わせでした。

お昼頃
えりぃちゃんに我が家に来てもらい
そこから
おしゃべりに花を咲かせつつ。。。
も、真剣に??打ち合わせ。

いろいろなことが
サクサクと決まっていったのですが

選曲が1曲なかなか決まらず
二人であーだこーだ言いながら
相談してましたが

息抜きに?
息子くんに

「どう思う~??」

と相談??すると

アー
とか
ウー
とか
何とか返事を返してくれる息子くん

ちょっとだけですが
打ち合わせに参加してくれた??ようです

そうやって決まった演奏会のことは
また改めて
お知らせしたいと思っております♪

まだまだ猛暑ですが
少しずつ
芸術の秋は近づいていますね
障害物レース?   
動きがだんだん力強くなってきた息子くん。

静かにじっとしている・・・
ということが無くなってきました

ということで

最近のピアノの練習の時間は・・・

廊下に柔らかいマットを敷き詰め

おもちゃをたくさん転がしておき

ピアノの部屋の入り口には乗り越えやすいクッションを置き

廊下スタート
ピアノの部屋の真ん中ゴール

という
障害物レース?をしてもらっています

これをし始めたときは
スタート地点のおもちゃに
夢中な時間が多かったので
ピアノも一曲弾けていましたが・・・

近頃はさっさとピアノの部屋に
ものすごくいたずらしたそうな顔で入ってきて
あっという間にゴール!!
なので

弾く箇所をしっかり決めて
こちらも集中力アップ??で
練習しています

息子くんも飽きずに?つきあってくれるので
お昼寝後は
何度もレースをしてくれて
良い運動になっているようです
我が家のオリンピック観戦   
今回のオリンピックは
時差の関係で夜中に放送されることが多いため・・・

我が家では
もっぱら朝からのハイライトを観るか
息子くんが夜中にお腹をすかせて起きたときに
携帯でこっそり結果を確認。。。
でした

それが・・・
先日行われた女子サッカーの準決勝の時間。
その日に限って
夜中起きても寝付きの良い息子くんが
1度起きたやいなや・・・

全く寝る気がありませ~ん!!

といった感じで
ニコニコしながら
元気に動き回り
いつまで経っても寝る気配すらみせないので

親子三人で
サッカーを観ました

息子くんも
テレビから聞こえてくる歓声にあわせて
なにやら雄叫び??のような
笑っているような??
声を出してサッカーを観ていました。

最後まで見終わり
オットさんと私も
試合に大興奮して

凄かったね~
と話す中・・・

息子くんも一生懸命応援したからか・・・

終わった後
ちょっと愚図ったものの
しっかりと寝てくれました

その次の日からは
また寝付きが良くなり・・・
携帯で試合結果をのぞくのみです

もしかして・・・
試合を見せてくれた??。。。
のでしょうか

その感じ・・・知っている。。。   
どうも
動くのが大好きらしい息子くんに
思う存分動き回ってもらおうと
時間を見つけて
近所の子育て支援センターへ行ってます。

ここは基本的に
幼稚園へ行くまでの子どもや赤ちゃんとその保護者が入館出来、
広~い場所の至る所に
いろんな遊具があって
一応年齢別のゾーンはありますが
親がしっかりついていれば
フロア中全部が遊び場!!です

ここに着くなり
毎回、ニッコニコして
キャッキャ言いながら
動き回る息子くん

相変わらず愛想もよく

時折、他の赤ちゃんにも興味を示し
コミュニケーションをとろうとすることも

とにかくご機嫌な彼をみて
連れてきてよかった~!!
と思うのですが

毎回・・・
一時間と少し経った頃
ピタッと動きが止まり
ゴロンとあおむけになったかと思うと
まったりした顔に・・・

スタッフの方に
「○○くん、いつも分かりやすいわね~
と、微笑まれたりします

でも・・・
その感じ・・・
知っています

私も
外出すると
スタートはかなりのハイテンション。
時間が経つとエネルギーが切れて
ピタッと無口になり無表情に・・・

そうすると家族は

「そろそろお茶タイム・・・?」

と、言ってくれるのです

もしかして・・・
変なところが似ているのかもしれません
伏せろ~!!   
夜中に1度は
お腹をすかせて起きる息子くん。

お腹いっぱいになると
ちょっと起きたそうにしながらも
徐々に眠りにつくのですが・・・

最近、眠ったと思ったら
プイッとこちらを向いて
オットさんと私を確認します

それも何度か・・・

こちらはちょっぴり目が覚めて
オリンピックも気になり・・・

息子くんに光があたらないように
細心の注意をはらって
携帯で結果を確認したりするのですが

息子くんがこちらを向きかけた瞬間!!

携帯を伏せて
タヌキ寝入りです

それも
息子くんが完全に寝入るまで
何度も体を伏せたり
目をつぶったり・・・


なんだか冷静になると
かなり可笑しい風景だなぁ~
と一人勝手に思いながら・・・

夜中をやりすごしています