音楽のこと、楽しいこと、日々のいろいろを書いています
    
終わって始まって・・・   
前の話になりますが。。。

9月26日の挑戦コンサート
無事終了しました♪

毎回聴きに来て下さる方もいらっしゃり
お声をかけて下さるのも
励みになって嬉しいこのコンサートです

そして昨日、息子くんと新幹線で東京に戻り・・・

今日はヴィオリストMちゃんとの伴奏合わせがありました。
30日(日)にご一緒するのです

Mちゃんにも息子くんと同じくらいの赤ちゃんがいらっしゃり
連れてきてくれました。

私たちが合わせをしているときは
二人の赤ちゃんは
それぞれ自分の興味のある場所でニコニコ遊んでいてくれて
あっという間に時間が過ぎていきました。

当日はオーボエの方も加わり3人で演奏します。
日曜日の本番が楽しみです

当日は息子くんも演奏を聴くことが出来るそうなので
(はたしてどんな風になるのか!?)
ピアノ以外のいろんな音も楽しんでくれたら良いなぁと思います

来月に入ると
いよいよ10月28日の
えりぃちゃんとの本番の合わせも本格化してきます。

芸術の秋らしく?なってきました
野菜を食べると・・・   
私が幼い頃・・・

野菜を食べたら美人になるよ

と、父が言っていました

その言葉にのって野菜をモリモリ食べていたかどうかは
記憶が曖昧ですが・・・

とりあえず野菜嫌いにはならなかったようです

その効果が出て美人になったかどうかは・・・
怪しいものですが。。。

息子くんにも
ついつい・・・

野菜を食べると元気になるよ

に引き続き

野菜を食べたら男前になるよ

と言ってしまっている私

その言葉を聞いてかどうか・・・?
今のところ
野菜にかなり興味をしめして
ガツガツ食べてくれる息子くん。

・・・というか
おかゆもたんぱく質も
同じようにバッチリ完食の
親からみたら
感謝ものの彼ですが

たくさん動いて
たくさん食べて

スクスク育ってほしいです
一緒に移動すると・・・   
少しずつ
息子くんと二人で電車に乗ってお出かけする機会も出てきました。

抱っこしていれば
大抵おとなしくしてくれて
ありがたいのですが。。。

綺麗なお姉さんが目の前に現れると・・・

お姉さんを全身でしっかり感じようとしているのか。。。

それまで私の肩から顔だけ出していた状態から

上半身半分私の肩にのるか!?という勢いで
体をのけぞり

キラキラした目と
ニコニコした笑顔で

お姉さんに向かって微笑みかけるのです

そこまでされたお姉さんは
大抵ニコニコ微笑み返して下さり

息子くんは大変満足そうに
ご機嫌さんになります

なので
電車でお出かけしたときは
なぜか私も見知らぬ人々と
挨拶をかわすことに・・・

なので
私も退屈しません
この言葉に弱い・・・   
月末に控えている
京都での
「演奏家の挑戦!コンサート」

今度が31回目となります。

出演させて頂くときに
ソロの他に
吉田順子さんとの連弾も
ご一緒させていただくのが
私のとってもとっても楽しみな時間でもあります

どう弾いてもしっかりと受け止めて下さるその安心感
に加え・・・

エネルギッシュな演奏をさせていただけるどころか
むしろ
先生のエネルギーをたくさんたくさん感じ取らせていただけるのが
私にとっては
ソロをやっていく上でも
本当に大切な機会です。

先日、選曲をしようと楽譜を見ていたら・・・

「熱い!!連弾!!・・・」
なる言葉が書かれた本を見つけ・・・

熱い??
ということは

エネルギッシュ??

