音楽のこと、楽しいこと、日々のいろいろを書いています
    
4代目?   
私がまだ子供の頃
父方の祖母が言ってたことが・・・。

みどりちゃんのお父さんのお手製の玉子焼き、
おばあちゃん大好きなんだよ~。

って・・・・・。

そんなこともあってか
奈良の実家では

母の玉子焼きは当然ですが

父の玉子焼き も食卓にならんでいました。
私達兄妹3人も幾度となく食べてきました。

味付けはお塩のみの
シンプルで懐かしい玉子焼き。。。

私に子供が生まれて
玉子焼きが食べられるようになったら
いっしょに食べたいなぁ~なんて
ぼんやりと思ってきました。

祖母、母、私達兄妹、息子・・・。
4代が味わうことになる~!!

とか、勝手に考えたりしてました

今年に入って
玉子焼きも息子くんのメニューに加わったため
今回、父にお願いして作ってもらいました



もちろん一口で!というわけにはいかないので
ここから小さく小さく切り分けられましたが

美味しそうに笑って食べる息子くん

それを見た父が嬉しそうな笑顔で・・・。

またまたそれを見た母と私が笑いながら・・・。

なんだかニコニコの食卓でした
土曜日。   
先日、土曜日は

京都で

挑戦!!コンサートでした

・・・もう月曜日で報告遅いですが

33回目と回数を重ねているこのコンサートは
地域の方々も
ちらほらとですが毎回聴きに来て下さいます♪

出演者と知り合い!というものでもなく
公民館においてあるチラシをご覧になって
毎回、足を運んで下さる・・・。

このコンサートが好き!ということで・・・。

嬉しい&ありがたいことです♪

そんなお客様で毎回お声がけをして下さる方が
いらっしゃるのですが

独身の頃・・・。
結婚し・・・。
息子くんをつれての参加・・・。
そして息子くん徐々に成長・・・。

と私の状況の変化?にも
毎回感想を述べて下さり

今回は
休憩中、私も出番の合間に
ロビーで息子くんを遊ばせている時に

大きくなったわね~!!
なんてニコニコしてくださいました。

なんだかこういうアットホームなコンサートって
良いなぁ~。。。。。。。

なんてほっこりとしみじみと
感じた一日でした。
大好きなお姉ちゃんと・・・   
今日は
ヴィオリストのえりぃちゃんと
打ち合わせという名の??
ランチをしてきました

えりぃちゃんとはコンサートの話をしてきましたが
それはまた別の機会に
書かせていただくとして・・・

我が家の息子くんはえりぃちゃんが大好きです

えりぃちゃんとサヨナラするときには少しベソをかいたりします

今日、ランチをした後は
えりぃちゃんと私で息子くんの手をひいて
3人でのんびりお散歩しました

歩くことが嬉しい彼は
ず~っと笑顔を出しっぱなしで
疲れ切るまで
歩くことをやめません。

途中でやめさせようとすると
泣いて体をのけぞって
拒否のアピールです

ということで
息子くんが満足するまで
こちらもお散歩お散歩・・・。

おかげさまで??
食べた後のちょうど良い運動になりました

思いっきり動けたのが嬉しかったのか・・・
今日はすぐに熟睡!!しました
日曜日その2   
日曜日その2・・・とは・・・

私が演奏しに出かけていた間の
我が家のことです。

今回は内容が少し大人向けだったこともあって

まだまだ子供の息子くんと
お目付役?のオットさんの

男子チーム

は、お家でお留守番でした。

実は
朝から夕方までの長時間の二人きりは初めての
男子チーム。。。

一人女子??の私は
朝、息子くんのお昼の用意をしたりしている間も

なんだかソワソワ・・・。

出て行ってもソワソワ・・・。

演奏はもちろん!!集中!!しましたが

終わってみるとやっぱりソワソワ・・・。

そうして我が家に帰宅してみると・・・

仲良く二人で遊んでいたようで
ホッとした次第でした

おまけに
息子くんに新しい芸??まで仕込んでおいてくれたオットさん

晩ご飯の準備をしていると
横で二人が芸の披露をしてくれました

音楽も家族もなかなか素敵!!な一日でした
日曜日その1   
この前の日曜日は

音語り・物語り~コラボレーションコンサート~

でした

私を含め4人の出演者が

朗読・ヴァイオリン・歌・ピアノと
それぞれ
思い思いの表現をする・・・

というものでした。

私は
チャイコフスキーの四季から数曲と
ベートーヴェンの悲愴ソナタを演奏。

自分の演奏だけではなく
素敵で聴き入ってしまった朗読と
心温まる歌
私自身も共演が楽しかったヴァイオリン演奏

・・・と
内容も充実♪してました

またこの4人でいろいろ出来たら嬉しいな~と感じた一日でした!
アイタタタタ・・・   
今日はいつもの子育て支援センターで

親子ヨガ

があり、二人で行ってきました。

・・・といっても
人一倍動きたい息子くん。。。

ヨガというゆっくりした時間に合わせて
じっとしている訳では当然なく

スタッフの方達が
息子くんの相手を半分してくれました

普段ピアノで姿勢をしっかり確かめているといっても
抱っこの多い日々では
ついつい前屈みになることが多いのもあり・・・

のばす・そらす
などの数々のポーズで
アイタタタ・・・

となりながらの時間でした

途中、よつんばいになるところで
息子くんが近寄ってきて
私の背中を頼りにつかまり立ちしたかと思うと・・・

他の赤ちゃんも寄ってきてマネをし始め・・・
私の背中は
一瞬、いろんな赤ちゃんのつかまり立ちのための棚??状態でした

他の皆さんがまじめに静かにポーズをとっている中
一人、笑いをかみ殺して負けずにポーズ・・・

そんなこんなで

集中!!と言うわけにはいきませんでしたが
リフレッシュ出来たような気がします
ねじが切れた・・・?   
近頃、前に増して動きが活発になってきた息子くん。

こちらも昼寝時間がピアノの練習時間につながるのもあって
朝から二人で一生懸命??遊びます。

息子くんからのリクエストも
いろいろバリエーションが増えてきて

要求に応えると
キャッキャ笑う姿を見たりすると
こちらも親バカモード全開になってしまいます

でもそうする内にしっかり体を使えているのか・・・

今日はお昼ご飯を食べて
しばらくお腹が落ち着くまで休憩がてら
いろいろ動いて遊んでいたかとと思ったら

パタン・・・と
ねじが切れたように
お昼寝に突入しました

あまりの見事な寝入りっぷりに
しばらくながめてしまいました

その後の私はもちろん
練習!練習!です