音楽のこと、楽しいこと、日々のいろいろを書いています
    
今年も一年・・・   
まだまだ気分だけは
怒濤の年末!!ですが

少しの間
ホッとしつつ・・・

今年は
息子くんも家族に加わり
これまでとは違う生活の中での
少しずつながらの音楽活動・・・。

何よりも
時間の確保のために
あれこれお試しを・・・。

息子くんの生活スタイルをみながら

このパターンでくるなら
私はここで練習するぞ~っ!

おっと!!
今日はこのパターンで来ましたか


などと
いつもより
ちょっと頭を使い
常に先を予想していきながらの
音楽活動でした。

何となく
頭をたくさん使えたような??
気もします

・・・でも
ボケボケな行動も
増えた・・・かも??

息子くんの一歳の誕生日までは

産後ボケは一年続くらしいよ!!
と、オットさんに言い切り、

オットさんの

それは産後ボケではありません。
だって前々からそんな感じだったよ~


という声を振り切り!?
ごまかしてきました。

ところが
息子くんは一歳を少し過ぎたというのに
私のボケボケは一向に収まらず。。。

だからいつもより
頭は回転しつつも
プラスマイナス0!
なのか
それとも・・・
なのか・・・。

とにかく
まだまだ成長する家族の生活スタイルに
私も柔軟に対応していきつつ
音楽を来年も張り切っていこうと思います!

少し早い??
今年の締めとなりますが

来年もみなさまにとって
素敵な笑える一年でありますように!
そして
穏やかな年越しをお過ごし下さい!

今年もブログをごらんいただき
ありがとうございました♪
来年以降も
もちろん!!
まだまだ続くブログを
よろしくお願いいたします!!

とりあえず・・・   
今月中旬のコンサート終了後から
年末年始の準備を
バタバタ~っとしつつも

何とか?
何となく?

形をつけ

今、久しぶりに
少しのんびりモードに

今年のまとめや
来年の抱負?などなど
また明日以降に
書かせていただこうと思いつつ

今は
まず
ボォ~っとさせていただきますっm(_ _)m
大人の階段をのぼり始める・・・?   
コンサートが終了し
気分はちょっと年末モードに・・・。

となっている私ですが

息子くんにとっては
いつもの日常です

でもこの月曜日あたりから
なんとなくまた少し変化が・・・

人見知りは少し前から
はじまっていましたが

最近は

泣き
にバリエーションが・・・

「力強く泣く」
これは甘えたい気分の時に多いような・・・。

又は
「泣いている内に気分が高まって
思っている以上に泣く・・・?」
とか
「たぶんそんなに泣きたい訳じゃないけど
主張するためにいつもより表現力アップで泣く」

これは
白衣を着たお医者さんの前や
私がご飯を用意している時に・・・。

なので

診察室を出たとたん・・・
ご飯の準備が出来たとたん・・・

すぐさま
ケロッとして
ご機嫌になっています

前から同じような時に泣いていることもありましたが
はっきり主張している・・・?と感じることが増えました。
そしてなにより声が元気~!!なのです

どうやら
声がかなり大きくなってきたようです。
たくさん動いてもなかなか疲れなくなってきました。

このところで
力強さ度アップを目の当たりにすると
大人の階段を少しずつのぼっているなぁ~。
(本当の大人へはまだまだ先のことですが
なんて
泣いている本人には申し訳ないですが
じんわり感動です


などなどです
本番終了しました!   
昨日は
ヴァイオリニストの板垣美佐緒さんとご一緒しての
コンサートでした

クラシックの作品に加え
後半はクリスマスにちなんだ曲目・・・

そして
絵本の朗読も入り
(読まれた方々がとっても臨場感??たっぷりで
聞いていて思わず引き込まれました~

盛りだくさんな楽しいプログラムでした

私自身も・・・

共演させて頂いて
たくさんのエネルギーをいただけて
とっても楽しい有意義な時間でした

今年の本番はこれで終了です。
息子くんのお昼寝をかなり狙って
ピアノに集中してきましたが

年末に向けては
お家のことに集中集中!
になりそうです。

とはいっても
次に向けて
いろんなプランが頭の中を駆け巡っています
楽しくて眠い・・・?   
今日は
いつも伺う児童館で
年に1度のコンサート!