ということで
その本をついつい購入してしまい
今回の演奏会もその中からの1曲を
演奏させて頂くこととなりました

先生との連弾となると・・・

「熱い」
の言葉に

ものすごく??
反応してしまうのです

今回も
エネルギッシュな連弾を
お聴きいただけるよう
気合いをしっかり入れています

渡り鳥?   
近頃、息子くんに
ピアノを聴いていてもらう時間が増えてきていることもあり

このブログにも度々出てきている
「子育て支援センター」に
いつもにも増して時間の許す限り通い
息子くんと遊ぶ毎日です

ここに来ると
お気に入りのおもちゃや場所を目指して
縦横無尽に動き回る息子くんですが

公園の遊具のような大きなおもちゃだと
何人かの赤ちゃんで一緒に遊ぶ・・・
なんて光景もあったりします。

ある日
そんな大きな遊具で3~4人ほどの赤ちゃんと一緒に遊んでいた息子くんですが
そのメンバーが何度かお見かけしたことのある方ばかりだったので
みんなで世間話をしながら
それぞれ自分のこどもを見ていると・・・

息子くんが次のおもちゃに向かって動き出したため
私も皆さんにご挨拶して彼を追っかけました。。。。。。。

・・・と・・・
気配を感じ後ろを振り向くと
一緒に遊んでいた赤ちゃんのうち2人が
息子くんの後をついてやってくるではありませんか!

しかもみんな同じようなずりばいで・・・

3人でちょうど三角形のようなフォーメーションで動いていくため
渡り鳥のようだわ~!!と
思わず他のお母さんと大爆笑しました

30秒くらいは3人で同じ方向に進んでいたと思います。
なんだか見事なチームワークで・・・
3人ともものすごくカワイイ姿でした。
楽なのかなぁ?   
我が家では
和室でお布団で川の字で寝ていますが・・・

大人二人が愛用している

「枕」

これがどうも息子くんには魅力的に見えるのか。。。??
(息子くんのお布団の上にあるのは薄~い「枕のようなもの」なのです

寝かしつけの時には
自分のお布団からコロコロ転がってきて
最終的に枕で寝ようとするし・・・

息子くんが寝て
私が他の部屋に行って
また戻ってくると
枕で寝ている時があるし・・・

朝、オットさんを送り出したり
なんだかんだバタバタしていて
息子くんをそっと一人にしておくと
いろんなことして遊んでいるものの
疲れたら
枕で休憩しているし・・・

そこまでは
枕が好きなんだと思っていました。

ところが
普段から寝相が少々暴れん坊の息子くん、
昨日は・・・

とうとうお布団からはみ出て
畳で寝ている始末

ところが
頭はしっかりお布団の上で

言うなれば
「枕があるかのような状態」
をかろうじて守っていました

普段は枕の無いところでも
どこでも
眠たくなったら寝ているのですが

夜と朝の
少々寝ぼけた状態では
枕がお友達のようです。

やっぱり頭を少し上げて寝ると楽なのでしょうか??
ちょっと気分だけ・・・?   
本番が近くなってきたこともあって

夜、息子くんが寝てから
オットさんが帰ってくるまでの間の
ピアノのイメージトレーニングを

いつもののんびりしたものから
真剣モードに変換して??
し始めている今日この頃ですが・・・

出産前は当たり前だった
一人の空間が
結構新鮮で・・・

まだ1年も経ってないのに
前のことは
忘れるものだなぁ~。
と、不思議な気持ちに・・・

ついつい
この完全に一人の空間に
いつになく
集中力なんてものを発揮してみたりしていますが・・・

そんなとき
息子くんが泣くと

パチッとスイッチが切り替わり

寝室まで行って
ギューっと抱っこしてみるのです

抱っこすると大抵
安心してすぐに寝てくれる姿を見ると

またまたついつい
胸がキューン!!となり

なんてカワイイ息子くんだぁ!

とすぐさま親バカモードに切り替わります

このいろんなモードの切り替わりに・・・

育児と仕事を両立されているお母さんって
こんな気分を毎日味わっていらっしゃるのかなぁ?

なんて・・・

かなりちょっぴりですが
気分だけ
想像してみたりしてます