音楽のこと、楽しいこと、日々のいろいろを書いています
    
コンサートのお知らせその2   
コンサートのお知らせ二つ目です♪

2013_6_15.jpg
(画像をクリックしていただくと
拡大したものをご覧いただけます♪)

えりぃちゃん ことヴィオリストの手島絵里子さんとの
3回目となる
デュオコンサートです♪

今回は
いつもと場所を変えて
大塚駅にある
音楽堂anoanoで開催いたします。

毎回、ごくごく簡単な
ちょっとした作曲家のお話などを交えて
お送りするこのコンサート

今回は
「二人の接点」
に少し~し注目しながら
音楽とお話を進めて参ります。

ベートーヴェンとシューベルト
ドビュッシーとラヴェル 等々・・・。

ベートーヴェンとシューベルトなんて
お墓が隣同士なんですよ☆

私は
シューベルトの即興曲op.90-1や
ドビュッシーの作品などなど
ソロでも演奏いたします。

えりぃちゃんと私は
ついつい熱くなる・・・
そんな演奏なので
ときにはガッツリと。。。

そしてフランス音楽では
おちゃめだったり
しっとりしたり。。。

様々な音楽をお届けしたいと思っております。

ゆったりじっくり音楽に浸っていただくこのコンサート
ご興味がありましたら
明利までお知らせ下さい!!

みなさまのご来場
ぜひぜひお待ちしております!!

コンサートのお知らせ その1   
初夏は2つのコンサートに出演いたします♪
今日はそのうちの一つをお知らせします。

IMG_20130426064129.jpg
(画像をクリックしていただくと
拡大したものをご覧いただけます♪)


『緑の風 ヒーリングコンサート』
  ~語る歌 奏でる話~


という言葉の世界と音楽との共演でお送りするコンサートです。

実は、ずっとずっと昔から
言葉と音楽って一緒に面白いこと出来ないかなぁ・・・?
と思っていました。

そして今回 福間麻子さんとの出会いを経て
その想いが実現!!です。

あさちゃん こと福間麻子さんとは
3月のコンサートでご一緒し・・・

一人で角田光代さんの作品を語る
その響きの良い声と
ついつい引き込まれる話の進め方に

私がすっかりファンになりました♪

そんなあさちゃんがナンパ??した
ちなちゃん こと松本千菜さんとの共演も
今からとっても楽しみです☆

ヒーリングコンサートということで
今回の私はいつもの元気印は少しお休みして

リストのコンソレーション(慰め)から数曲演奏いたします。
穏やかで優しさいっぱいの作品です。

他にも「語る歌」と称した
歌曲の詩を語り クラリネットとピアノでのメロディーをお聴きいただくものや

「奏でる話」という
あさちゃんの語るお話の世界に音楽を重ねていくというもの

言葉と音楽の共演もたっぷりお届けいたします。

きっときっときっと!気持ち良い初夏の昼下がり。
ゆっくりとドリンクを召し上がっていただきながら
コンサートにお耳を傾けていただけたら
とっても嬉しいです。

興味のございます方は
ブログ内にあります
メールにてお知らせいただくか
直接 明利までご連絡いただければ幸いです☆

皆さまにお会い出来ますことを心待ちにしております。 
週間日記?   
またまた一週間ほどあいてしまいました

と言うわけでまとめてここ最近のお話を・・・

21日の日曜日は
私の母校でもある帝塚山学園の同窓会東京支部の
総会10周年!!ということで
演奏をさせていただきました

同級生やとっても懐かしい吹奏楽部時代の先輩
20歳以上年上の先輩の方々・・・
いろんな方々とお話も出来
とても有意義な時間を過ごせました

24日はピアノの調整にAさんにお越しいただきました。
関西時代からリサイタルでもピアノのことをいろいろお願いしている方で
私のつたないイメージをしっかり受け止めて下さり
ピアノを良い状態に保って下さいます♪

ここでものすごく楽しんだのが
息子くん・・・

彼が生まれてから初めての調整で
ピアノの鍵盤の奥などなど
普段見られない部分が
次々に現れ

Aさんがいろんな器具を駆使して
ピアノを見て下さる様子を目にし・・・

大!大!大興奮!!!

