音楽のこと、楽しいこと、日々のいろいろを書いています
    
白洲次郎   
先週、NHKで放送されたNHKドラマスペシャル 白洲次郎を観ました。

白洲次郎といえば、
第2次世界大戦終戦直後、GHQ支配下の日本で吉田茂の側近として活躍し、
日本国憲法誕生の現場に立ち会い・・・

独自の考え方や筋の通し方から、
その生き方の鮮やかさ
何年か前からいろいろなところで取り上げられていて
私も彼を取り上げた本を読んだことがあります。

今、ちょうど私が読んでいる本が、
彼の奥様で随筆家でもある白洲正子の書いた本で
個人的にちょっとタイムリーでした。

正子さんの書かれた本を読んだのは初めてなのですが、
とっても繊細で美しいなぁと感じる感性と
違う!って感じることをバサァッ!と嫌味なく爽やかに書ききる潔い感じが面白くって・・・

ドラマもそんな二人の鮮やかさと潔さを描きながらも
自分の思いとは裏腹に日本が戦争へ突入していき
そのことも含め苦悩する様子もあったりして・・・
3回完結ドラマの第1回目だったのですが、

次はどうなるの~っっっっっっっっ!!!

と結構夢中になってしまいました

次回は今週土曜日に放映されるようです。
それも楽しみなのですが・・・

そんなお父さん、お母さんと暮らしたお子さんのお気持ちってどうだったんだろうなぁ・・・
なんとなくフイに興味が湧いてきました。

実際、お嬢さんから見たお二人の様子が書かれた本もあるようです。

しばらく私の中でブームが続きそうです
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://midoripiano.blog121.fc2.com/tb.php/54-e1d51e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
白洲次郎 再放送
<お買い得情報> SDカードが超安い!上海問屋 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポイントプレ
知っていないと恥ずかしい、あなたに役立つ最新ニュース 03/03, 05:32