音楽のこと、楽しいこと、日々のいろいろを書いています
    
号泣   
今朝、少し久しぶりに
息子くんと児童館へ行き
思いっきり遊んだ後・・・

児童館内で行われていた
体に優しいお料理♪なんていう
料理講座に参加しました。

赤ちゃん連れ可能はもちろんですが
試食付き!というのが参加の大きな決め手です

先生のお話があった後
玄米や野菜を使ったお料理が出て
息子くんも食べられそうなものもあったので
二人でパクパク食べて完食!!
・・・となったところで・・・

なんと息子くん。。。

号泣

ん??と思って息子くんの視線をよくよく観察すると・・・

他の参加者さん達の試食を明らかに見ていて・・・

もっと食べたい!!
のアピールのようでした

ということで
試食コーナーから離れると
案の定
ニコニコ・・・

講座をお手伝いに来られてた
児童館のスタッフの方も
いつもニコニコの息子くんが
あまりの号泣なので
心配して下さったのですが

理由が
「食いしん坊」
ということで
一安心&笑いを提供してしまいました。

でも
泣くほど食欲があるということは
元気な証拠なので
良いことです

帰宅して
すぐ食べたお昼ご飯も
もちろん

完食!
でした

そこなんですね…。   
近頃、少し甘えたモードの息子くん。

離れると寂しいとの表現をしてくるので
おんぶでピタッとひっつくことが多いです

いつもは私の肩越しに
私のやっていることを覗きこんでいますが
先日、おんぶではじめて寝たので
いろいろ動いてみることに…。

ピアノを弾く。
これは抱っこ紐でも経験済みで
しかもガンガン弾いても寝てくれるので
助かっています

洗濯物を取り入れる。
これもスヤスヤ

冷蔵庫の開け閉め。
野菜室なんてゴロゴロと音がするのでどうかなぁ?
と思いましたが無事?オッケー
寝入っていました。

電子レンジの音。
結構な高音で出来上がりを教えてくれるのですが
これもグッスリ

ということで
調味料などが入っている
シンクの下の木の扉を優しく開けたところ…

ビクッとした反応が私の背中に感じられ
ちょっとベソをかきながら起きました

そのタイミングが起き時だったのでしょうが
明らかに
「パタン」という音に反応した模様。

私からみれば
他にいろいろ試した音や動作に比べ
1番穏やかな音と動きだったのですが

「ほぉ~!!これに反応しましたか!
と穏やか思わず息子くんに話しかけてしまいました
こどもの目線   
先週末、オットさんと息子くんとあるお店へ行きました。

私たちの対応をしてくださった女性は
にこやかな笑顔の方で

最近、少し人見知りの息子くんもニコニコ

そしてその方と少しお話をしていると・・・

なぜか声を上げて笑ったりご機嫌な息子くん・・・。
そのうち手拍子をしだす息子くん・・・。

ん??
手拍子は人のマネではすることもあるけど
誰かがやらないと決して一人ではしたことないのに・・・??

なぜ??

と思ってその女性をよく見ると・・・
その方は
おしゃべりしながら
両手を離したり合わせたりするのが
どうやら癖のようで・・・

その姿が息子くんには
拍手をしているように見えたのでしょう

最初の内は
自分が拍手されて褒められているんだと思ったので
笑顔でご機嫌だったのでは・・・

そして・・・
そのうちどうやらその方のマネをし出したようです

こちらはあまりに自然なその方の動作に
手の動きがあまり印象に残ることもなく
話をしていたのですが

息子くんにとっては
ものすごくメッセージが込められているように
見えたのでしょう

思わずその場が和んだ瞬間でした
なじんでた?   
今日は
従姉妹のRちゃんのお宅へ
息子くんと二人で行ってきました。

Rちゃんちには
2歳の男の子と小学生の女の子がいます

というわけで・・・
息子くんは末っ子気分??だったのか

お姉ちゃん、お兄ちゃんに
たくさん遊んでもらい
満足そうな笑顔・・・

一生懸命遊んで
帰り道はバタンキュー

帰宅後
ご飯を食べて
お風呂に入ったら
(というかお風呂中から・・・)
すぐに夢の世界へ・・・

良い一日だったようで
こっちまで嬉しくなりました
速いっ!!   
おもちゃでも遊びますが・・・
本、DVD、服・・・など
身の回りのものでもドンドン遊びに勤しむ息子くん。
(・・・というか大人からみたら
散らかしている・・・ですが)

集中しているはずが
私が押し入れのふすまをあけると・・・

ものすごいキラキラした顔をして
口角をこれでもかっ!というくらい上げて
ハイハイで突進してきます

息子くんからしたら
押し入れはいろんな面白いものがつまっている
宝の部屋にでも見えているのでしょうか
(大人から見たら
衣類やお布団が入っているだけなのですが・・・

これが
結構速いのです

普段は
私も後から四つん這いになったり
歩いたりしてついて行くのですが

本気?のハイハイになると
私もちょっと小走りです

「興味」とは何とエネルギーのでるものなのでしょうか!?