ピアノの部屋から移動すると
大泣きし・・・

一生懸命、頭や気持ちを使って
お腹がすいたのか
いつもよりずいぶん早い
お昼ご飯やおやつを食べ・・・

夜も
なかなか寝ずに
寝室をウロウロし
オットさんが帰宅すると
ピアノの部屋に何回も入り・・・

とってもとっても楽しい一日だったようです♪

今日は久々に伺った子育て支援センターで
実習に来ていた保育学科の大学生のお姉さん達に
囲まれた息子くん。

キャーカワイイ~!!
とか
スゴイ-
とか
エライー
とか・・・

女子から黄色い声援??を浴びていた彼は
雄叫び??をあげながら
またまた大興奮

5~6人のお姉さんに囲まれながら
その中を
何度も歩いてみせたり
拍手をしてみんなにも拍手を要求したり
なでなでされてニコニコ笑ったり

かなりのご満悦な午前中だったようです

ハハもコも
なんだかテンションのあがるイベントのたくさんあった
日曜から今日まででした♪
あれっ?はじめて?   
先日のこと・・・

お友達Sちゃんとランチの約束をしていました。
週末ですが、オットさんが仕事かも・・・と言っていた日に。。。

でもでも予定が変わりオットさんがお休みに。

たまには一人でゆっくり寝てもらおう!!と
息子くんを連れて行く準備をしていたら・・・

たまには男同士で仲良くしたいし
たまには一人でお出かけしてきたら??


とオットさんが言ってくれ・・・

お言葉に甘えて一人でお出かけさせてもらいました。
仕事が理由で男子チームにお留守番してもらうのは
先月ありましたが

考えてみたら
全くのプライベートは
息子くんが生まれてからは初めてです!

オットさんに感謝です。

一人の外出はなんだか慣れなくてちょっぴり緊張しましたが

Sちゃんに私が前から行きたかった
お豆腐屋さんがやっているカフェにつきあってもらいました♪

IMG_1409.jpg
お豆腐と明太子の丼

IMG_1410.jpg
おからで出来たドーナツ

時間を忘れるほど??たくさんおしゃべりして
なんだかゆっくり出来ました

夕方帰宅すると・・・

またしてもオットさんが
息子くんに新たな芸?を仕込んでくれていました

今度は・・・

あっかんべー

です
今朝のこと   
少し久しぶりになってしまいました

奈良からはとっくに帰ってきていたのですが
なんだかノンビリしているうちに日は経ち・・・

奈良で息子くんは
いろんな能力を発揮して?発掘して?
帰ってきました。

機嫌が良ければ・・・ですが

おじぎをする。
拍手をする。
おまけに人に拍手を求める

などなど・・・。

特に三つ目については
いろんな場所で拍手を求めて歩いております

みなさまの親切に本当に感謝感謝のハハであります

そして今朝・・・

いつものように朝ご飯。
食欲大ありの彼には
同じ年頃の子供ちゃんより
少々多めに用意していますが

もうちょっと!!のアピールがあり・・・

それならともう少し出してみると
しっかり完食した後
まだまだ~!!とのアピール。。。

珍しいなぁ~。と思いつつ様子を見ると

ある方向を向いて
叫んでおります。

ん??何??
とそちらを見ると・・・。

そこには食後に飲んでもらおうと用意していた牛乳がっ!!!!!

息子くんも
牛乳を見てから私を見る。
牛乳を見てから私を見る。。
牛乳を見てから私を見る。。。
の繰り返し。

明らかなるアピールです

そうだそうだ!
ついつい牛乳を出すのを忘れていました

ということで牛乳を飲み干し
あと少~しご飯を食べて!?
ようやく朝ご飯終了~!!

そうなんです・・・。
明らかな意思表示もこのごろ増えてきたように感じます