ということで
聴きに行きました

どんぐりころころ
シャボン玉などの
童謡、叙情歌を

ギターやアフリカの楽器の演奏と共に
歌って下さり
時には
お母さんもご一緒に~!!
なんていう時もあり

もちろん?
張り切って歌ってきました

普段耳にする機会のなかなか無い
アフリカの楽器達は
とっても優しい音色で
自然をたくさん感じることが出来

子供のみならず
大人まで
みんなニコニコ

息子くんも
笑いながら楽しそうに見て聴いていたのですが・・・

なんと・・・
最後の曲が

ゆりかごの歌

私が寝かしつけの時に
歌っている歌だったもので・・・

歌い終わったら
息子くんは
トロ~ンとした目つきで・・・

私としては
アフリカの楽器に
とっても興味があったので
終演後、楽器を見に行きたかったのですが

そぉ~っと帰ってきました。
おかげで?
帰り道で
ぐっすり・・・
の息子くんでした
動いてないと…   
息子くんを寝かしつけてから…
ピアノのイメージトレーニングをしたり
読書したり
テレビを観たり
近頃だと年賀状のあれこれをしたり…

つかの間の
ひとりタイム^o^を楽しんでいますが

時々、息子くんの様子を見に行きます。
何といっても、寝相が悪いもので…(^O^)
赤ちゃん特有のものですね♪
(大人も…かもですが)

まだ小さい分、小回りがきくのか…
自分のお布団からはみ出て
大人のお布団ゾーンに進出していたり
時には畳の上で寝ていたり…
自由気ままに動き回っているようです。

よくこんなに移動して目を覚まさないものだ!
と、ちょっぴり変な感動をおぼえていたりする私ですが
風邪をひいては一大事!と
何回か見回りに来ては
元の位置に戻して
お布団をしっかりかけ直します(^O^)

それが…
たまに寝た時のまま
全く動いてない時があり…

ビックリしてしまうことが…。

よくよく考えたら
そちらの方が普通?の状態のような気がしますが…

寝ていてもワンパクな姿に
すっかり慣れてしまっているようです(^◇^;)
夜な夜な爆笑 2   
ふとレンタルしてみました。
コドモ警察 DVD-BOXコドモ警察 DVD-BOX
(2012/10/03)
鈴木福、勝地涼 他

商品詳細を見る


元々、テレビドラマとして放映されていたもののようです。

悪の組織の罠にかかって
特殊ガスを吸い込み子供の姿になってしまった
エリート刑事達が
その悪の組織を追う・・・

というストーリーで

通称デカ長を鈴木福くんが演じています。
ちなみに「太陽にほえろ!」のボスのような出で立ちです

他にも
有名な刑事ドラマの登場人物が
モデルになっているような子供達が出てきますが

とっても鋭い捜査と
子供の姿とのギャップが
面白くて・・・


なかでも私のお気に入りは
通称ナベさん。「落としのナベさん」とも呼ばれている
定年間近のベテラン刑事で
大人になった姿は平泉成さんだそうですが・・・

これがまた
平泉成さんをほうふつとさせるような
落ち着いた子役さんが演じているのです。

本人はなんと12歳!
でも緑茶を飲んでいる姿が
なんともいえずはまっていて・・・

観ていて
思わず頼りたくなってしまいます
夜な夜な爆笑 1   
DVD化されるのをずっと待っていました。
テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]
(2012/11/23)
阿部寛、上戸彩 他

商品詳細を見る


ひょんなことから
現代日本にタイムスリップしてしまった
古代ローマの浴場設計技師が

現代日本の様々なお風呂の文化に
カルチャーショックを覚えていき・・・

というお話なのですが

ローマ人の主要人物を
演じている日本人の俳優さん達が
顔立ちがクッキリしてて・・・

なんとなく本物のローマ人に見えてきます

主人公の浴場設計技師役の阿部寛さんが
現代の文化に驚く様が
可笑しくて・・・

オットさんと
夜に大爆笑でした
真剣です   
近頃のピアノの練習時間は
もっぱら息子くんのお昼寝中です

ピアノをガンガン弾いてもビクともせずに寝てくれる
なんとも親孝行な?息子くんです

普段は
寝たら弾いて・・・
寝なければ
夜にイメージトレーニングして・・・

なんて
のんきに構えていますが

本番が近づくと
話は少々変わります

朝、真剣に一緒に遊んで
体をたくさん使ってもらい・・・

お昼、ぐっすり寝てもらっています

朝に私も真剣に遊ぶため
ピアノの時間は
実は
私もなんとなく眠たかったりしますが

貴重な時間なので
集中!!です