音楽のこと、楽しいこと、日々のいろいろを書いています
    
二人で勉強   
火曜日、水曜日は
子育て支援センターで
息子くんと二人、勉強をしてきました

火曜日は

さらしでのおんぶの仕方

一本のひもでのおんぶの仕方です。
私は妊娠中にお世話になった腹帯を持って行きました。
慣れるまでには少し練習も必要ですが
いつも家でしているおんぶより
息子くんの顔の位置が高くなっているため
視界が違って楽しそうにキョロキョロしていました

水曜日は

トイレの話

息子くんはもう少し先の話・・・ですが
排泄機能と脳の成長との関係や
トイレトレーニングを進めていく上での
心の問題などなど・・・

面白い話をたくさん聞けました。

子供同席オッケーの講座だったので
子供達はみんな思い思いに遊び回っていて
息子くんも同じ・・・でしたが

どうやら人一倍動くのが好きらしい息子くん
部屋の端から端までしっかりと?動きまわり、
講師の方のマイクや資料に興味津々で突進していくなど

私個人的にもなかなか面白い風景が見られました
休んでいる間に・・・   
先週はじめに
私がなんと十何年ぶりの高熱で・・・

熱はすぐにおさまりましたが
何となくゆっくりとぼぉ~っとした一週間でした

その間に関西の観光隊長の父が
毎年恒例の梅便りを送ってくれました

20132251.jpg
大阪城です

20132252.jpg
今はこんな風になっているそうです

20132253.jpg 20132254.jpg
梅の白は寒さを感じさせません。

20132255.jpg 20132256.jpg
椿や水仙も咲いていたようです。

花の色は
気持ちを元気にさせてくれます
今年も咲いたんだなぁ~!と
嬉しくなりました


春の訪れとともに・・・   
寒い毎日ですが
温かい日も少しずつ出てきました。

来月はさらに春の訪れを感じられるようになっているのでしょうか・・・?

そんな来月は二つの本番があります。

一つ目は

音語り・物語り~朗読コラボレーションコンサート~

朗読と音楽のコラボレーションという
なんとも贅沢なコンサートです♪

私もソロやヴァイオリン・歌との共演で
参加させていただくのが今からとても楽しみです

日時:2013年3月10日 日曜日 12時30分 OPEN 13時 START
場所:CASA CLASSICA 赤坂見附駅徒歩3分
     http://casa-classica.jp/
料金:3,000円(オーダー別)

出演:福間麻子 朗読
   玉木美帆 朗読&歌

   板垣美佐緒 バイオリン
   明利美登里 ピアノ

二つ目は

演奏家の挑戦!コンサート vol.33

日時:3月23日(土)
こちらは時折出演させていただいているコンサート。
京都の長岡京市で開催されます

どちらも休日♪
お近くの方はぜひぜひお越し下さい~!
。。。な気がします。   
今日は温かいですが…

とが言ってもまだまだ冬です。

ということで
身体温め対策は
真剣に?行っています

最近好きなのが

「干しショウガ」

なんでも蒸してから干すと
より温め効果が増すとか。。。

ということで
早速試してしばらく経ちました。

お料理にいれたり
お茶にいれたり

確かに
スゴク温まっている気がします

温かいものばかり口にしているので
どれが効いているのか
わからなくなるときもありますが

ショウガを入れてから
即効&持続の効果はでてきているかも。。。

なんて
毎日楽しんでいます